ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴天
【月 齢】28.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
夏!
 
雲一つない、抜けるような青空に、燦々と照り付ける太陽。
日差しは痛いくらいに熱い。
 
もう夏本番の空模様。
夕方辺りは、入道雲も出てるんじゃないかな。
 
それにしても、梅雨。
どこに行っちゃったの..
今から雨が降らなくなると、我が地域では、夏後半くらいから、
水不足の懸念が出てくるので、困るんですよね..
 
 
7時25分、実家に到着。
 
母は朝食の支度中。
 
母:
 毎日ありがとう。
 
僕:
 どういたしまして。
 
早速、右の補聴器を着けて、目薬&血圧測定。
 
 166 / 72 : 70
 165 / 94 : 79
 160 / 94 : 69
 
ゆっくり寝たとの事で、やや高め。
ふらつきや眩暈などの自覚症状無し。
 
母が、自分で窓を開けて、サーキュレーターを回していたけど、
部屋の温度計を見ると、28度になっていた。
 
僕:
 28度になってますねぇ。
 
母:
 え?
 さっき見た時は、27度じゃあったんよ。
 
と言う事で、エアコンを点ける。
 
 
母も70代半ば頃まで、エアコン嫌いでした。
自分しか家に居ない時は、どんなに言っても点けない..
 
年々、夏が熱くなり始め、熱中症が取りざたされるようになり、
 
 夏は、エアコンは点けないといけない。
 熱中症で倒れて入院すると、電気代以上に、もの凄くお金が掛かる。
 年を取ったら「薬」だと思って、エアコンは点けないといけない。
 
と、事ある度に言い聞かせてました。
 
そのお陰か、最初は僕がウルサイからと、渋々付けていたエアコンも、
しばらくするとすっかり慣れてしまって、翌年の夏には
 
 夏場はエアコンなしでは居れん
 
とまで言うようになりました(笑)
 
もう10年以上も前の話しですが、今にして思えば
当時からエアコンに慣らしておいてよかった..と、
夏になる度思います。
 
今の課題は、水分補給かな。
もう少し、しっかり水分摂ってくれると良いんだけど..
 
 
お昼のお薬の支度をして、僕は職場へ..
 
僕:
 今日はまぁ、ゆっくりしてくださいね?
 
母:
 動こう思うても、今日は体が動きません(笑)
 
僕:
 1週間の疲れが出るし、休み思たら、どしてもダレるけんな。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 まぁ、今日はゆっくりしてください(笑)
 
母:
 ええ、ゆっくりします(笑)
 
僕:
 ゆっくりして、時々体操もしてくださいね?
 
えっへへへへへと笑う母。
 
母:
 はい。します(笑)
 
いつもの会話の展開で、いつものように笑う。
うんうん。良いんじゃないかな!
低迷気味になると、この話では笑わないもんね。
笑えると言う事は、良い事だ。
 
夕方また来ると伝えて、仕事に向かいました。
 
 
 
駐車場ら職場に向かって歩いていると、お隣の某国立施設の屋根の上に、
なにやら謎の物体が..
 
なに?今まであんなのなかったよ?
 
よーく見てみると、その正体は....
 
正解は、夜のブログにて!(笑)
 
 
てさ、何が居たのでしょうね?
 
ま、僕が反応するくらいなので、生き物なんですけどね(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています