ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】2.2 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 社会派な母
 
 
今日も1日暑かった..
 
炎天下に1日晒した車の中は、灼熱地獄と化していた。
 
熱気を追い出しても、インパネやハンドルが焼けていて、
熱くてハンドル握れないし、輻射熱で暑い..
 
換気モードにしてエアコン全開!
少し冷えてきたから、循環モードでエアコン全開!
 
 
ごーごーと、エアコンの吹き出しの音がうるさいけど、母に電話。
 
僕:
 今日も暑かったなぁ。
 
母:
 暑かったー。
 
ちゃんとエアコンを点けて、涼しく過ごしている様子。
えらいえらい。
 
母:
 車に乗るのが、大変じゃあったろがね。
 
僕:
 ほうよ。
 熱気追い出したら、乗り易なるんじゃけど、ハンドル持ったら火傷しそうなし、
 お尻は熱いはで、もう大変よ(笑)
 
笑う母。
 
母は、晩御飯は食べたとの事。
 
母:
 先に食べといたら違うけんねぇ。
 
僕:
 ほうじゃな。
 後がゆっくりできますからね。
 
母としては、一緒に食べたい思いもあるけど、その後、ゆっくり喋る時間が
長い方が良いと思ってくれてるようで、最近は、ずっと先に食べてくれている。
有り難い..
 
 
実家に到着。
 
用意してくれていたおかずを頂きつつ、いろいろとお喋り。
 
出て行くと思っていた泥棒が、まだ出て行っていないと話す母。
奥の部屋で、ごにょごにょ喋っているらしい。
 
母:
 ほじゃけど、この暑いのに、ようおらい。
 
僕:
 さっき戸締り見に行った時は、だーれもおらなんだけどなぁ。
 
母:
 あー、ほしたら、晩御飯食べに出たんじゃ。
 
僕:
 お腹が空いたら食べに出て、喉が渇いたらお水飲みに行って、
 暑なったら、どこぞに涼みに行って..ええようにしよるのよ。
 こっちが変に意識しよったら向こうに伝わって
 「あ、気が付いとる。面倒見てくれるかもしれん。」
 思うて、居座るけんな。
 誰も居らん体でせないかん。
 
母:
 ほうよ。
 もう、だーれも居らん体でおるのよ。
 
 
今日はヘルパーさんとも楽しくおしゃべりができたようで、
沢山喋って沢山笑ったらしい。
なによりなにより。
 
 
ご馳走様して、それぞれ用事。
 
用事が終わり、少しお喋り。
 
僕:
 あ、エアコンやら扇風機、どうする?
 もうちょっと、遅まで点いとるようにしょうか?
 
色々と相談して
 
 エアコン 午前0時でOFF
 扇風機 19時頃に8時間タイマーで午前3時頃OFF
 
で、しばらくやってみる事になった。
もう少し暑くなったら、エアコンの時間を延ばす方針。
 
僕:
 寒いな思うたら、消してくださいね?
 
母:
 そうしましょうわい。
 
 
今日はお風呂に入るとの事で、母がお風呂の支度を終えてから、
血圧測定。
 
 125 / 69 : 56
 137 / 74 : 66
 126 / 80 : 67
 
うん。まずまずじゃないかな。
お昼にヘルパーさんが測ってくれた時は..
 
 13:00 151 / 83 p72
 
まだちょっと高かったっぽい。
 
夕べ暑くて寝不足だったのかな..
 
 
夜間頻尿も気になるけど、お風呂に入る前と、出た後に、
お水を飲むように伝えて、実家を後にしました。
 
ホワイトボードに
 
・ほちょうき
・お水をのむ
 
と書いて、必ず目に付く所に置いといた。
 
 
ホワイトボード便利!
耳が聞こえ辛かったり、理解力が落ちている時も役に立つし、
こう言う時にも便利に使える。
もう1枚、買ってこようかな(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています