生後1歳11か月 | PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

PCOSと赤ちゃん待ち→妊娠・出産・育児の記録

赤ちゃん待ちアラサー主婦のPCOS治療記録
→2011年1月、予定日より1週間遅れでBIGベビーが誕生しました♪
 2012年9月、二人目不妊治療始めます!

こんばんは
今日で息子が1歳11か月です。
2歳まであと1か月。
早いなー。

この1か月の成長

身長は85cmくらい、体重12.5kg
靴は15cmをはいています。

娘の時と比べると身体的な成長はかなり早いです。
体格もそうだし、走るのもかなり早くすぐ目の前から消えていきます。
ただ「こらー!もどりなさいっ!」と叫ぶと戻ってくるようになりました。
毎日姉さんの幼稚園のお迎えのあとはマンションの広場で遊んでるんですが、あっちこっち駆け回っています。
追いかけるのが大変。

ジャングルジムとか滑り台のはしごとかもスルスルのぼっていきます。

{ACA64C18-17F2-4D1D-A191-948C2E91A786:01}

安定感ありすぎて、のんきに写真撮っていられるくらい。
娘の時ははしごのそばで構えてなきゃ危なっかしかったんですけどね。

お風呂も浴槽から1人で手助けもなく勝手にあがれるようになりました。
娘は去年くらいまで抱っこで上がってたはずなんですけど。

身体的な能力もあるとは思うんですが、息子には恐怖心が薄いような気がします。
怖いもの知らずは無敵!
いつか痛い目をして覚えるというか…

男の子なんで多少の怪我はよいとして、大怪我しないように気をつけようと思います。

言葉の方も単語はだんだん増えてきていましたが、先週から劇的に進化!
かなり会話ができるようになりました。

たぶん先週私の友人宅へ行って息子より1つ上のお兄ちゃんと遊んだからかなと思います。
よく喋るお兄ちゃんで、しかも電車好き。
娘も含め3人でキャーキャー騒ぎながら楽しそうに遊んでいました。

マンション内にも同じ年のお友達はいますが女の子が多いので、やっぱり男の子のお友達、必要だなーと思いました。

そういう意味ではやっぱり来年から幼稚園に通うのは息子にとってすごくプラスになるんじゃないかな。

明後日の申し込み、定員オーバーになりませんように…


息子は前からわりと1人遊びできる子なんですが、最近は1人でレールをつないで電車で遊んでいます。
今までリビング横の和室にレールをつないでたんですが、和室で娘のピアノのレッスンもあるので、リビングからは離れた洋室に移動させたんです。
そうしたら、朝ごはん食べたら、でんしゃーと言って洋室へ移動して黙々と電車遊び。
私が見ていなくても平気なようで、夢中になっている間に家事や在宅ワークやらもできるので助かります。

昼寝は勝手にベッドで寝てることもあるし、夜も私が横にいなくても眠たければ寝るようです。
娘とは正反対。

そういう意味では娘よりはるかに育てやすいかな。
イヤイヤが凄まじく羽交い締めるのに体力使いますけどね…
期間限定だと信じて乗り切ろうと思っています。

誕生日プレゼントは何にするかはもう決めたので、あとはケーキをどんなのにするか。
トーマスのキャラケーキにしたいなーと思っているものの、そんな余裕があるか謎。
まあ頑張ります。

あと1か月、いっぱい成長しておくれ!