ギルドレイド攻略!-各種特性や敵のステータスについて- | とりぃのトーラムメモ&検証

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検証沼の住人です。主にTwitterで検証結果をあげています。間違える場合もありますがご容赦ください。

こんにちは。 とりぃですˋ( ° ▽、° )

 

今回はギルドレイドについての検証結果となります。

まだまだ検証途中ですが、ある程度予想も付いてきた部分もあるので一度公開し、検証が終わったものから追記していこうかと思います。

 

とりあえず一覧画像置いておきます。これもわかり次第更新していきます。もし最新か分からなくなった時は右上の日付を見て下さい。

 

現在の画像は2022/05/08に最終修正を行ったものです。

※画像にはありませんが、ブログ上でセルディテ(火属性ボス)の情報をまとめました。(2023/8/27)

 

一応テキストでもまとめていきますw

こちらは画像より補足も入れていきます。

 

ではまずは各種特性から!

 


 

  【メリット系】 😍

 

各武器種でのダメージ増加

└その武器での与ダメージが+100%されます。

※ブレイブオーラ等と全て別で計算されます。

※計算順序は、慣れよりは後でパッシブより前です。

 

最大HP+・最大MP+・物理貫通+%・魔法貫通+%・ASPD+・CSPD+・各種バリア+…etc.

└特性に表示されている値の通りです。

 


 

  【デメリット系】 😭

 

DEF・MDEF強化

└敵のDEF・MDEFが上昇します。(小)で+敵Lv、(中)で+敵Lv×2、(大)で+敵Lv×3?になります。

 

回避強化

└回避が上昇します。小)で+敵Lv、(中)で+敵Lv×2、(大)で+敵Lv×3?になります。

 

Avoid・Guard強化

└敵のAvoid・Guard率が増加します。具体的な数値は不明です。

 

各種妨害適応

└妨害3種の抵抗時間が回数を重ねる毎に増加します。(小)で+1s/5回、(中)で+1s/3回、(大)で+1s/1回?です。

 

状態異常耐性

└状態異常の付与率が低下?

特定の状態異常の付与不可?

 

ヘイトアップ・ダウン減少

└ヘイト±プロパの効果が減少します。具体的な数値は不明です。

 

アイテム使用禁止

└アイテムが使用できなくなります。課金アイテムであるライフポーションやマナポーションは使用可能です。

 

クリティカル耐性

└クリティカル耐性が上昇します。(小)で10、(中)で20、(大)で30?です。

 

無属性武器耐性

└武器に属性が付与されていない場合、与ダメージが-90%されます。

※弓・自動弓ではサブ矢に、双剣ではサブ剣に属性が付与されている場合、ダメージは減少しません。

※有利属性でなくても、属性攻撃であれば-90%になることはありません。

※スキル属性やデュアル属性で属性が付与されていても、武器に属性が付与されていない場合は、ダメージは減少します。

※ブレイブオーラや、先に述べた各武器でのダメージ増加とも別枠で計算されます。

 

遠距離ダメージ減少

└近距離または遠距離で攻撃した際の与ダメージが減少します。(小)で-10%、(中)で-20%、(大)で-30%?になります。

※サテライトなどの多段HITスキルについては、HIT毎に自身と敵のと距離が判定されます。

 


 

次は、各ボスのステータスの検証結果です。

Lvは全て敵のLvを指しています(迷宮のように自身のLvによって変動するものではありません)

 

  【竜骨の魔人】

 

物理耐性:(Lv/10)%

魔法耐性:(25+Lv/10)%

DEF:Lv×3/4

MDEF:Lv×3/2

FLEE:Lv×3/2

通常慣れ:1%

物理慣れ:1%

魔法慣れ:1%

 


 

  【氷岩のバイソン】

 

物理耐性:(25+Lv/10)%

魔法耐性:(Lv/10)%

DEF:Lv×3/2

MDEF:Lv×3/4

FLEE:Lv×3/2

通常慣れ:1%

物理慣れ:1%

魔法慣れ:1%

 


 

  【轟雷のングルマ】

 

物理耐性:(15+Lv/10)%

魔法耐性:(15+Lv/10)%

DEF:Lv×1

MDEF:Lv×1/4

FLEE:Lv×3

通常慣れ:1%

物理慣れ:1%

魔法慣れ:1%

 


 

  【震巌のキマイラ】

 

物理耐性:(10+Lv/10)%

魔法耐性:(20+Lv/10)%

DEF:Lv×2

MDEF:Lv×1

FLEE:Lv×1/2

通常慣れ:1%

物理慣れ:1%

魔法慣れ:1%

クリティカル抵抗:15

 


 

  【赫灼のセルディテ】

 

物理耐性:(20+Lv/10)%

魔法耐性:(Lv/10)%

DEF:Lv×5/4

MDEF:Lv×5/4

FLEE:???

通常慣れ:1%

物理慣れ:1%

魔法慣れ:1%

クリティカル抵抗:10

 


 

(新ボス用)

 

【???】

 

物理耐性:

魔法耐性:

DEF:

MDEF:

FLEE:

通常慣れ:

物理慣れ:

魔法慣れ:

 

(新ボス用)

 


 

【共通事項】

 

HPゲージ数:Lv/4

 

※ゲージ数が進むほど、ゲージ1本に対するHPが二次関数的に増加します。HPゲージが後半に行くほど硬くなっているように感じますが、HPが増加しているだけであり、耐性や(m)defに変化はありません。

 


 

以上です!

ボスが追加された場合はこちらに追記していきます。

質問等あればいつでもどうぞ!

ではでは(@^^)/~~~