ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴天
【月 齢】28.6 / 中潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → エアコン
 
 
今日は終日夏空。
事務所から一歩出ると、むわっと蒸し暑い空気が襲ってくる。
でも、まだ夏本番の空気とは、少し違って、幾分過ごしやすい。
 
でも、車の中は、熱気で大変な事になってました(笑)
 
ドア4枚全開で、団扇であおいで熱気を追い出す。
シートやインパネ、ハンドルが熱を持っているので、
窓を閉めた途端に、灼熱地獄。
 
毎年の、夏の風物詩です。
 
これがあと、最低3ヵ月は毎日続く..
でっかい団扇が欲しい。
 
 
母に電話。
 
今日は洗濯を頑張ったらしい。
 
僕:
 頑張りましたねぇ。
 
母:
 二重マルですかね?
 
僕:
 花マルです(笑)
 
笑う母。
 
やや会話が噛み合わないのは、想定内。
 
母:
 あ、壊れたんよ。
 
僕:
 なにが?
 
母:
 右?左?えーと..どっち?
 
知らんがな(笑)
 
僕:
 どんなに壊れたん。
 
母:
 気が付いたら、機械だけがぶら下がっとってね、
 「あー!落としたぁ!」思うて、耳に手ぇやったら入っとった。
 
じゃあ、右側のイヤモールドが抜けたのか。
機械もイヤモールドも、揃っているのかな?
 
僕:
 ほしたら、両方あるん?
 
母:
 ああ、あるん?
 
いや、聞いてるのは僕(笑)
 
僕:
 いやいや、二つとも揃とるん?
 
母:
 揃うとるんじゃったらよかった。
 
いやいや、そうじゃなくて..
 
調子の良い時には普通に通じる内容だけど、やや低迷気味なのか、
自分に聞かれているとは思ってなく、僕が部品を全部持っていると
思って喋っている。
 
僕:
 いやいや、機械と、耳に入れる所が外れたんじゃろ?
 
母:
 うん。
 たいがいほうじゃと思う。
 
僕:
 機械と、耳に入れる所が、ある所は分かってますか?
 
しばらく考えて..
 
母:
 ああ、うんうん。
 ちょっとまってよ。確かここに..
 
僕:
 ああ、行った時にみるけん、ある所が分かっとるんじゃったらかまんのよ。
 
補聴器屋さんに行かないといけないなぁ..
 
 
実家に到着。
 
早速補聴器を見ると、またイヤモールドが外れていた。
ま、両方揃っていて何より。
 
 
おかずと一緒に、今日もトウモロコシがある。
 
うーん..
 
食べるのに時間が掛かるし、お腹いっぱいになるから、
平日は勘弁して欲しいんだけどなぁ..
 
まぁ、仕方ない、仕方ない。
 
お喋りしながら、おかずを頂く。
 
しばらくお隣の顔を見てないからと、お隣の様子を見に行ったらしい。
 
色々思う所もあるし、困ったお隣ではあるけど、
お互い生存確認し合っているのは、悪い事ではないな..
 
お隣は、頭痛が治らないのと、足が痛くて歩くのが辛いらしい。
 
母:
 「〇〇さん(母)より歩ける私が、このままじゃったら私の方が歩けんなる」
 言いよったわい。
 
お隣は、母の事を「自分より下」と思っている人。
健康面でも、経済面でも、くらし的にも、精神的にも..
結構メンドクサイ。
 
僕:
 失礼なな(笑)
 足が痛いお隣より、婆さんの方がよう歩ける思うよ?
 
母:
 お母さんもそう思うんよ。
 
家に引きこもりがちになっているらしいお隣。
息子さんに、病院に連れて行ってもらうなり、介護認定受けて
ヘルパーさん頼むなりすればいいのに..
 
 
ご馳走様して、母のお薬タイム。
昨日から再開した、マグミットも、今夜も飲んだ。
 
ちょっと色々ぐだぐだだったけど、無難に完了(笑)
 
母がお片付けしている間に、補聴器を修理。
抜けやすい所は、補強しておいた。
 
お互い用事が終わり、目薬と血圧測定。
 
 130 / 70 : 65
 135 / 81 : 66
 146 / 84 : 64
 
良い感じだけど、この3回目にぽーんと跳ねるのは、何なんだろう。
 
 
天気予報を観ていた母が
 
母:
 こう暑かったら、外には出られん。
 
僕:
 ほうじゃなぁ。暑いもんなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 ほじゃけん、秋までは釣りには行かれん。
 
言うと思った。
 
現実味がない時は「お行き」と言ってくれるけど、現実味が出てくると、
やっぱり寂しくなってくるのか、止められると思ってました。
 
認知力が上がっている時は、理性が勝って「行っといで」と
言ってくれると思うのですが、今は低下中ですしね。
 
もちろん、本当に熱中症を心配して、言ってくれているのだと思いますが、
「ちゃんと対策する」と言っても、ダメの一点張りでしたので、
寂しくなったのもあるのではないかな?と思ったりもします。
 
 
まぁ今回は、ぎっくり背中の調子も万全とは言えないし、
母の妄想も気になるので、止めようと思ってましたので、
まぁ良いのですが..
 
それに、ごり押しして行くと、頻繁に電話が掛かってきそうな気がして、
そちらが気になって、のんびりゆっくり楽しめないだろうし..
 
やっぱり、仕事が休みの木曜日しか、自由な時間は持てないなぁ..
 
ま、仕方ない、仕方ない。
ちょっと残念だけど(笑)
 
 
色々用事を終えて、帰る間際
 
母:
 明日も10時頃に来てくれるん?
 
期待を込めてコチラを見ている。
 
ハァ..
 
はいはい。来ますよ。
 
みたいな言い方は流石にできず..
 
僕:
 うん。
 10時頃には来ましょうわい。
 
と言って、実家を後にしました。
 
あーあ。
 
お楽しみDayは、夏季休暇まで取れないかな。
夏季休暇は、木曜日も入ってるから、その時はゆっくりできかな。
あと1か月半。
もうちょっと、もうちょっと..
 
 
自宅に帰ると、義母から電話が入っていたようで..
 
今回は泣きじゃくる訳でもなく、普通の声で
 
 私はな、ここでは皆に嫌われとるけん。
 みんなから無視されて、誰も私に話し掛けて来んのよ。
 でも、かまんの。私はそれでいいの。
 
と言う事をしばらくアピールして、電話を切ったそうです。
 
 私は可哀想な人。
 でも、あなた(娘達)のために耐えるの。
 
と言う感じのアピールなのかな?
 
妻に向けたメッセージと言うより、同室の人や、スタッフさんに向けた
嫌味や皮肉のようなかんじなのかな..と思ったりもします。
 
 
 
さて!
 
今朝、職場に向かう途中で、お国の施設の屋根にいた、謎の物体。
 
 
何かあるの、分かりますかね?
少し近寄って撮った写真をトリミングすると、こんな感じ。
 
 
これだと分かり易いかな?
 
 
 
正解は...
 
 
 
日光浴中のアオサギでした(笑)
アオサギの日光浴、実際に見掛けたのは初めてでした。
 
それにしても、面白い恰好して日光浴するんですね!
どうやったら、あんな感じに羽広げられるんでしょうね?
 
ああ..カメラ欲しいなぁ....
 
お金貯めて、自分へのご褒美に買っちゃおうかなぁ...(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています