Lv5スキルに向けてのメモ | とりぃのトーラムメモ&検証

とりぃのトーラムメモ&検証

検証沼の住人です。主にTwitterで検証結果をあげています。間違える場合もありますがご容赦ください。

こんにちは。とりぃです(#^^#)

 

Lv5スキルに向けて、生放送の情報を元にしつつメモ程度の感覚で書いていきます。

 

ブレードスキルLv5

 

 

・シャットアウト:消費MP100

→出血を付与する攻撃スキル。敵に出血付与は今までにない。

 

・ムーンスラッシュ:消費MP400

→疲労を付与する攻撃。使用する度にカウントが溜まり、別スキル(ブレードスキル限定?)を使用時に追撃発生

メテオの後ろ

 

・オーラブレード:消費MP200

→バフの付与と前方への範囲攻撃

バスターの後ろ

 

・グラディエイト:消費MP0

→10秒間バリア付与。使用しなければMP残り回数×10回復

バサクの後ろ

 

 

検証するなら気になるスキル

匠の剣術はslv×2だけブレードスキルの威力が上がる。オーラブレードの威力アップバフがこれと同枠になるのかどうなるのか。

特にこれ以外に気になるものはない。

 

マジックスキルLv5

 

 

 

・術式/マジックカノン:消費MP700

→前方への範囲攻撃。MP消費0でチャージを開始し、発射時にMP700を消費して発射する。秒数とマジックスキルの攻撃でカウントが溜まる。属性が乗る。最大チャージは100%↑

しかし、100%を超えると爆発する可能性がある。爆発は魔力爆発かな?mp700消費で7000ダメージをくらっていたし表示も魔力爆発っぽい

バーストの後ろ

 

・術式/フォール:消費MP400

→隕石が落ちる範囲攻撃。設置スキルっぽい。破壊、目眩を付与。属性が乗る。

ストームの後ろ

・急速チャージ

→チャージングが速くなるパッシブスキル。杖とマグ双方での詠唱時間見る感じ0.1×slv秒短縮で多分間違いない。

マキシの後ろ


・クロノスシフト:消費MP200

→魔導具専用?直前に使ったスキルを無詠唱で再度発動できる。再度使用まで8秒のディレイタイムっぽい。

フィナウの後ろ

 

・術式結界

→詠唱怯みを多少防御できるスキル。パッシブかチャージマキシのバフなのか分からない。

マキシの後ろ

 

あとチャージングマキシマイザーでバフが付くやつもあるとかなんとか…

 

検証するなら気になるスキル

マジックカノンは使用スキルによってカウントの溜まり方が変わるのかどうか。

 

チャージングの秒数は短縮可能時間2sに加え固定時間が杖で1s、マグ2s、その他の武器で4sだった。

生放送のマグのウォールの詠唱が0.5s程度だったのでcspdは1000程度と思われる。

そこでチャージの詠唱が2s程度とだったので、cspd1000でマグだと本来3sのはずが1s短い。slv×0.1sの固定値短縮かなと予想。

cspdカンストで杖が無詠唱、マグとかサブマグが1sになるかな。

 

フォールとかマジックカノンが火力として使えそうなら属性覚醒武器が必用になりそう。

 

シュートスキルLv5

 

 

・ツインストーム:消費MP0→最新生放送では200に

→自動弓専用スキル。ランページのような感じ。2丁拳銃の状態になる。移動速度が増加する。段数がは30発で、これが切れると効果も切れる。サブに何かしらの制限がかかる可能性がある。

ctは10秒で、コンクェスターを使用したらで5秒短縮されていた。

クロスの後ろ(上段)

 

・コンクェスター:消費MP1200

→デストルクのようなモーションのスキル。高消費MPだし、アームブレイクからつながるものかな?

ツインストームの後ろ

 

・旋身番撃ち:消費MP300

→弓専用スキル。後退しながらサンライズのような前方への範囲攻撃。攻撃が当たった敵にマーカーを付け、追加ダメージを発生させる。

 

 
 

・パラボラキャノン:消費MP400

→着弾が速いサテライトのようなスキルで、トラップのようなものを設置する。

敵に沈黙付与できるのは初

アームブレイクの後ろ

 

 

・武士弓術

→刀装備でも安定率とatkが乗る。プロパは乗らないとのことなので属性はどうなのやら…

シュートマスタリの後ろ

 

検証するなら気になるスキル

旋身番打ちは追撃の威力がどうなるか…

ツインストームは迷宮とかレジスタとかでかなり使えそう。

武士弓術は検証とか関係無く普通に気になる。
 

マーシャルスキルLv5

 

 

・心像千手

→パッシブスキル。スキル中にAvoid可能になる(マーシャル・クラッシャー限定)

チャリオットの後ろ

 

 

・アシュラオーラ:消費MP0

→消費MPが100増加、攻撃MP回復が発生しなくなるが、スキル威力が増加。通常攻撃に追撃付与。

消費MPに応じてバフが溜まり(最大20?)、アシュラオーラ解除後最初の通常攻撃でその分の追撃が発生。この追撃でMPが大きく回復する。

ラッシュの後ろ

 

 

・フラッシュアーツ:消費MP100

→Avoid消費数だけHIT数が増加する攻撃スキル。段数が増える毎に威力低下?

トライアーツの後ろ

・化勁:消費MP100

→手甲版PD。メイン手甲だと攻撃力アップのバフ効果がある。

チャクラの後ろ

 

 

検証するなら気になるスキル

威力増加がパッシブ枠かブレイブ枠かそれとも別か

威力面は来てみないとわからない感じ。

クラッシャーのゴッドハンドもそうだったけど化勁とかの感じからすると手甲はなぜか被弾前提みたいなとこあるよね。

 

ハルバードスキルLv5

 

 

・ドラゴニックチャージ:消費MP300

→溜め時間のある突進範囲攻撃。武器属性に応じて状態異常を付与する。水で凍結。闇で呪いを確認。敵に呪い付与の攻撃は初

最大100%までチャージ可能で、それに応じて威力変化。

トゥースの後ろ

 

・ディメンジョンティル:消費MP200

→閃光を付与する範囲攻撃。10HIT。閃光の抵抗時間は10sなのでダイブインパクトの閃光よりは使えそう。

クロノスの後ろ

 

・トルネードランス

→ハルバードスキルを当てる度にスタックが増えて強くなっていくパッシブスキル

会心の後ろ

 

・神の槍捌き

→槍専用スキル。神速の捌手が被弾しても1段階ずつしか解除されなくなるパッシブスキル

神速の後ろ

 

検証するなら気になるスキル

属性に応じた状態異常はかなり気になる。

チャージ系は威力とチャージの関係見るのがめんどそう…

トルネードランスがどの枠かは毎度のごとく気になる。

 

デュアルソードスキルLv5

 

画像撮り忘れた。

確か、エアスラの後ろにエアスライサー

クロスの後ろにツインバスターとルーナディザスターが分岐

セイバーの後ろにアークセイバー

という感じでした。

 

・ツインバスターブレード:消費MP300

→射程7m以上あるスキル。多分7mかな。ブレードスキルのバスターブレードのようにクリティカル確定。

メテオの2段目のような範囲攻撃。2段目はクリティカル確定ではない。

巻き込む数が多いほど威力が上がるとか…ごにょごにょ…って言ってた。

 

・エアスライサー:消費MP100

→射程が6m以上ある魔慣れスキル。その後追撃のようなものを出せる。これの威力が高過ぎて調整中

 

・ルーナディザスター:消費MP200

→敵に急接近しつつ切りつける。射程は不明。接近後8m離れ範囲攻撃を展開する。離れない選択も可能。

 

・アークセイバー:消費MP200

セイバーオーラ発動中に再度使用することで発動する。効果時間はセイバーの段数×3秒。スキルの消費MPが半減する(デュアルソード限定?)

セイバーと同時使用は不可で切り替え式。

 

モノノフスキルLv5

 

 

・霞雪月花:消費MP300

→天流からの派生スキル。斬納後の無敵がない代わりに高威力の攻撃であり、天流バフ時間60秒と長い。

 

・無影斬

→命中補正が高い。画竜のスタックが2溜まる。威力はそこそこ?

 画竜の後ろ

 

・抜打先之先

→縮地からの攻撃がスキル威力並みになる。+500~600%程度と思われる。固定値あったら違うけど…w

縮地の後ろ

 

・不撓不屈

→ボス戦が長引くごとに強くなる。ギルドレイドとかソロ用。

怪力の後ろ

 

検証するなら気になるスキル

縮地の通常攻撃威力増加は+(5×slv)%、怪力乱神は抜刀だと+(50+5×slv)%、これと抜打先之先の関係性。多分ランページとか獅子奮迅のように固定値と倍率増加付与と思われるけど…

納刀移動後の通常攻撃は最終威力2倍、ampr1.5倍、確定クリティカル。これと合わせた計算方法も検証したい。

 

誰か魔力ぶん殴りつけて通常攻撃と納刀移動だけで敵倒すネタパラ作らないかな…w

怪力のMPカバーは燃える闘志で( ̄▽ ̄)

 


 

実装されないとわからないことばかりだけど、なかなか面白そうなスキルが多いですね。ガラッと環境変わりそう…