キスマスターズ千葉2大会に参加しました:2024年6月9日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

出張が続き、先週末は珍しく釣りに行けない週末でした。


この週末は2週間ぶりに休みが取れ、千葉の自宅に一時帰宅。

せっかくだから、ダイワキスマスターズ千葉2大会@保田海岸へ参加してきましたウインク



保田での投げ釣り大会に参加するのは2018年のキスマスターズ予選以来です。


その時は2試合制で各選手が左右両エリアで順番に釣って、合計重量で競うという特別ルールでしたが、ワシは2試合とも痛恨の凸。

苦い思い出しか残っていません滝汗


今回はキスを一匹でも釣って顔を拝むことが最低目標です。



前日開催された千葉1大会では、釣況が悪いとのことで3時間一本勝負で争われましたが、この日の千葉2大会は予定通り1回戦2時間、2回戦1.5時間の2回戦方式で実施されるようです。


その千葉1大会は少し観戦してましたが、和菓子職人さんが見事に優勝。

ブログで知り合ったささしゅんさん、ASAやんさんらを含む9人の名手が勝ち抜き、3週間後に伊良湖表浜で開かれるブロック大会への進出を決めました。





皆さん、おめでとうございます。



ワシが参加した千葉2大会の参加者は75人(?)


1回戦は左側Bエリアの38人、右側wエリアの37人に分かれ、上位40%にあたるBエリアから16位までの選手、wエリアから15位までの選手が2回戦に進出します。





この千葉2大会、地区予選ではありますが、全国大会の覇者や常連の方々がわんさと参加されており、非常に怖い顔触れが揃っています。


何年ぶりかにお会いする名手も多数おられ、挨拶して近況を語り合いますニヤニヤ



受付けでワシが引いた番号はB34。

Bエリア最後尾から5人目で、前回、弓ヶ浜での予選よりはスタートがちょっぴり早くなりましたが、エリアの狭い保田では致命的か笑い泣き


5時15分に開会式





その後、クーラーチェックが終わり、選手が

番号順に思い思いの釣座に移動を開始します。


ワシはここから









開始まで時間を持て余します。


そして1回戦が6時にスタート。


まずは4色付近からゆっくりサビクと、プルッと微かなアタリ。


ピンギス1匹ではありますが、保田の大会では久々の検量対象魚が釣れましたウインク


続いて・・・反応なし


次も・・・反応なし


さらに・・・反応なし


モーニングサービスが品切れだったようです。


周りは少し釣れている程度。


開始から1時間後にようやく移動を決断。


保田川方面のスロープへ


近くでは時々連掛けまじりでパラパラ釣れている様子です。


ワシの仕掛けにはアタリがあるものの、食い込まなかったり、フグにハリスを切られたりで手があいません。


30分後、ようやくプルプルッと明確なアタリ🎯

15cmのキスを追加。



その後はキスを追加出来ず、残り時間が少なくなってきました。



2回戦に進むには最低100gは欲しいところです。中型キスの連掛けで十分達成可能ですので最後まで諦めずに頑張ります。



終了5分前にラスト1投。

慎重にさびきます。


残り4分・・・反応なし


残り3分・・・反応なし


残り2分・・・


🎯🎯

キスらしきアタリがウインク



そのまま放置プレーで終了時間に回収。



回収してみると・・・



何も釣れてませんでしたゲッソリ



本部に帰着し、検量を受けますが2尾40gで全く話にならず、1回戦落ち。


1回戦の検量・集計の結果、Bエリアからは91gまでの選手16人が、wエリアからは90gまでの選手15人が2回戦へ進出。



ワシは帽子を替えてエリア外で1人裏2回戦(別名:反省会)をすることに。





1回戦後半のポイントで忘れ物のキスがダブルで釣れました!

しかし、釣れたのは1回だけでここでも撃沈。


精鋭31人の熱い2回戦が終わり、ブロック大会への進出者10人が決まりました。





皆さん、おめでとうございます。
ブロック大会でも素晴らしい釣技を発揮されてください。

ボーダーは102gだったようで、惜しくも届かなかった選手の皆さん、大変お疲れ様でした。


今回の大会、大半の選手は千葉県以外に、茨城、東京、神奈川など近隣の都県から参加されていたようですが、中には宮城や新潟から参加された方もおられました。



そのような方々を抑え、最も遠方から参加していたのは何と・・・


ワシ


そんなアホで可哀想なオッサンを神は見捨てていませんでした。







✊✌🖐大会ファイナルでカタログギフト2万円分をゲットしました!


猛者の皆様にはジャンケンではなく、釣りでもっと頑張りなさいと叱咤激励のお言葉をいただきました笑い泣き


今回の大会に参加された選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

久々にお話し出来た猛者の皆さん、ありがとうございました。


グローブライド関係者の皆様、大会のスムーズな運営、また、このような交流の機会を提供していただきありがとうございました。


今年予定しているダイワの大会参加はこれで最後となりましたが、また来年機会が得られれば落武者脱出をかけ、頑張りたいと思います。


それではまた。