ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】22.7 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 頑張る母
 
 
今日は晴れたり曇ったり。
晴れた時の日差しは暑いけど、曇った時の風邪は涼しい。
 
少しずつ風が強くなっている気がするのは、
やはり台風の影響なのだろうか..
 
 
仕事を終えて、母に電話をするけど、鳴らせど鳴らせどでない。
 
まぁ、今日は疲れてるから、寝ていて気付かないのかな?
停まったタイミングで、固定電話を鳴らすと、電話に出た。
 
母に言って、改めて携帯に掛け直す。
 
僕:
 なんぞしよりましたかね?
 
母:
 ああ、ご飯のおかずをしよりました。
 
僕:
 ありゃ。それはご苦労様です。
 なかなか出んけん、てっきり、また寝よるんか思いよりました(笑)
 
母:
 そう再々は寝ません(笑)
 
僕:
 これはこれは、失礼しました(笑)
 
明るい声で力がある。
会話も、何となく通じている。
 
病院に行って、シャキっとしたのかな?
 
今から行くと伝えて、電話を終えました。
 
 
そろそろ汲み取りが来る頃なので、実家に行ったらトイレに水を入れよう..
 
と考えつつ、実家に到着。
トイレの横に、水を張ったバケツが置いてある。
 
出迎えてくれた母に聞くと、もうお水を4杯入れて、
予備で1杯汲んで置いてあるとの事。
 
どうしたの..
 
昨日までとはえらい違い!
 
さっと部屋をチェックすると、麦茶は飲んでいなかったけど、
お薬のお水を結構飲んだっぽい形跡がある。
 
ま..いいか。
 
母:
 今日は、救命救急士のを観よったんよ。
 
お昼からのドラマの事かな?
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 前にも観よ思うて、よう見んかったヤツじゃったわい。
 
僕:
 そりゃよかったなぁ。
 
後でコッソリと番組欄を確認したら、確かに救命救急士のドラマだった。
 
 
今日は、会話もまずまず通じて、頓珍漢な返事が返ってくる事は、ほとんどない。
 
ほんと..どうしたの...
昨日までのぐだぐだっぷりは、どこに行ったの..
 
調子がぽーんと上がって、どーんと落ちる事も普通にあるので、
油断はできないし、手放しでは喜べないけど、やっぱり嬉しい。
 
 
お喋りをしていると、17時を過ぎた。
晩御飯タイム。
 
おかずだけを持って来て、母のご飯が無い。
 
僕:
 婆さんのご飯が無いよ?
 
母:
 ごはん..
 お昼にだーいぷ食べたけんねぇ、お腹いっぱいよ。
 
昨日のおかずの残りにご飯を入れて、“おじや”にして食べたらしい。
 
あとで見てみると、確かに昨日のおかずや、残っていたご飯が
無くなっていたので、それなりに食べてくれていた様子。
よかった..
 
 
食事が終わり、お薬タイム。
 
今日は普通に開けて、普通に飲めた。
 
ほんと、昨日までとは別人状態。
 
 
お薬を飲み終えて、お片付け。
 
僕:
 片手で持てるだけにしてくださいね?
 往復するのも運動ですよ?(笑)
 
母:
 あ、はいはい。
 
と言いつつ、あれもこれもと両手で持とうとして
 
母:
 ああ...
 運動運動(笑)
 
片手で持てるだけにしてくれました(笑)
 
僕:
 なんぞ手伝いましょうか?
 
母:
 いいええ。
 これも運動です(笑)
 
一本取られたな(笑)
 
 
母の用事も、僕の用事も一通り終わり、
目のケアをして、テレビを観ながらお喋り。
 
話題は専ら、台風の行方と影響。
 
こちらは、木曜午後くらいから影響が強くなり始めて、本番は金曜日。
そして、木曜日はデイの日。
 
デイがどうなるのか、母も気にしている。
 
僕:
 まぁ、休みなら、明日か明後日の朝には電話があらい。
 電話して聞いてみてもええしな。
 
母:
 何にも無しいう事は、ないわいねぇ。
 
僕:
 朝行くだけ行って、お昼で帰るようになるかもしれんよ?
 
母:
 ...半ドンよ!
 
僕:
 羨ましいですねぇ(笑)
 
母:
 えっへへへへ(笑)
 
 
何かが良いように作用して、また頭が回り始めた感じ。
 
病院で、お友達と楽しくお喋りできたのが良かったのかな?
 
この記事には書いてませんけど、妄想トークも結構ありましたが、
それでも、今日の会話は、昨日までとは全然違う。
 
 
急転落する事も珍しくない。
明日はヘルパーさんの日ですが、疲れが出てダレる事も考えられる。
 
でもやっぱり、会話が通じて笑えるって良いな..
と、改めて思いました。
 
今回みたいに、時々怪しくなっても良いから、
この会話を少しでも長く続けられるように、頑張らないと..
 
目のケアと血圧測定。
 
 138 / 80 : 60 *
 138 / 79 : 64 *
 126 / 78 : 67 *
 
何故か毎回エラーが出て測り直したけど、値としては悪くない。
エラーが出たのは、そろそろ電池が無いのも影響しているかも..
 
 
19時まで喋って笑って、申し訳ないな..と思いつつ、
実家を後にしました。
 
久し振りに、普通に普通の会話ができて、重かった僕の胸も、
すっかり軽くなりました。
現金なものですね(笑)
 
もしまた低迷しはじめても、沢山喋って沢山笑ってもらうように、
頑張らないといけませんね!
 
 
あ..
 
気になっていた呼吸音。
息をする度に、小さく「ぷつぷつ」と音がしていたのですが、
ここ数日、聞こえなくなっていました。
 
病院でも、特に何もないとの事でした。
 
また次に音がし始めたら..ですね。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています