お幣束の準備・・・・・・その2 | とりわたかんのんじ

とりわたかんのんじ

瀧寿山 普門院 観音寺 福島県福島市の天台宗の寺院です。
日頃のつたない事を書いております・・・・

昨日からの作業で篠竹切りは何とか終了~

約750本程切りましたかね・・・・

今年の竹は太めなので手が痛くなってしまいました

節と節の間隔が長いと節目ごとに一本取れるのでいいんですが、竹によってマチマチなので、そううまくはいきません。


とりわたかんのんじのブログ

上の状態から節目の白い部分を3cm程残して切り落とし

上からなたで切れ目を入れれば竹は完成です



座敷は作業場と化し、散乱しております



とりわたかんのんじのブログ

後は和紙を切って、竹にはめれば完成です。


しかしこれが又大仕事・・・・・・・・・


ブログやってる場合じゃない