ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】10.2 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
深夜に振っていた雨も朝には上がっていた。
でも、空にはどんよりと重い雲がかかり、今にも降り始めそう。
 
日が出てないのに気温が上がり、湿度が高い事も手伝って、
朝から蒸し暑い。
 
セミの大合唱が本格的になってきたので、余計に暑く感じるのかも知れない。
 
 
7時25分に実家に到着。
 
玄関の鍵は閉まったままだったので、鍵を開けて入る。
 
母:
 おはよう。いっつもすまんね。
 
僕:
 いいええ、お安い御用ですよ。
 
カバンのお支度は出来ている様子。
 
 
食卓の上に、夕べまで無かった付箋紙が置いてあった。
青い、少し大きめの正方形に近い付箋紙。
 
昨日はこんなのは無かったし、そもそも実家で付箋紙なんか見た事無い。
夏場だし、怪奇現象?
 
母に聞こうと思ったけど、何となく長くなりそうなので、
夕方聞く事にしよう。
 
 
夕べのお薬も、朝のお薬も飲めていたので、ざっと目ヤニを掃除して、
目薬と血圧測定。
 
 130 / 66 : 70
 127 / 75 : 70
 130 / 67 : 76
 
母:
 今朝、早起きしたけんじゃね。
 
僕:
 ほうじゃな。
 夕べは寝れましたか?
 
母:
 昨日だーいぷ(お水を)飲んだけん、夕べは再々トイレに行ったわい。
 
僕:
 トイレに走ったかね(笑)
 
母:
 走れたらええけど、ごぞごぞ歩いていったわい(笑)
 
 
カバンの支度をチェックすると、今日も100点満点なカバン。
最近本当に凄いな。
 
昨日したためた手紙。
医師に直接渡してもらおうかと思ったけど、忘れそうな気がするので、
予約票と一緒にクリップで止めて、一緒に受付に出すように頼んだ。
 
 
病院への道中の会話はまずまず。
 
ただ、今日は石垣が多い。
前を走る車も、部分的に石になっているらしい。
 
天気悪いし、薄暗いし、目ヤニも出て目の調子もイマイチだし..
無事に帰れると良いけど..
 
 
駐車場に着いて色々お喋り。
開院時間が迫ってきたら
 
・知らないタクシーの時は地図を渡す
・「着きました」と言われた時に「家じゃない」と思ったら、
 運転手さんに「違います」と言う前に、僕に電話をする。
・鍵を開ける手順
 
の念押し。
 
病院が開き、母が手紙と予約票を受付に出すのを確認して、
仕事に向かいました。
 
 
駐車場から職場に向かう道で、カラスの変わった声が聞こえていた。
ぐえぐえと、遊んでいる時などに、時々聞く声。
見上げてみると、親カラスがくわえているセミが欲しいらしく、
小カラスが、しきりに おねだりしていました。
 
親ガラスは小ガラスと反対に首を振り、小ガラスはそれを追いかける。
また反対に首を振り..
 
遊んでいるのかな?小ガラスのトレーニングをしているのかな?
絶体絶命のセミには申し訳ないけど、甘える小ガラスが可愛い。
 
じっくり見てたいけど、遅刻ギリギリなので、足早に職場に向かいました。
 
 
11時。
電話が鳴らないのでGPSを見てみると、まだ病院っぽい。
 
大丈夫かなぁ...
 
一時、本降りになっていた雨も小降りになり、少し明るくなってきた。
今のうちに帰れると良いけど..
 
11時15分。
 
母から電話が掛かってきたけど、なかなか切れない。
 
 これは何かあった..
 
と思って、電話を取って事務所から飛び出し、電話を取ろうとした途端に切れた。
 
念の為に掛け直すと、電話の向こうでお隣の声がする。
 
なにやら、おかずか何かを持って来てくれたらしい。
迷惑..
 
隣のおかずはとにかく味が濃く、もの凄く辛い。尋常じゃなく辛い。
何を食べても、調味料の味しかしない。
 
もの凄く塩辛いか、果てしなく辛子辛いか、大体どちらか。
辛子は、専ら練り辛子味。
 
塩辛い練り辛子味の時もあれば、塩辛い醤油味の時もある。
酢物でさえ、やたら塩辛い。
練り辛子味の おからなど斬新な料理もある。
 
いずれにせよ、減塩しないといけない母には、良くない物ばかり。
 
一方的に押し付けて、見返りを期待するお隣。
無ければ悪評を近所に振りまく。
 
今回もきっと、トイレットペーパーとかティッシュとか、
何か欲しい物が出来たのか、お菓子か稲荷寿司が食べたいのか..
 
 これで最後にして、お互い気を遣うのは辞めよう
 
と何度も話して、となりも「うんうん、そうよね。」と
言っているらしいけど..
 
 
母は無事に帰り着いていて、僕に電話を鳴らした途端に隣が来て、
切れなかったらしい。
電話で、
 
・病院が結構混んでいて長引いた事
・「あれは睡眠薬ではない」と医師が言っていた事
・僕宛に医師から手紙がある事
 
など話してくれた。
 
えー..
 
 デエビゴ錠5mg
 ベルソムラ錠15mg
 
って、ちょっと調べただけで、睡眠薬の類で出て来るんだけどなぁ。
不眠症の治療薬とか..
 
あのジジ..先生、自分の間違いを絶対認めないからなぁ。
問題になると困るから、容易に認められないのもあるんだろうけど。
 
それとも、眠剤の定義が、僕と医師とで違っているんだろうか..
 
ま、ま、手紙に何と書いてるか..ですね。
 
 
何はともあれ、無事に帰り着いてくれたので
 
 100点満点花マル!
 
です!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています