尾浜海岸@島根県江津市へ:2024年6月22日放浪記 | トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

トロキャスの釣り場放浪記【西日本編】

シロギスの投げ釣りが大好きな広島在住のオッサンです。Yahooブログから2019年8月に移ってきました。中四国地方での釣行記を中心にアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

昨日は日本海側のこちらまでプチ遠征してきました。




かつてはがまかつのG杯投げファイナル大会などが開催され、数々のドラマを生んだ尾浜海岸です。





自宅から下道で約2時間。

途中、タヌキなどの交通事故現場を何度も見かけましたが、幸い、自分は巻き込まれることなく6時過ぎに無事到着。









広大な浜には投げ釣りとルアーの釣師がポツポツと出ておられます。

海はべた凪で後方から弱い風。

先日、シマノジャパンカップが開催された弓ヶ浜のようにピンギスラッシュが予想されます笑い泣き


ポイントがよくわからないため、駐車場下付近から始めることに。

第1投は4色くらいから探りますが、すぐに小さなアタリが連続します。


5本鉤に4尾掛かりましたが、型は12〜13cmです笑い泣き


鉤数を8本に増やしますが、投げミスのせいか、仕掛け絡みのトラブルが連発。


天秤と砂ずり長さを変更し、トラブルを解消するとまた連掛けするようになりましたニヤニヤ









自分にとってこんな機会は滅多にないため、欲張って鉤数を13本まで増やしましたが、一発で仕掛け絡みゲロー

まだまだ練習が足りません。



その後は少しでもいい型のキスを釣るため、縦と横の探り、サビキスピードを変えるなどでチャレンジしましたが、ピンギスラッシュの状況は変わらず。



やがて、雲行きが怪しくなり、周りにいた釣師は次々と帰り、浜に残っているのはワシ以外に二組くらいになりました。



ワシもこの日準備していた砂虫40gが10時半頃なくなり、納竿することに。

その後、雨が本降りに。






この日の釣果は約140尾、1.7kg。

サイズは12cm未満が2割、12〜15cmが7割、15cm以上が1割と言ったところで、最大でも16cmくらいでした笑い泣き



今週予定している職場の同僚との懇親会に向け、南蛮漬けの具材がゲット出来ましたウインク



島根県の砂浜での投げ釣りは久々でしたが、きれいな砂浜と自然、そしてキスの魚影の濃さ、最高ですね。


それではまた。