ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】18.6 / 中潮
【認知症】普通?
【妄 想】通常
 
 
どんより重い曇り空。
ゴミ出しに出ると、湿気を帯びた蒸し暑い空気が、まとわりついてくる。
 
ここまで曇ったら、いっそ雨が降った方が..
 
と思うけど、今日は火曜日。雨は困る。
かと言って、曇りも嫌だな..
 
 
7時25分、実家に到着。
 
母は鏡台の前で、御髪を整えていた。
 
カバンの支度は、今日は残念な状態。
 
残念と言うか..
 
これが普通。最近のが出来過ぎ。
 
僕:
 向うの部屋のカーテン開けてこうわい。
 
母:
 雨降りよらん?
 
ん?聞こえてない?
補聴器入ってないのか、電池が切れているのか..
 
僕:
 うん。
 まだ降ってないよ。
 
母:
 あ..補聴器入れるん忘れとる..
 
納得。
 
今朝も少しゆっくり寝てたのかな?
眠れてたのなら、それはそれで良い事だ。
 
 
母の動きを見ていると、まだ「霧の中」だなぁ..と思う。
動作も怪しい所もあるし、会話もちぐはぐ。
 
上向くまで、もう少し時間が掛かるかな?
 
椅子に座るように促しても、なぜかベッドに座る母。
 
うん。まぁ、ベッドでも良いよ。
 
時間もないので、色々始めよう。
まずは補聴器かな?
 
母:
 あ、こっちじゃないんか..
 
と椅子に座り直す。
 
うん。気付いたのなら上等。
 
椅子に座ったと思ったら..
 
母:
 あ、補聴器..
 
僕:
 ああ、出しましょわい。
 
母:
 ううん。出そわい。
 
椅子から立ち上がり、いつも入れている引き出しをガソゴソ..
 
時間はどんどん過ぎていくけど、まぁ仕方ない。
こんな日もあるよ。
 
補聴器は、左はOK、右は着けようとすらしない。
 
僕:
 右もなるべく頑張ってみてくださいね?
 
母:
 え?
 
母の目はテレビを観ていて、補聴器を取ろうとしない。
右の補聴器の自力装着は、もう諦めちゃったのかな...
 
ま、ひとまず片側だけでも着けられれば、なんとかなるから、まぁ良いか。
 
ヒアルロン酸を点し、右の補聴器を着けて、血圧測定。
 
 161 / 97 : 74
 167 / 79 : 80
 162 / 91 : 82
 
最近の平均的な朝って感じ。
 
僕:
 フラフラはせん?
 
母:
 あ、今日は大丈夫。ふらふらせんよ。
 
それならいいか。
 
まだ少し目ヤニが出ているので、軽く拭き取ってから、ガチフロ点眼。
 
お昼のお薬に、ガチフロを洗濯ばさみで止めて、母に説明。
お昼は自分で点してください!
 
 
さて、カバンの支度を整えて、いざ出発!と思った時に
 
母:
 ちょっとトイレ行ってこうわい..
 
これは..今日は遅刻パターンかな。
 
まぁ、仕方ない、仕方ない。
トイレ大事。
 
どうも“大”のようで、なかなか出てこない。
 
母を待つ間、おはSPO筋肉体操をやってみる。
カチンコチンの体には、なかなかキツイ..
 
母:
 おまたせ。
 だーいぶ出ました(笑)
 
僕:
 ええことじゃ(笑)
 
 
7時58分、病院駐車場に到着。
 
時間がないので、急ぎ足で、念押し事項を母に説明していると、
病院が開きました。
 
母が無事に、待合いに行くまで見届けて、僕は職場へ..
今日は、僕の仕事も、ギリギリセーフで間に合いました。
 
 
10時45分頃GPSを見ても、まだ病院に居る様子。
今日は、手の事があるから長引くかな?
 
11時。
そろそろ移動してるかな?とGPSを見ようとスマホを手に取った途端、
母からの0.1切り着信(笑)
 
着信音が鳴る前に切れました。
 
GPSを見ると、11時ちょっと前に、自宅に着いていた様子。
 
天気悪いし、ちょっとぐだぐだ気味に近かったので心配してたけど、
今週も無事に
 
 100点満点花マル!
 
です!
 
病院で気合いが入って、シャンとしたのかな?
朝は「まだ霧の中に居るのかな」と思ってましたけど、
少しずつ、母の頭の霧は晴れつつあるのかな?
 
何はともあれ、母よ、お疲れさまでした。
お昼ご飯食べて、午後からはゆっくりしてくださいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています