ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】2.2 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝から暑い!
もう完全な夏状態。
 
でも、まだセミの声聞いてないなぁ..
 
と、昨日まで思っていたのですが、今朝、ゴミ出しに出た時に、
思いっきり聞きました。
鳴き始めなので、まだ重いと言うか、下手っぴぃな感じでしたが..
 
 
7時25分、実家に到着。
今朝は玄関の戸も開き、網戸になっていました。
 
ピンポン鳴らして家の中に入る。
 
母:
 昨日はありがとう。
 
僕:
 それは、こちらのセリフですよ(笑)
 こちらこそ、ありがとございました。
 
母:
 ああ、いえいえ。
 大した事は出来ませんでしたが。
 
十分 “大した事” ですよ。
 
 
僕:
 まぁ、朝から暑いなぁ。
 
母:
 あっっついねぇ。
 エアコン点けたがね。
 
えらいえらい。
窓閉めてエアコン点けてたら、もっと偉いけど(笑)
 
右耳の補聴器を着け、血圧測定。
 
 166 / 92 : 71
 172 / 105 : 70
 167 / 90 : 72
 
朝、少しゆっくり寝たとの事で、血圧は高め。
フラつきなどの自覚症状は無いので、いつものヤツでしょう。
 
母:
 これ(サーキュレーター)は、夜通し点いとるんよ。
 
あれ?
15時に8時間タイマーを掛けたので、23時には切れるはずだけど..
 
僕:
 11時頃に切れるように、タイマーセットしたんじゃけどなぁ。
 
母:
 点けたんよ。
 
母が点けたのか、泥棒が入って来て点けたのか..
タイマーで消えても、自分で点けて「泥棒が点けた」と言い出したら、
もうお手上げ。
 
さて、どっちだろう。
 
僕:
 ほうかね。
 
母:
 ほうよ。
 両方(エアコンとサーキュレーター)切れたら、暑かってねぇ(笑)
 
夜、暑くて寝苦しくて、自分で点けたらしい。
 
よかった..
 
僕:
 本当は、エアコンは24時間点けっ放しがええんじゃけどな。
 
母:
 ほうよ。
 昨日もテレビで言いよったわい。
 
エアコンは、点けっぱなしにするか、3時頃に切れるように、
タイマーをセットしたのでも、良いかもしれない。
 
ま、夕方に、ちょっと相談しよう。
 
 
母は都知事選に興味があったようで、夕べは開票速報を見ていたらしい。
 
母:
 9時まではよう観なんだけど、小池さんが勝ったねぇ。
 
僕:
 圧倒的じゃあったな。
 
蓮舫さんともっと競ると思っていたと語る母。
ただ、母が応援していたのは、小池さんだったので、
勝って嬉しそうな感じでした。
 
ちなみに母は、アメリカ大統領選挙にも興味がある様子。
 
バイデンさんは年齢的に不安があるけど、穏やかで良いらしい。
トランプさんは過激なので、母としてはキライらしい。
 
政策ではなく、「ひととなり」で選ぶのが面白いけど、
それもまた、大事な要素ですよね。
 
 
昔はもっと、時事ネタの会話も多かった。
 
認知症が出始めてから、色んな事への興味がどんどん薄れていき、
3年~2年前は、時事ネタの話は皆無になってました。
県内や市内のニュースにも、興味を示さず..
 
それと同時に、折り紙やパズルなどの遊びにも、
興味を示さなくなってました。
 
それが、ここ1年くらいからかな..
 
また少しずつ、色んな事への興味が復活し始め、やるやらないは別として、
折り紙や塗り絵への興味が出始め、時事ネタの話題も、増えつつあります。
 
あの、色んな事への興味が薄れていた時期は、認知症の影響も
あるかも知れないけど、自分の変化に戸惑って、落ち込んで..
抑うつ状態だったのかな?と、今にして思います。
 
これからも色んな事に興味を持って、テレビで観て知った事を、
また僕に教え欲しいな。
 
 
都知事選の話をしていて、ふと時計を見ると、7時45分が近付いてました。
 
やばい(笑)
 
僕:
 ほしたら、お仕事行ってきましょうわい。
 
母:
 気を付けて。
 
僕:
 はいはい。
 また夕方来ます。
 
 
玄関まで見送ってくれて、僕は職場に向かいました。
 
 
職場でも、クマゼミが鳴き始めました。
アブラゼミは、未だ鳴いてない様子。
頭がくらくらする程の大合唱になる日も、そう遠くはないかな。
 
今週中旬から、また梅雨が戻ってくる予報ですけど..
もう夏本番ですね。
 
我が季節到来!って感じで、遊びに行きたくてウズウズします(笑)
 
仕事上の制限もあるし、母の御意向?もあるので、本当にやりたい事や、
本当に行きたい所へは行けないのですが..
 
ま、今は、
 
 今しかできない事
 今だからできる事
 
を、楽しみながら、頑張っていきましょうかね!
 
時には、落ち込んだり、愚痴ったりながら..
時々気分転換もしつつ、頑張ります(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています