ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】10.2 / 長潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 眠剤ではない?
 
 
午後にはすっかり雨も上がり、日も射すようになってきた。
お陰で外は、ひたすら蒸し暑い。
このまま梅雨が明ける感じなのかな?
 
晴れた影響で、車の中は熱気むんむん。
 
 
車内の熱気を追い出して、母に電話。
 
テレビの声が大きめで、電話の声が聞こえ辛いのか、
理解し辛いのか分からないけど、会話が成立しない事が多い。
 
でも、機嫌よく喋ってくれるので、適当に合わせて、電話を終えた。
 
 
実家に到着。
 
母は食事を終えていて、僕のおかずの支度をしてくれていた。
本当に食べてるのかなぁ..
母が言う程は、食べてないような気がする。
 
母:
 今日は物凄いせっとってね。
 ※今日は(病院は)物凄い混んでいてね
 お母さんより後に来たお友達が先に呼ばれたりして、遅なったんよ。
 
など、病院での出来事を色々話してくれた。
 
医師は不思議と機嫌よく、ニコニコと話してくれて、
医師からのお薬の説明も
 
 あれは眠剤じゃないんよ。
 大事なお薬じゃけん、毎日ちゃんと飲んで下さいね。
 
と言われて、寝る前のお薬が2つになったと教えてくれた。
 
内容的には、お昼に電話で聞いた内容と同じ。
 
まぁ、今日もお友達と楽しくお喋りできたようなので、良かった良かった。
 
母:
 今日帰ってきたら、玄関が割れとってね。
 割れた所から、何やら突っ込んどるんよ。
 
僕:
 うん..
 
母:
 隣も半分くらい壊れとるし、〇〇さん(隣の向かい)の家は、
 もう更地になってしもとったわい。
 
全部母の幻視。
今日は結構ひどかったんだなぁ。
そんな中で、よく頑張ってくれたよ..
 
僕:
 玄関は壊れてないし、隣も〇〇さんの家も、普通にあるよ。
 
母:
 ほじゃろ?
 鍵開ける時に「ああ、玄関は壊れてないわい」いうて気が付いたんよ。
 
 
今日は認知力低下中なのかも知れない。
会話も結構ちぐはぐだし、電子レンジが使えなかったようだし..
だから余計に、幻視が強かったのかも知れないなぁ。
脳の中で、映像がうまく補正できなかったんだろうなぁ。
 
こんな話をしていると、やっぱり通院を土曜にしてもらおうか..
と思ったりもする。
 
今は母が「幻視」と分かっているけど、
いつか区別が付かなくなる日が来る。
油断すると今でも危ないけど、決定的に分からなくなる日が必ず来る。
 
その日の直前まで頑張るか、早々に変えてもらうか..
 
母の希望は、多分「土曜にしたい」だろうな。
もう1度母と相談して、病院とも相談しつつ、考えよう。
 
 
ご馳走様して、母にお薬を飲んでもらい、後はいつもの用事。
 
今日は火曜日なので、お薬の仕分けをしつつ、
医師からのお手紙チェック。
 
医師からの手紙には..
 
ベルソムラは入眠効果が不完全な時に併用する薬剤ですから
外してもかまいません。
デエビゴは途中覚醒を抑えるもので心臓の薬と併用する事があります。
デエビゴは1/2にして眠前に服用させてください。
朝起きてから問題が起きている訳では無いですね。
 
と書かれてあった。
 
ほらぁ..結局眠剤が処方されてたって事じゃないかぁ。
心臓の薬との併用って、もっともらしい事を書いているけど、
15年くらい前に、母が「寝ていても目が覚める」と訴えた時に増えたから、
当時は心臓の薬との併用は、考えに無かったと思う。
 
しっかりしてくださいよ!と思う。
 
さて。
 
この手紙を経て、現実はどうなっているのかと言うと..
 
 ベルソムラは処方されていませんでした。
 デエビゴは1/2に割られた物が、ラニラピッド等とは別包されていました。
 
いやだから...
 
減薬は良いけど、「全く要らない」とは言ってない。
今でも時々眠れない時に飲んでいるので、頓服的に飲みたいから、
 
 別包にして欲しい
 
とお願いしたつもりだったんだけどな..
 
ベルソムラは無くなり、デエビゴは「寝る前に飲ませろ」と
手紙に書いてあるのに、わざわざ別包にしてるし..
 
ベルソムラは、また眠れなくなった時に処方してもらえばいいとして、
問題はデエビゴ。
心臓の薬と併用なら、飲ませた方が良いのか、別包にしているという事は、
頓服的に飲ませたので良いのか..
 
でも、別包にしてくれているという事は、任意で良いって事?
 
今夜は、ラニラピッドに関しては、飲むように言っておいて、
デエビゴに関しては、「眠れなかったら飲んだので良いよ」と
いう事にしておいた。
 
明日電話して聞いてみよう..
 
多分「飲ませろ」になると思うけど、それなら1包にしてもらいたい。
 
そんなに面倒な事頼んだかなぁ..
僕はただ、
 
 デエビゴとベルソムラが眠剤で、毎日必ず飲む必要が無いのであれば、
 別包にしてくれ
 
と頼んだだけなんだけとな。
 
 
色々終わって、目薬と血圧測定。
 
右眼の目ヤニも治まってきた。
このまま押し切ろう。
 
血圧は、
 
 147 / 82 : 67
 141 / 84 : 74
 149 / 77 : 60
 
今日も高め。
 
寝る前のお薬..
 
 ラニラピッド錠0.05mg の 1/2
 
を飲み始めてから、夕方の血圧が高めなような気がする。
何か関係があるのかな..
 
心臓の収縮を助ける働きがあるとの事なので、その影響かな..
 
今週土曜日に、データ持って、任意出頭して相談しようか..
 
 
母は不安になるといけないので、軽い感じで
 
 お片付けして動いた後じゃけん、ちょっと高いかなぁ
 
みたいな感じで話しておいた。
 
 
色々終わって、少しお喋り。
 
トランプさんの銃撃事件が気になる様で、しきりにその話をしていた。
 
相変わらず社会派だな(笑)
色んな事に興味を持ち、自分なりの考えを持つのは良い事だ。
 
 
19時になり、明日また来ると伝えて、実家を後にしました。
 
なんか..
 
病院側と、微妙に意思疎通が出来ない感じがする。
 
半ばクレーマー状態に思われそうだけど、仕方あるまい。
 
分からないまま飲ませるのも恐いし、
分からないまま飲ませないのも恐い。
 
うーん...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています