ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 雨
【月 齢】24.7 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝から雨が降ったり止んだりの模様。
雨は時より強く降る時があるものの、風はそんなに強くない。
 
腰痛ですが..
 
夕べ寝る前に、ロコアテープを2枚貼りました。
1日の使用上限である2枚。その2枚を贅沢に使用(笑)
そのお陰か、昨日より結構マシです。
ただ、治りかけていた「かぶれ」はぶり返すと思います..
 
ロコアテープは無二の親友、ズッ友だと思っていましたが、
もはや、ロコアテープが無いと、生きていけない体になってしまいました..
 
 
7時25分、実家に到着。
 
玄関を開けると、ほのかに漂うトイレ臭..
バケツが無くなっているので、汲取りが来たのかな?
 
玄関には、デイ用の手提げ袋が、玄関に用意されていた。
ちゃんと準備していて、エライ!
 
母:
 あ、おはよう。
 いっつもすまんね。
 
僕:
 汲取り来たん?
 
母:
 ほうよ。
 今さっき帰ったとこよ。
 まぁ、ちょっと座ろわい。
 
僕:
 どしたん?ふらふらする?
 
母:
 バケツ持ってお水入れよったけん、腰がね..
 
僕の時間の無い時は、7時40~50分くらいに来るのに、
時間に余裕のある時は、7時30分より早く来る不思議..
 
僕:
 朝から大変じゃあったなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 こんなにはよ来るなんか思わんけん、びっくりしたがね(笑)
 
 
デイからは連絡が無いらしい。
ホームページを見ていても、台風接近時の指針は出ているものの、
休業の記事は出ていない。
 
うちの地域は、明日の午後くらいから、土曜日が本番っぽいので、
今日はせいぜい雨が降る程度かな。
 
 
母は朝ごはんも済み、お薬も飲んでいた。
 
右耳の補聴器を着けようとしたら、ぶら下がっていたのは左用。
会話が通じるので油断していた..
 
こうやって、反対の耳用のイヤモールドを、無理矢理捻じ込んでしまうから、
耳の形が少しずつ変わり、左耳の補聴器が抜けやすくなっているんだと思う。
 
 着け難いからこれは違う
 
と、考えが回らなくなってきたんだろうな..
 
やっぱり、何か対策しないといけないかな..
 
 
補聴器を着けた後、目ヤニ掃除や血圧計の支度をしていると..
 
母:
 アンタ、腰やったん?
 
僕:
 なんで?
 
母:
 いや、えらい こんよに前かがみになって歩きよるけん(笑)
 
と、椅子に座ったまま、僕が歩く格好の真似をする。
いかんいかん。つい無意識に楽な恰好で歩いてしまったようで、
母にバレてしまった(笑)
 
僕:
 ほうよ。
 夕べちょっと捻ったみたいでな。
 湿布2枚貼ったら、だーいぶようなったわい。
 
「腰が伸びない」
「歩く時、腿に手を当てて歩くと楽な気持ちが分かった」
 
など、腰痛談義で笑いながら、支度を進める。
 
 
目ヤニ掃除と目薬点眼。
やっぱり左目の目ヤニが増加傾向。
大量と言う訳ではないけど、日々少しずつ増えている感じ。
右目はいつもとあまり変わらず。
 
血圧測定
 
 124 / 74 : 71
 132 / 68 : 79 *
 125 / 68 : 73 *
 
良いんじゃないかな?
という事は、今朝は結構早起きなのかな?
 
母:
 バケツ持ったりしたんは、あんまり関係ないんじゃねぇ..
 
僕:
 そうみたいななぁ。
 しばらく座っとったけん、落ち着いたんかも知れんしな。
 
脈拍が屋早いのは、水張ったバケツを持って動いたからかな?
医師に
 
 「お母さんの場合、脈が速くなる方が危ない。」
 
と言われてから、変に意識してしまう..
 
なんとなく、血圧が低い時は脈が速く、高い時は遅い..
そんな気がする。
 
 
デイのお支度を確認して、エアコンとテレビのタイマーをセットして、
朝の用事完了。
 
僕は仕事に向かいました。
 
 
9時頃、GPSを見てみると、無事に出発している様子。
 
よかったよかった。
 
8時50分頃に、エアコンもテレビも消えるようにセットしていたので、
もし今日、急遽デイが休みになっていたら
 
 泥棒が部屋に入って、テレビもエアコンも消して行った!
 どうやって入ったんか知らんけど、全然気がつかなんだ!
 
とか言い出しかねない(笑)
 
 
今日のデイサービスは、天候次第では、午前中で終わりになったり、
午後早く帰るかも知れないけど、行っている間は、泥棒の事を忘れて、
楽しく過ごしてくれたら良いな!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています