ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】3.2 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
昨日までの晴天とは、打って変わって曇り空。
日が照らない分、気温は低く、吹く風も涼しい。
 
過ごしやすいのは良いけど、お昼までは降って欲しくないなぁ..
 
と思いつつ、7時25分、実家に到着。
 
病院へのお支度は、今朝も完璧。
カバンの中も、パーフェクト!
 
補聴器も、左右とも自力で入れられているし、血圧計は出してくれてるし..
 
すごい!
 
..と、嬉しい半面、何か良くない事があるんじゃないかと、
不安になってしまうレベルで完璧..
 
 
ガチフロを点して、血圧測定。
 
母は椅子に、僕は母のベッドに腰かけて血圧を測る。
1回目の測定を始めた時に、ふいにテレビのチャンネルが変わった。
 
母はテレビのリモコンを持ってない。
 
僕:
 あれ?
 
母:
 どしたん?
 
リモコンを探すと、僕がお尻で踏んづけていた。
ベッドの上にリモコンがあり、座って踏んづけた時に、
チャンネルが変わったらしい。
 
僕:
 いやぁ..
 急にテレビのチャンネルが変わったけん、どしたんかな?思うたら、
 お尻でリモコンしゃいどった(笑)
 
母、一瞬目を丸くして固まったかと思ったら、
次の瞬間、顔をくちゃくちゃにして大笑い。
 
母:
 それアンタぁ、アンタも“ケツ圧”上がっとるんじゃない?(笑)
 
僕:
 僕も高ケツ圧じゃろかな(笑)
 
今朝は、爆笑血圧測定タイムになりました。
 
 119 / 86 : 79
 136 / 75 : 94
 138 / 77 : 83
 
笑ったから、脈拍が跳ねたかな?(笑)
 
 
支度を終えて病院へ..
 
今日はお掃除のおばさんがお休みで、開くのが遅くなると言われたいた日。
駐車場で色々喋るけど、話題は専ら妄想トーク。
 
・お守りがいる歳じゃないのに、嫁さんはずっと子供に付きっ切りで、
 (引っ越し荷物)の片付けをしない
・旦那が休みの時に夫婦喧嘩をして、1日中泣いていた。
・嫁さんが泣くので、子供がそれの真似をする
 
などなど。
大体いつもと同じ内容。
 
話しを聞きつつ、要所要所で「相手にしないように」言っておく。
 
 
8時5分頃に看護師さんが到着。
 
いつも真直ぐ病院に向かうのに、何故かこちらに向かってくる。
周囲にはウチ以外に誰も居ないので、僕か母に用事よね?
 
看:
 おはようございます。
 
僕:
 おはようございます。
 
看:
 ごめんなさい、すぐ開けますね。
 それと、先生が、お母さんの病状についてお話があるので、
 時間のある時に来てくださいと言われてました。
 
僕:
 わかりました。
 
変な汗が噴き出してくる。
なんだろう..
 
看護師さんが病院に向かう。
 
母:
 何話しよったん?
 
僕:
 ああ、先生が話があるけん、時間のある時に来てくださいじゃと。
 先生に呼び出されてしまいました(笑)
 
母:
 何の話しじゃろか..
 
僕:
 まぁ、今すぐ来いとかじゃないけん、大した事じゃないと思うよ。
 
母:
 最近よう転ぶけん、気を付けて下さい言われるかもしれん(笑)
 
僕:
 ほうじゃな(笑)
 
笑って誤魔化したけど..
僕の胸の中に、今朝の空のように重い雲が広がる..
 
その後すぐに病院を開けてくれて、看護師さんが介助して下さったので、
僕はそのまま、仕事に向かいました。
 
 
今まで呼び出される時は「病状について」なんて言葉は付いてなかった。
今回初めて「病状について」と言う言葉が付いた。
 
気にし過ぎかなと思うけど、気になる。
 
最近色々と、体調崩しやすいし、体力も落ちてきてるし、
弱ってきた感じがするので、気になっていました。
 
年寄りあるあるな所もあるので、あまり神経質にならないようにして、
いつもと違う変化がない限り、大丈夫と思って様子を見ているけど..
 
そんな時に、心臓系のお薬が増えたので、何かあるとは思っていたけど、
いざ呼び出されると、ドキドキする..
 
今まで何度か呼び出されているけど、大体大した事はなく、
何かの節目の時の現状説明と、生活での注意点などが多いけど、
たまに怖い話の時もある。
 
前回の血液検査の結果が悪かったのかな..
心電図の事かな..
 
心臓の具合が、さらに1段階悪くなったって話かな..
腎臓の弱りもあって、水分補給や塩分に関する注意かな..
 
物忘れが増えてきたし、色々怪しい時も増えてきたので、
出来れば同行するようにして欲しいとかだったりして..
そんな話なら全然良いんだけど..
 
心臓とか、命に直結する話を聞くのは、やっぱり怖い。
 
 
11時になっても電話が鳴らない..
GPSを見てみると、4分前に家に帰り着いているっぽい。
居場所が分かるのは、本当に安心できる。
 
11時11分。
母からの、0.1切り着信。
 
鳴ったのは一瞬“ぷっ”で切れた(笑)
 
まぁ、タクシーでお金払って、タクシー降りて、玄関の鍵を開けて、
この時期は玄関を網戸にして、部屋に行って、マスク外して..
ってしてたら、10分や15分なんて、すぐ経つしね。
 
何はともあれ、今週も無事に帰り着いてくれました。
準備もパーフェクトだったので、
 
 200点満点の大きな花マル!
 
です!
 
病院..何の話しだろう..
 
気になるしこわいけど、どんな話でも、受け止めないとね。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています