ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】3.2 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → こわい..
 
朝のうち、どんよりと広がっていた雲も、10時を過ぎたあたりから取れ始め、
日が射し始めた。
 
午後には、雲が多いものの、良い天気になった。
 
それに伴い、気温も上がり、今日も暑くなりました..
 
 
車の熱気を追い出し、母に電話。
 
今日の病院も、まずまずで変わった事は無かったらしい。
「病状のお話」と言うのが、ますます気になる..
 
母は特に何も気にしている様子が無いのが、救いかな。
 
少し喋って、電話を終えました。
 
 
実家に到着。
 
母の部屋に行くと、母のおかずも用意されている。
 
あれ?電話ではご飯食べたって言ってたけど..
 
母:
 おかずが上手にできたけん、おかずだけ一緒に食べよ思うてね。
 
ホントにご飯食べたのかなぁ..
 
と、ちょっと思ったりもするけど、母もいつも一人の夕食は
寂しいだろうから、たまにはお付き合いしないとね。
 
お喋りしながら、おかずを頂く。
 
僕:
 お友達も来とった?
 
母:
 来とった来とった。
 「朝から大汗かいたぁ」言いよったわい。
 
そのお友達も80代で、車で15分くらいの距離を、自転車で通われている。
行きは緩い下りなのですが、帰りは延々登りなので、大変だろうなぁ。
 
でも、80超えて、自転車で一人で通院できるのが凄い。
 
僕:
 婆さんも、事故さえなかったら、まだ自転車に乗りよるかも知れんな(笑)
 
母:
 ほうよ。
 たいがいまだ乗りよらい(笑)
 
そうそう。
意識は高く!自信をもって!
 
病院でも楽しい時間を過ごせているようで、何より何より。
 
 
ご馳走様のあとは、いつも通り。
 
今日は火曜日なので、お薬の仕分けもしておきました。
 
母もお片付けと、お薬タイムを終えて、目薬と血圧測定。
 
 124 / 78 : 53
 128 / 71 : 65
 136 / 76 : 69
 
こう見ている限りでは、悪くないんだけどなぁ。
 
4月から毎日血圧を測り始めたので、見え始めた事もあるけど、
それって、4月から急に..ではなく、その前からの事なんですよね。
朝血圧が高いのも、時々ぽーんと跳ねたりするのも..
 
医師はそれ以外の何かを見て、薬を増やす判断をしたんだろうし、
その関係での「話し」なんだろうけど..
 
 
普通にしていると、よく喋るしよく笑うし..
確かに以前と比べると、色々と弱ったなぁと思うけど..
 
増えた薬は、うっ血性心不全の治療薬。
 
副作用を読めば読むほど、恐い薬。
だから、最初は0.5錠から始めるんだろうけど..
 
その辺りも、もう1回話してみようと思います。
 
それまでに、色々調べて知識を増やしておかねば..
 
気になる事しかない状態になってますが、
母の前で、僕が不安な顔する訳には行きませんもんね。
 
明るく楽しく元気よく!
 
今日も沢山笑って、実家を後にしました。
 
 
さて..
 
調べたい事がいっぱいある。
頑張ろ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています