ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 雨
【月 齢】24.7 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の母の様子はこちら → バレた!
リブログさせて頂いた記事はこちら
 
 
県内は、台風の強風域に入っているものの、風はさほど強くなく、
時より雨が強くなる程度で、言ってみれば
 
 普通に天気の悪い日
 
県内最接近は、明日の予報ではあるけど、随分と勢力が落ちているので、
暴風域はそろそろ消えるのでは?
 
 
16時45分頃、実家に到着。
今日も母は、デイから出るのが早く、母と競争状態。
 
結果は僕の方が早かったけど..
 
早く帰れるようになる前は、母の帰りは17時30分前後でした。
去年のこの頃も、そんな状態。
 
母がいない間に、普段できない事が色々できるので、
あれこれ考えていたのですが、今年はどうした事か、
僕の帰りが早くなったタイミングで、母の帰りも早くなった。
 
ま、いいけど..
 
僕が帰って、10分程度して母も帰宅。
出迎えた時、今日も僕だと分かってくれました。
 
僕:
 お疲れさんでした。疲れたろ?
 
母:
 つかれたー
 
しばらく休憩。
 
今日はデイに来る人が、結構少なかったとの事。
台風を警戒して、自主的にお休みした人が多いのかな?
 
お友達のお婆さんは来ていたようで、楽しくおしゃべりができた様子。
 
母:
 あのー..あれ、えーと...
 
手で何やら四角い形を作ったり、ぱちぱち何か押すジェスチャーをする
 
母:
 あれ..えーと...びんぼうナントカ言うんかね?
 
僕:
 ああ、ビンゴかね。
 
母:
 ああ、そうそう!それで結構儲けたんよ(笑)
 
デイ内通貨を結構稼いだらしい。
 
ちょっと前まで、「ビンゴ」って出てきたのになぁ..
固有名詞が、どんどん出て来なくなっていく。
 
いまはまだ、出て来ないだけで、言えば理解できるので良しとしますか。
 
と言うか、「貧乏ナントカ」って、なに?(笑)
 
 
晩御飯タイム。
 
お喋りしながら、普通なみに食べてくれた。
 
母:
 今日は、嫁さんも子供も、向こう(デイ)に来とったわい。
 
僕:
 あら、ほうかね。
 
母:
 また行き始めるんかもしれん。
 
僕:
 ほうかもしれんなぁ。
 
妄想トークも健在。
 
 
おかずは綺麗に食べたので..
 
僕:
 明日のお昼は、食べるもんあるん?
 
母:
 お昼は...まぁ、どうぞすらい。
 
僕:
 一人じゃけん、ご飯に“ひしお”つけて食べたんでええわい..
 とかじゃいけませんよ?
 
母:
 へっへっへ(笑)
 お尻蹴飛ばしちゃろかね(笑)
 
元気があってよろしい!(笑)
 
冗談抜きで、一人だとほんと食べないから、しっかり食べて欲しい。
 
 
御馳走様の後は、いつもと同じ。
お薬飲んで、お片付けしてもらっている間に、僕は明日のお仕度..
 
それぞれ用事が終わって、またお喋り。
 
今日はえらく、母のお腹がぐるくる鳴っている。ずっと鳴っている。
庁が動いているんだろうけど、そんなに鳴る?ってくらい、
ぐるぐる..ぐーぐー....
 
そして、足がパンパンに浮腫んでいる。
デイでたっぷり水分を摂って、1日座りっ放しだったからかな..
結構心配になるレベルで、パンパン。
 
明日ゆっくり休んで、少しずつ水分が抜けていくと良いけど..
 
 
喋っていると、台所で大きな音がした。
 
母:
 あれなに?
 
見に行くと、洗ったお鍋が崩れていた。
置いた時のバランスが悪かったかな?
 
僕:
 お鍋のバランスが悪かったみたいで、崩れとったわい。
 
母:
 びっくりさせちゃろ思うて、崩したんじゃわい。
 
変わった事があると、どうしても妄想に結び付けちゃうよね..
母の言葉には答えず、台風ニュースの話題に買えて、お喋りを続けました。
 
 
母が眠そうになってきた。
 
僕:
 ねむたいですか?
 
母:
 ...はい(笑)
 
少し早いけど、目のケアと血圧測定。
腰が良くなりつつあるので、前屈みは避けたいけど、仕方ない。
 
血圧は
 
 109 / 61 : 53 *
 122 / 66 : 62 *
 132 / 67 : 57
 
お眠モードに入ると、血圧も脈拍も下がるのかな?
安心して落ち着いているから、下がったのかな?
 
 
少し早めだけど帰ると言うと「そんなに急がなくてもいい」と言う。
いや、眠そうだから、寝さそうと思ってたんだけど..
 
結局、19時まで実家にいました。
 
帰り際
 
僕:
 僕がいんだあと、「ちょっと横になろ」思うて横になられんよ?
 お着換えしてから寝てくださいね?
 
母:
 横にはなりません(笑)
 
と言いつつ、結構横になっている事を知っている..
 
 
何はともあれ、今日は疲れているから、朝までゆっくり寝れると良いな。
明日は台風も来そうだし、家でのんびり疲れを取って欲しい。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています