ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 小雨
【月 齢】20.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 
 
 
今日も終日、雨が降ったり止んだりの、はっきりしない空模様。
日中は少し明るくなったものの、晴れる事は無く、夕方にかけて
雲は厚みを増し、雨も増えてきました。
 
仕事を終えて、母に電話。
 
電話に出た母は、寝起きかな?みたいな声。
ちょっとしんどそうな感じ..
 
僕:
 お疲れさまでした。
 
母:
 疲れました..
 帰って、さっきまで横になっとったんよ。
 
暑さもあるのか、歳のせいもあるだろうし、最近活動量が減っているので、
体力も随分落ちているのも大きいんだろうな..
以前にも増して、随分疲れやすくなっている。
 
少しお喋り。
 
夕食のおかずを買って行こうか?と話すけど、いまひとつハッキリしない回答。
 
母:
 明日休みじゃ思うたら、どてーっとなって、しんどいがね。
 
僕:
 ほうじゃなぁ。どうしても気が抜けるけんな。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 明日休みじゃ思うて気が抜けて しんどいんじゃあったら、
 金曜日にも何か予定入れますか?(笑)
 
母:
 ..うん。
 
生返事。
分かってないな。
 
ゆっくり喋る。
 
僕:
 明日休みじゃ思うて気が抜けて、しんどなるんじゃあったら、
 金曜日にも、ヘルパーさん頼むか、デイに行くようにして、
 気が抜けんようにしますか?(笑)
 
母:
 ああ、ほしたら、なんぞ適当に見繕って、買うて来てや。
 
疲れて、集中力も理解力も落ちてるな。
多分、意味が分からなくて、直前まで話していた「おかずどうする」の
続きかな?と思って、適当に答えたんだろうな。
 
今日は、長い言葉は理解できない感じっぽい。
短文で会話するようにしよう。
 
僕:
 うんうん。
 ほしたら、なんぞ買うて行きましょわい。
 
電話を終えて、途中でお買い物をして実家へ..
 
 
実家に到着。
 
母は、夕べの残りで、ご飯を食べている途中でした。
 
観た感じは、そんなにヘロヘロな感じでも、
ぐだぐだな感じでもないけど、顔が疲れている。
 
買ってきたおかずを出して、僕も合流(笑)
 
母は「お腹いっぱいじゃけん、アンタお食べ」と言っていたけど、
買ってきたおかずを、少し食べた母は、おかずが気に入ったようで、
パクパク食べてくれた。
 
疲れてる時に母が好みそうな物や、あっさりサッパリした
物を買って帰ったのは、正解でした。
 
お陰で?僕はほとんど食べてないけど、それでいい。
母の夕食ですからね(笑)
 
 
おかずを食べてる振りしつつ、色々お喋り。
 
今日も楽しかった様子。
 
 母がデイに行き始めた頃に居た人と再会して、嬉しかった事。
 相手も、涙流して喜んでくれて、「また会おやな」と言ってくれた事。
 宿題を出して見てもらった事。
 リハビリの先生に転んだ事を話したら、早速偉い人に話しが通って、
 「大丈夫?」と様子を見に来てくれた事...
 
など、色々沢山話してくれました。
 
よく喋り、よく笑ってくれるし、言葉と喋り方を選んで話せば、
会話も普通に通じるので、まぁ大丈夫かな?
 
僕:
 婆さんも疲れとるけん、洗い物しましょうか?
 
母:
 ううん。
 このくらいは大丈夫です(笑)
 
 
お薬を飲んでもらって、ヒアルロン酸を点し、母は洗い物。
僕は明日のお薬の準備や、テレビのセッティング、
ちょっとしたお片付け..
 
母も僕も用事が終わって、血圧測定とガチフロ点眼。
 
 136 / 87 : 67
 143 / 79 : 59
 134 / 78 : 70
 
まずまずかな。
 
 
19時まで少しお喋りして、実家を後にしました。
 
少しずつでも、体力向上しないとなぁ..
 
母は「ちゃんとしてる」と言っている体操も、実はほとんどしてないし、
日中、結構長い時間、横になったりお昼寝していたりする。
 
母には指摘しないけど..
 
まずは、出来るだけ起きて、座っている時間を増やす事からかな。
折角買った塗り絵もしてないので、塗り絵勧めてみよう。
 
何はともあれ、まずは今夜はしっかり寝て、
少しでも疲れを取って欲しいな。
 
 
今朝撮った、分かり難いけど、カワウの後姿。
トリミングしたので大きく見えるけど、実際は結構遠いです。
 
 
人が居なければ、じりじり詰め寄るし、もっと粘って
何枚か撮るんだけどなぁ..
 
泳いでいるハヤ達には申し訳ないけど、また来てくれたら嬉しいな(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています