ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】25.2 / 長潮
【認知症】不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 電気は点いてないけど
 
※過去最長です。
※かなり物凄く長文です..
 
 
今日も良い天気で、暑い一日でした。
車の熱気を追い出して、母に電話。
 
今日の電話での会話は、基本的にオウム返し。
 
僕:
 今日も暑かったなぁ。
 
母:
 暑かったねぇ.....ほんとに。
 
会話が途切れる。
 
僕:
 涼しくしてましたか?
 
母:
 ええ。涼しくしてましたよ?
 
会話が途切れる。
 
僕:
 ほうじゃけど、こう暑かったら、たまらんなぁ。
 
母:
 たまらんねぇ.....ほんとに。
 
会話が途切れる。
 
殆どこんな感じ。
夕食は食べたとの事なので、ゆっくりするように伝えて、電話を終えた。
 
 
実家に到着。
右の補聴器のイヤモールドが外れて、機械がぶらぶらしている。
 
僕:
 補聴器外れたん?
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 耳に入れるのはある?
 
母:
 それがね、どこ探しても無いけん、どうしょうかー思いよったんじゃけど、
 ひょいと耳に手ぇ当てたら、着いとったわい(笑)
 
と、左耳に手を当てる。
うん。そっちは左耳で、普通に補聴器が着いてる方な。
 
僕:
 あるんじゃったらええのよ。
 
ふと母を見ると、左の補聴器を外して、僕に渡そうとする。
 
僕:
 そっちは外さんでええよ。
 
こんな時は、どんなに大声張り上げても聞こえない。
ホワイトボードに書こうかと思ったけど、今回は実力行使が手っ取り早い。
 
左の補聴器を着けて、右耳を見ると、モールドが着いていたので外す。
よかった。
もしなかったら、大捜索することになる所だった。
 
僕:
 外れたんは、こっちじゃな。
 
右耳のイヤモールドを外して見せる。
 
母:
 ああ、そっちかねぇ(笑)
 まぁ、食べてからにおしや。
 
おかずの支度をしてくれていたのは良いけど、結構量が多い。
そして、いなり寿司もある。
 
ヘルパーさんに買って来てもらうのは良いけど、
僕に食べさせる為に買ってもらうのは、ちょっと困る..
 
最近、実家で食べる量が増加傾向で、自宅でも、晩ご飯をそれなりに
食べないといけないので、お腹周りや体重が、物凄くヤバイ。
 
胃やお腹の調子が良くないので、あまり食べたくないけど、
食べないといけないのが辛い..
 
 
お喋りしながら食べていると..
 
母:
 ああ、スイカがあるんよ。
 
ええぇぇぇ....
 
冷蔵庫から、嬉しそうに、カットスイカを出してきた。
 
僕:
 婆さん、先に食べよって下さいね?
 
母:
 お母さんは、この前の いちじくがあるけん、これはアンタがお食べ。
 
また冷蔵庫に行き、嬉しそうに、いちじくを出してくる。
昨日、おやつに食べておくように言ったのに、食べなかったらしい。
 
と言うか、もう食べられない所に、カットスイカ1パック。
困る..
 
今日は妻は休み。
休みの時は夕食が少し早く、量も一段と多い。
もやし系か、大量の揚げ物か..
 
つらい..
 
 
なんとか おかずと いなり寿司を食べ終えて、スイカに取り掛かろうとした時、
 
母:
 (おかず)もうちょっと残っとるけん、もう食べてしもとってや。
 
僕:
 明日帰って来てからお食べや。
 
母:
 明日食べるほどは残ってないんよ。
 
えー...
 
多分母は、晩ご飯のおかずとしては、ほとんど食べて無いと思う。
完全に2人分くらいのおかずがあったので..
 
押し問答しても仕方ないし、また拗ねられのも嫌だし..
 
仕方ない。食べよう。
 
 
母が向かったのは冷蔵庫。
小さな台を持って来て、のぼろうとしている
 
いやいや..待った待った!
 
慌てて駆けつけて
 
僕:
 なに?
 
母:
 いや、昨日のおかずが..
 
僕:
 今日炊いたおかずが残っとるんじゃない?
 
母:
 ええ?
 ....ああ、そうかそうか。
 
残りの おかずを食べて、スイカを食べる。
 
 
母もイチジクを食べ終えて、僕も食べ終えた頃には、
18時40分が近かった。
 
沢山食べないといけないのも辛いけど、遅くなるのが困る..
とは言え、母も楽しみにしているから、無下に断れないし..
 
日頃から「アンタ、ちいと痩せないかん」と僕に言うのになぁ..
 
 
ご馳走様して、母のお薬タイム。
 
僕:
 婆さんは、明日1日頑張ったらお休みじゃあな。
 
母:
 ほうじゃね。
 明日金曜じゃけん、あと1日頑張ったら土曜日でお休みじゃね。
 
僕:
 いやいや、明日は木曜日ですよ?
 
母:
 ううん。明日は金曜日(笑)
 
僕:
 明日は木曜日(笑)
 
母:
 そんな事ない。明日は金曜日じゃって(笑)
 
ほうじゃね..と言う訳には行かない。
明日はデイの日だし、今日はごみを持って帰らないといけないし。
 
僕:
 今日は水曜日で、ヘルパーさんがお買い物に行ってくれた日じゃけん、
 明日は木曜日で、デイの日ですよ?
 
母:
 うそよぉ。
 
僕:
 ほんとホント。
 今日ヘルパーさん来てくれたろ?
 
母:
 うん。
 あ..そうか。
 
僕:
 ほじゃけん、今日はごみを持って帰る日ですよ?
 
母:
 ごみ..
 ああ、忘れてしもとった。
 柔道が面白うてね..
 
と、しばらく柔道の話。
 
時間はどんどん過ぎていく。
 
僕:
 ほしたらお片付けしましょうか。
 
母:
 先にごみを集めて..
 
僕:
 お片付けしてからでいいですよ?
 
母:
 かまん?
 
両手にいっぱいお皿やコップを抱えようとする。
危なっかしいし、最近ふらつきも多いので、両手塞がっている状態で
ふらついた時が怖い..
 
僕:
 片手で持てるだけにしてくださいね?
 往復の回数増やすと、運動にもなるしな(笑)
 
母:
 どしても?
 
僕:
 どしても。
 
片手で持てるだけの、お皿などを台所に持って行き、
母が部屋に戻って来たと思ったら、部屋のゴミ箱を持って行く..
 
まだ色々洗い物が残ってるけど..
 
母の様子見ていると、
 
母:
 新聞1枚出しとって
 
と言って、トイレに行き、トイレのゴミを持って来る。
 
ああ、洗い物が抜け落ちたな。
 
母としては
 
 遅なったらいかん。はよゴミ集めて、はよ帰らさないかん。
 
と「ゴミ集め」で頭がいっぱいなんだろうな。
 
残ったコップなどを台所に持って行き、
 
僕:
 先に洗い物から始めましょうかね。
 
母:
 洗い物...
 ああ、そうか。まだしてなかったんかいね。
 
今日は結構怪しいなぁ。
今日も..か。
 
驚くほど長い間、調子が良い日が続いたので、低迷期も長く続くかもなぁ。
 
覚悟だけしておこう。
 
 
母が洗い物をしている間に、大急ぎで自分の用事を済ませて、
動きが怪しい母を誘導しながら、ゴミも集め終えた。
 
母には椅子に座ってもらっていて、IHやシンク周りを、ざっと掃除。
この時期、すぐ臭い始めるので、生ごみは残さず持ち帰りたい。
 
全部終えて、目薬と血圧測定。
 
 120 / 70 : 55
 142 / 66 : 60
 137 / 76 : 71
 
今日は結構ブレるなぁ..
お昼にヘルパーさんが測って下さったときは
 
 13:00 146 / 88 p77
 
下がり切ってなかったのかな。
 
 
ヘルパーさんのメモがあった。
 
 12日と14日は仕事なので、何かあればいつでも言って下さい
 
との事。
 
僕:
 お休みの事、ヘルパーさんと話した?
 
母:
 うん。
 うちを休んでも、他が休みじゃないんじゃと。
 両方とも仕事じゃけん、来れるけん、いつでも言うてねー言いよった。
 
僕:
 どうする?
 
母:
 他所にも行かないかん言いよったけど、
 まぁ少しくらい休んでもろたらええけん..
 
僕の休みは?
僕が休みなしになるのは良いの?
 
とちょっと思ったけど、それを言っても仕方ない..
 
10連休あって、僕が自由時間を取れる可能性は木曜日1日だけ。
その1日も、9時から16時半までの、7時間半。
それも妻が仕事なら..という条件付き。
 
まぁ、同居介護されている方は、休みなしですもんね。
それを思うと、7時間も自由時間が取れるのは、とても有り難い。
 
僕:
 ほしたら、12日と14日は、僕が来といたんでかまん?
 水曜日は、ヘルパーさんの代わりに、僕がお買い物に行きますよ?
 
母:
 うん。頼みます。
 
はい..
 
まぁ僕は仕事は休みだから、「休み」って認識なんだろうし..
仕方ない、仕方ない。
 
で、また、僕が言われたくない言葉
 
 せっかくのお休みじゃあのに、お母さんの面倒見ないかんけん
 ゆっくりできませんね
 
とか、言われるんだろうな..
 
母としては、申し訳なく思っての言葉だと言うのは分かるけど、
そんな事、重々分かってやってるので、改めてそれを言われると
 
 それがわかってるのなら、ヘルパーさんも仕事だと言うのなら、
 ヘルパーさんに来てもらって!
 
とか、言いたくなるんですよね..
 
 
僕がずっと実家に行く事で、母の曜日感覚が壊滅的になるし..
その影響や弊害は、結構長く引き摺るし..
妻にも付き合わないといけないし..
 
その連休まで、あと2週間切っている。今から気が重くて仕方ない..
ほんと、長期連休なんていらない..
 
 
帰り際
 
母:
 今日はお風呂に入りましょうわい。
 
くれぐれも気を付けるように、補聴器測らなず外すように念押しして、
実家を後にしました。
 
 
帰ったら帰ったで、色々あるし..
 
疲れた..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています