ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 小雨
【月 齢】20.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今日も朝ら天気がはっきりしない。
重い雲が広がっていて、時よりパラパラと降るものの、すぐに止む。
 
雨のお陰で、結構涼しいのは良いけど、湿度が高くてベタベタする..
 
 
自宅で色々あって、7時35分を過ぎて実家に到着。
勘弁して欲しい..
 
母はトイレに入っていたので、声を掛けてみると、
補聴器が入っているようで、反応してくれた。
 
僕:
 上がっとくよ。
 
と声を掛けて、母の部屋へ。
 
デイの宿題はちゃんと仕上げていて、カバンの準備も、ほぼ整えていた。
 
頑張るなぁ..
 
母:
 おまたせ。
 毎朝すまんね。
 
僕:
 いいええ、まぁ座りましょうか。
 
朝のお薬が飲めてなかったので、飲むように勧めると
 
母:
 お湯が熱かって飲めなんだけん、後で飲も思いよったんよ。
 
確かに熱そう。
猫舌の僕と違い、母は熱いの平気だけど、その母が飲めないって
言うくらいだから、かなり熱いんだろうな..
 
お薬は一旦保留にして、右の補聴器を着け、
ヒアルロン酸を点し、ミリステープを交換。
 
今朝は、新しいテープを捨てたり、何か物に貼り付けたりする事無く、
普通に交換できて、ひと安心。
 
そして血圧測定。
 
 154 / 89 : 81
 142 / 88 : 75
 156 / 76 : 75
 
やや高めだけど、まぁ良いんじゃないかな。
フラつきなどは無いとの事。
 
母がお薬を飲んでいる間に、血圧帳に記入。
 
記入が終わって、ガチフロ点眼。
 
 
今日からしばらく、デイにもガチフロ持って行かないといけないなぁ。
 
お昼のお薬とセットにして、鍵や携帯と同じ場所に置いておく。
カバンに入れるのは、母にお任せ。
 
 
僕:
 ほしたらそろそろ、行ってきましょわい。
 
母:
 はいはい。気を付けて。
 
僕:
 婆さんも、1日頑張って来て下さいね?(笑)
 
母:
 へへへへへ(笑)
 まぁ、行ってきましょわい。
 
顔つきは、昨日より少しスッキリして良そうな感じ?
まだまだ本調子では無さそうだけど、少しずつ上向くと良いな。
 
 
駐車場に車を停めて、職場に向かう。
 
道路の横を流れる川?用水路?に何かいる..
黒っぽい鳥..
 
 カラスが水浴びしてる?
 
と思って見てみたら、カワウ?が浮かんでいて、時より潜っている。
 
この川、カモやサギ類はよく見かけるけど、ウは初めてみた。
 
空を飛んでいて、ハヤの大群が泳いでいるのを見付けたのかな?
ハヤには気の毒だけど、ウにしてみると、ハヤ取り放題、食べ放題状態。
このウ、いい所見つけたなぁ(笑)
 
写真撮ろうと近付いたら、すーっと一定の距離を保って離れていく。
 
通行人も沢山いたので、ジリジリ距離を詰める事も、動画撮る事も出来ず..
なんとか1枚だけ撮ったけど、遠いし、微妙な感じ。
 
ピントも若干ボケている様な..
帰ったら、少し補正してみよう。
 
 
夕べは怖い夢を見て何度も目が覚めるし、自宅を出る時にも少々色々あって、
いやーな感じを引き摺っていたのですが、カワウに元気をもらいました(笑)
 
母も頑張ってるし、ウも頑張ってる。
ブログの皆も頑張ってる。
僕もがんばるぞ!(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています