ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】22.7 / 小潮
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
 
今朝も良く晴れている!
と思ってゴミ出しに出ると、空の半分くらいは雲が点在している。
東南の方角に、大きな黒い雲の塊..
あの上は、もくもくと入道雲がそびえ立っているのかな?
 
7時30分、実家に到着。
 
母が玄関の戸を開けていた所でした。
 
母:
 まぁ、お上がりや。
 
と言ってくれるけど、母が立ちはだかっていて入れない(笑)
 
僕:
 まぁ、婆さんから先にどうぞ。
 
母:
 あらほんと?
 
母に避けてもらうと転びそうだし、僕が後から入った方が、
万一母が転倒しかけても支えられる。
 
玄関を上がった所には、介護シューズの準備が出来ていました。
 
 
お湯が沸騰していたので、IHを止める。
最近は、朝お湯を止めるのを忘れている事が多いな。
 
母の部屋に入る。
 
なんとなく病院の支度は整って良そうな感じだし、朝のお薬も飲めている。
 
目ヤニの掃除をしつつ..
 
僕:
 夕べはゆっくり寝れましたか?
 
母:
 うん。
 11時頃に一回起きたかな?
 
トイレに行って、寝る前のお薬を飲んだらしいけど、
母の言う、この時間が、結構あてにならない。
 
テレビは21時頃、エアコンは午前1時に消えるようにしている。
それなのに
 
 11時(23時)頃目が覚めたけど、テレビもエアコンも点いとった
 9時(21時)頃目が覚めたけど、その時は全部消えとった
 
などと言う時が結構ある。
 
ま、厳密に時間を守らないといけないと言う事は無いので良いのですが、
目が覚めた時に色々点いていると、
 
 「泥棒のせい」
 
になってしまう事が多いのが、困りもの..
 
目薬を点し、血圧測定。
 
 104 / 63 : 75
 110 / 69 : 78
 129 / 73 : 75
 
朝にしては低いな..
そして、脈拍がいつもより少し早いけど、珍しく3回とも
脈拍異常のアイコンが点かなかった。
 
良い事だけど、いつもと違う事が起きると、逆に不安になる(笑)
 
 
ざっくりカバンの支度を確認する。
 
 診察券と予約票は、カバンの定位置に入っている
 携帯と家の鍵も、定位置に入っている
 お財布も定位置に入っている
 
パーフェクト!
すごいな!今日は絶対ダメだと思っていたよ!
 
母:
 なにやら..あれだけ見当たらんのよ。
 あれ...月に1回出す...
 
少し待っても「保険証」の言葉が出てこない。
時間が微妙なので、答えを言う。
 
僕:
 ああ、保険証かね。
 まだ8月じゃけん、保険証は来週でええよ。
 
母:
 あ、そうかそうか。
 
 
お支度もすべて整い、病院へ向けて出発。
 
道中や駐車場での会話は、今日も結構怪しい感じ。
幻視傾向も強くて
 
 「ここまで石垣がきとるけんねぇ」
 
と言いながら、手で場所を示してくれるけど、
母の体の半分が、石垣に埋まっている事になる..
 
母:
 家の中の景色は変わらんのに、外の景色が変わるけんねぇ..
 
僕:
 それがなかなか、イカンわいなぁ..
 
目から入った光は、脳で処理されて、映像として認識される。
視界の外の方や、見え辛い範囲は、記憶や経験で補正される。
 
左目はほとんど見えず、右目の視野ももの凄く狭くなった母は、
記憶補正が頼り。
 
長年住んでいた家で、毎日見ている景色なので、
家の中は綺麗に補正されるのですが、外はそうはいかなくて..
 
屋内外問わず、脳の働きが落ちている時は、補正その物が出来なくて、
石垣になったり、崖になったり、爆発したようになっていたり、
焼け野原になったり、工事中になっていたり...
 
何となく、戦中戦後や、その後の復興の頃の景色が出てきてるのかな?
と思う時が、多々多々あります。
 
それに加えて、普通?の幻視も起きるので、ややこしいですが..
 
 
家に着いた時「家じゃない」と思った時の事や、
鍵の開け方の手順のおさらいをしていると、病院が開きました。
 
ちゃんと診察券と予約票を出して、待合いに向かう所を見届けて僕は仕事へ..
 
 
10時53分、母からのワンギリ着信アリ。
丁度トイレに出ていたので、電話を掛けてみる。
 
電話に出た母の声は、かなり疲れている..
 
母:
 どしたん?
 
僕:
 トレイに出とって、事務所に戻りよる時に電話が鳴ったけん、
 掛けてみたんよ。
 
母:
 ほうよ。
 帰ってトイレに行って、それから電話掛けたんよ。
 
う、うん。
なんか..うん。
ああ、そうなんだ。
 
僕:
 ほうかね。
 帰ってお茶を飲みましたか?
 
母:
 ううん。飲んでない。
 
僕:
 ほしたら、お茶飲んで下さいや。
 
母:
 お茶は帰って飲んだんよ。
 
どっち..
 
僕:
 水分はしっかり摂って下さいね?
 
母:
 水分はしっかり摂りよります。
 帰ってからも飲んだし、行く時も飲んだけんね。
 
取り繕いってやつですね。
家を出る前は、お茶を勧める間もなく、すたすたと玄関に行ったし..
 
 
なんとなく会話は通じるので、耳は聞こえているけど、
理解が出来ないようで、生返事が多く、適当に返す事が多い。
 
僕:
 12時半頃になったら、ドラマの再放送があるけんな。
 
母:
 うん。
 今日はもう、晴れたり曇ったり、こんな天気じゃあわい。
 
僕:
 ほうじゃあなぁ...
 
などなど..
結構頻繁に、全く違う答えが返ってくる。
 
 
会話をしていると、まだまだ低迷中だなぁ..と感じる。
まぁ、今日は疲れているし、台風も来ているし、気圧も下がってるしね!
 
何はともあれ、こんな状態でも無事に帰ってくれました。
玄関の鍵も開けられて、部屋に入れたので、
 
 200点満点の大きな花マル!
 
です!
これは、ご褒美案件ですね!
 
少しずつでも良いから、上向いてくれると良いなぁ...
 
会話は通じない事が多いけど、少しでも上向くようにお喋りして、
たくさん笑ってもらおう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています