ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】25.2 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今朝は朝からいい天気。
 
絶好調で暑い!
明日から8月になるけど、7月でこの暑さ。
8月はどうなってしまうのだろう..
 
7時25分、実家に到着。
 
今日も玄関は閉まったまま。
鍵を開けて、転落防止の板を外して家に入る。
 
お湯が沸いていたので、IHを止めて、母の部屋へ。
今日も安定の、電気が点いていない..
 
掃き出し窓のカーテンを開けると、昼間はそれなりに明るいんだけどなぁ..
カーテン閉めているせいで、部屋の中は薄暗い。
 
掃き出し窓のカーテンは、もう何年も、基本的に開けなくなっています。
理由は「お隣」なんですよね..
 
 
電気は点いてなかったけど、エアコンは点いていたのでOKとしましょう!
 
僕:
 今日も朝から暑いなぁ。
 
母:
 暑いねぇ。
 朝から温度が29度になっとったけん、(エアコン)点けたんよ。
 
えらいえらい。
これで、水分もしっかり取ってくれていたら、もっと偉いんだけど..
 
オリンピックの話をしながら、目ヤニの掃除をして、目薬点眼。
その後は血圧測定
 
 163 / 87 : 61
 158 / 86 : 54
 153 / 90 : 61
 
いつもの朝の血圧。
 
僕:
 ふらふらしたり、目が回ったりする?
 
母:
 あ、それは無い。
 
僕:
 頭が痛かったり、過分悪かったりは?
 
母:
 大丈夫。
 
見た感じも元気そうだし、動きや表情も普通。
大丈夫でしょう。
 
血圧帳に記入して、目薬もうひとつ点して、朝の用事はおしまい。
 
 
僕:
 今日はヘルパーさんが来てくれますね。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 今朝の新聞は、ここに置いとるけんな。
 
母:
 ありがとう。
 
 
今日は玄関を降りてのお見送り。
 
転落が怖いし、あとが気になるけど..
まぁ僕も、もう少し母を信用しないといけませんね。
 
気になるけど、大丈夫と信じて、職場に向かいました。
 
 
 
職場へ向かう道で、お母さんと子供二人の3人が、信号待ちをしていました。
子供はリュックサックを背負って、水筒を掛けて、浮輪を持っている。
お母さんは、沢山の荷物とビーチボール。
 
僕は、山の方の田舎生まれの田舎育ち。
子供の頃は、山や田んぼや川が遊び場でしたが、
毎年夏休みになると、母が海に連れて行ってくれました。
 
年に1度のスペシャルイベント。
それがまた、楽しくて楽しくて(笑)
 
今から45年前後くらい前なので、今よりぐっと涼しい夏ですが、
それでも真夏の暑い日に、僕と姉を連れて、母は大変だっただろうなぁ..
 
道路で信号待ちをしていた親子。
これから海にでも行くのかな?プールかな?
あのお母さんも、暑いのに大変だ..
 
熱中症には気を付けて、楽しく遊んできてねー
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています