ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 小雨
【月 齢】18.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 霧は晴れつつあるのかな
 
 
小雨が降ったりやんだり..
仕事が終わり、駐車場へ向かう道中で、パラパラと小雨が降り始めました。
傘をさすほどでは無いけど、急ぎ足で車へ。
 
母に電話。
 
僕:
 婆さんも、お疲れさまでした。
 
母:
 やっぱり出たら、疲れます(笑)
 
午後からはゆっくりできた様子。
よかったよかった。
 
母:
 あ、病院で血圧測ったら、ひゃくさんじゅうナンボやらと、
 ななじゅうナンボやらじゃあったわい。
 
ナンボやら..
ま、1の位は適当でも、今は大差ないので良いか(笑)
 
ご飯は食べ終わった所らしい。
 
母:
 大したおかずは無いけど、まぁ来てくださいや。
 
僕:
 ものすっごい、楽しみにしてますので(笑)
 
母大笑い。
 
うん。
少しずつ上向いてるかな?
 
 
実家に到着。
 
昨日とは違い、会話もそこそこしっかりしてきている。
良い事だ。
 
おかずを頂きつつ、いろいろとお喋り。
 
僕:
 手ぇ診てもろた?
 
母:
 うん。
 
手首と指に湿布を貼り、指にはネットをしてもらっていた。
 
母:
 手ぇはね、骨はどうもなってのうて、
 まぁ言うてみたら、突き指みたいなもんじゃ..言いよった。
 
なるほど。
 
母:
 先生がね、手のシップ見て
 「ほんで、手首は湿布して、指は痛いのに、湿布貼らなんだん?」
 いうんよぉ?(笑)
 「朝、手が濡れて剥げたんです!」言うといたんよ(笑)
 
うんうん。
事実だもんね!
 
まだしばらくは痛いだろうけど、大丈夫かな。
 
 
ご馳走様の後は、いつもと同じ。
なんだけど..
 
僕がお薬の仕分けをしていると..
 
母:
 ちょっときてー!
 
台所から、母が僕を呼ぶ声がする。
慌てていくと、微妙なポーズをしている母。
 
僕:
 どしたん?
 
母:
 ちょっと..これ押さえて...
 
かなり形容しがたいのですが..
 
右手でお鍋を持ち、シンクの縁から落ちそうになっているお鍋の蓋を
右の腕で辛うじて止めている状態。
 
左手は、自分が転ばないように、シンクの一部を掴んでいて、
身動き取れない状態。
 
それで、鍋蓋を落とさないように、取ってもらおうと、僕が呼ばれた。
 
それにしても、よく落とさずに止めたな(笑)
 
と言うか、よく転ばなかったな...
 
お鍋の蓋を取ると、後は自力で体勢を立て直していました。
 
よく転ぶのが玉に瑕だけど、反射神経は、悪くないんだよなぁ。
 
 
それぞれ用事を済ませ、ガチフロを点眼してから、血圧測定。
 
 108 / 66 : 56
 111 / 66 : 57
 112 / 64 : 57
 
うん。
良いんじゃないかな。
 
昨日の朝の、あの高血圧は、何だったんだろう..
 
19時まで色々お喋りして、実家を後にしました。
 
 
今日は疲れているから、ゆっくり寝てくれるかな?
木曜に備えて、ゆっくりと体力回復して欲しい。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています