ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】27.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】多い
 
 
朝早い時間は、良く晴れていたものの、時間が経つにつれて雲が広がり、
自宅を出る頃には、すっかり曇り空になっていた。
 
陽が射してない分、涼しく感じる。
 
 
7時30分、実家に到着。
 
今日も、デイのお支度は完璧。
 
凄いぞ!母!
 
台所まで行くと、母が部屋ら出迎えてくれました。
 
母:
 あ、おはよう。昨日はありがとう。
 
いつもの挨拶。
 
 
母は、朝のお薬を飲もうとしていた所だった様でしたので、
早速飲んでもらう。
 
僕:
 マグミットどうする?
 
母:
 うん....え?
 
僕:
 マグミットどうする?飲んどく?
 
母:
 うーん..
 今日は出るけん、止めとこわい。
 
デイに出掛けるから、デイで下痢すると困るので止めておくとの事。
下痢が治まっているのなら、できれば飲んで欲しい。
でも、デイで便漏れとかしてしまうと、辛い思いをするのは母なので
ここは母の意思を尊重。
 
お薬を飲んでもらって、目薬と血圧測定。
 
 125 / 86 : 87
 125 / 73 : 78
 139 / 78 : 84
 
脈は速いけど、まずまずじゃないかな。
と言うか、最近、最後に少しだけ、ぽーんと上がる傾向があるような?
 
母:
 ああ、今朝母よから起きとったけん、低いんじゃろか?
 
僕:
 何時頃起きたん?
 
母:
 んー、6時には起きとったねぇ。
 
僕:
 それが良かったんかも知れんな。
 
寝起きでも跳ねあがらないのが、一番良いんだけどね..
 
 
母:
 今日は、向こう(泥棒)も行っとるけん、ホントは行きたないんじゃけど、
 行かな怒られらいねぇ。
 
僕:
 よくお分かりで(笑)
 
母:
 まぁ、行って来ましょわい。
 
まだ、昨日の余韻を引っ張っているかな?
 
デイに行って、お友達と楽しくお喋りして、
少しでも泥棒を頭から追い出してください。
 
 
8時45分、GPSを見てみると、母は移動中。
ちゃんと出掛けてくれてました。
 
思ったようにしてあげられなくて、ごめんよ。
でも、全部忘れて、楽しい時間も過ごして欲しくて..
 
泥棒さんなんか放っておいて、お友達と楽しくお喋りして、
みんなでレクも楽しんで、美味しくご飯も食べて..
どっぷり疲れるだろうけど、心ウキウキで帰ってきて欲しい。
 
 
ちなみに僕は、母の血圧計を準備していた時に、背中にビキッと痛みが走り、
やんわりと、ぎっくり背中状態になってます(笑)
 
背中全体には広がってなくて、左の肩甲骨横のスジ?を中心に
左背中から左の首にかけて、痛くて痛くて..
 
 深く息を吸い込むと、背中と胸が痛い。
 左腕動かすと背中が痛い..
 背中と首が痛くて、左を向けない。右も向き辛い。
 背中と首が痛くて、下を向けない。上も向けない。
 左肩の強烈な肩凝り状態で肩から首も痛い。
 筋肉のこわばりの影響の緊張性頭痛(まだ軽い)
 
とにかくいたひ..
 
同じ姿勢で、あまり動かなければ、まだ耐えられるけど、動くとダメ。
 
なんとか立ち上がっても、歩くと背中に響いて痛い..
 
トイレに行きたいけど行きたくない..行きたい..行きたくない..
会いたいけど会いたくない、淡い恋心の様な..
花占いでもしようかな。
トイレに行く、行かない、行く、行かない...
 
と言うか、今週土曜日、天気次第でご褒美Dayにして、釣りに行こうと
思ってたんですけど、これは厳しいかも..
休みの日の大潮なのになぁ..
 
あー、でも、妄想の状態次第では、今週はトークに付き合った方が良いかな..
 
と言うか、今日の夕方が怖い。
母の前では、平気な顔していたいから、それまでに少しでも..
 
ん?
 
平気な顔していたい
 
痛いだけに..
 
平気な顔して痛い...
 
ナンチャッテ....
 
もうお菓子なテンションです。
 
カバンに、ロコアテープが入ってるんですよねぇ(笑)
トイレかサーバー室に隠れて、背中に貼ろうかな..
夕方までに少しでも痛みを取って、土曜日までに治したいっ!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています