ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 晴れ
【月 齢】27.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】多い
 
 
朝の様子はこちら → 今日はデイの日
 
 
今日は終日曇り空。
時々陽が射す時はあるものの、今日のお空の主役は雲でした。
 
事務所から外に出ると、むわっとした空気が纏わりついて来るものの、
昨日ほどの暑さではなく、まだまだ凌ぎやすい。
 
 
隠れてロコアテープを貼り、隠れてやんわりストレッチしたりして、
背中の痛みは、少し緩和されたような気がするけど、一番ひどい左側の
肩甲骨周辺から左肩、首の左側の痛みは、相変わらず。
 
まぁ多少動けるようになっただけ、マシ。
 
仕事が終わり、リュックを背負うのが地獄でした..
 
 
車に乗り、母に電話。
 
母:
 今日早かってねぇ!
 帰って時計見たら、4時20分じゃったかな?4時半になってなかったわい。
 
テンション高く喋る母。
 
でも、帰ったら、どっと疲れが出るらしく、しばらく横になっていたとの事。
 
僕:
 ごはんは?
 
母:
 まだよ。
 
僕:
 なんぞ買うて行こか?
 
母:
 ううん。
 昨日の残りで良かったら..それに、今から卵でも焼こわい。
 
支度ができたら先に食べるようにお願いして、電話を終えました。
 
 
実家に到着。
 
丁度ご飯の支度が出来た所の様で、母の夕食タイム。
 
今日のデイでの出来事を、楽しそうに教えてくれました。
 
今日はかなり楽しかったようで、結構テンション高めで、
僕から話を振らなくても、自分から進んで喋る喋る。
 
最後には..
 
母:
 アレ(泥棒)も居るけん、朝はやっぱり行きたないなぁ..思うけど、
 行ったらやっぱり、面白いけんねぇ。
 
と言っていた。
 
それが一番!
行って楽しくないのなら良くないけど、楽しめている間は、
是非とも行って、楽しい時間を過ごして欲しい。
 
 
食事が終わり、お薬も飲んでもらい、お片付けと用事。
それぞれ終わって、血圧測定。
 
 138 / 82 : 67
 136 / 83 : 71
 132 / 74 : 74
 
うん。
まずまず良いんじゃないかな?
 
 
しばらくいろいろとお喋り。
カレンダーを眺めていたと思ったら..
 
母:
 あんた、来週誕生日じゃがね。
 
よくぞ覚えていてくれました(笑)
 
僕:
 ほうよ。
 
母:
 幾つになるんかいね?
 
僕:
 うん?ハタチ。
 
一瞬固まり、にぇへへへへと笑う母。
 
母:
 その頭見たら、みんなぁ「ええぇ?」言うんじゃなかろか?
 
僕:
 まぁ、白いですからねぇ(笑)
 
18歳の頃から白髪が出始めて、25になる頃には、もう結構白かった。
染めずにそのままの状態にしてある、ナチュラル思考な僕(笑)
 
僕:
 ほじゃけど、気分はまだまだ、ハタチなんじゃけどな?(笑)
 
母:
 それはお母さんもよ。
 気分はまだまだ若いですよ?(笑)
 
左右の手を交互に突き出し、謎のアピールをする母。
元気アピールだな(笑)
 
僕:
 そうそう。
 その、若いつもりでおるのが大事ですからね?
 
母:
 ほうよ。
 気分は若いし、デイでも「若ぅ見える」言うて言われるんよ?
 
僕:
 あらほうかね。
 まぁ、89には見えんわいなぁ。
 
母:
 ほうじゃろ。
 
僕:
 88歳くらいに見えるかな?
 
微妙な顔をして
 
母:
 それ、なんも変わっとらんがね(笑)
 
と大笑い。
 
ほんと、気分を若く保つのは、これからますます大事になってくると思うので、
ずっと若いつもりでいて欲しい。
 
ただ、若いつもりで、頑張りすぎないようにして欲しいけど..
 
 
僕:
 明日はゆっくりしてくださいや。
 
母:
 そうしましょうわい。
 
明日はまた7時30分頃来ると伝えて、実家を後にしました。
 
 
今日は本当に、物凄く楽しかったんだろうなぁ。
妄想トークが入り込む隙が無いほど、デイの話をしてくれた。
 
今日は疲れているだろうから、ゆっくりたっぷり寝て、
今夜と明日で、今週の疲れをしっかり取って欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています