ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 雨
【月 齢】17.6 / 大潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 高血圧
 
 
朝の内こそ、時々小雨交じりの天候だったものの、
それ以降は雨が降る事も無く..
 
それでも空には雲が広がり、日が射す事はありませんでした。
 
 
仕事を終えて、母に電話。
 
朝とは打って変わって、声に力がある。
血圧は落ち着いたのかな?
 
僕:
 どんな?
 
母:
 ああ、うん。
 朝とは違うて、だーいぶええわい。
 
僕:
 それは良かった。
 
母:
 ほうじゃけど、今日は洗濯はしたけど、よう干さなんだんよ。
 
大人しくしておくように言っても、じっとしていられない母。
でもまぁ、動けるという事は、大丈夫って事でもあるか..
 
僕:
 上等上等。
 まだフラフラする?
 
母:
 今はだいぶええけど、洗濯物しよる時に転げよってね。
 手で支えたけんかしらん、手首と指が痛いわい。
 
笑いながら、しれっと怖い事を言う..
 
フラフラする時に洗濯なんかするから..
転ばなくて良かったけど、母も怪我が絶えないなぁ。
この前転んだ時の痛みが、やっと治った所なのに..
 
 
実家に到着。
 
左手に湿布が貼られていた。
腫れなどは無いから、骨は大丈夫かな。
 
おかずを頂きつつ、色々お喋りするけど、微妙に話が噛み合わない。
生返事も多いし、そもそも聞こえていないのか、反応しない時もある。
 
認知力低下中かな?
 
でも、電話では、怪しいながらも会話はできてたし..
 
ふと見ると、右耳の補聴器が外れて、
耳からぶら下がっているだけになっていた。
 
補聴器を入れると、会話も少しマシになってきた。
 
母:
 転げそうになって、洗濯機の角で顔打ちそうになってね、
 慌てて手ぇ突いたんよ。
 
あぶないなぁ..
 
慌てて手が出て間に合うという事は、反射神経は悪くないし、
少なくとも腕は、そこそこ動くって事なので、それは良いけど..
 
足腰が随分怪しくなってる感は、否めない。
 
母:
 「いたあぁ!」言うて、声が出たがね。
 
僕:
 ほうかね。
 顔打たなんで良かったわい。
 
母:
 ほうよ。
 ほうじゃけど「いたあぁ!」言うても、だーれも出て来んのよ。
 それまで、ごじゃごじゃ喋りよったんが、ピタッと止まったけん、
 聞こえてはおるんよ。
 
僕:
 ほうじゃなぁ。
 
母よ..
その人たちが、母を助けてくれる事は、絶対に無いんだよ。
 
なんか切ないなぁ。
 
 
最近また、転倒率が上がって来たような気がする。
 
手摺は色々つけているけど、手すりの無い所で転ぶ。
屋内用の杖とかも勧めているけど、軽く笑って
 
 「まだそこまではせんでええ」
 
と言われて終わる。
 
いや..自分が思っている以上に、怪しくなってきてるんですよ?
 
転げても大きな怪我をしないと、変な自信を持っているので、
「それは、今までは運が良かっただけ」と、何度も話しているけど..
 
いつか大きな怪我をしそうで、ほんとうに怖い。
 
 
ご馳走様の後は、いつも通り。
 
母のお薬タイムとヒアルロン酸点眼。
母はお片付けをしている間に、僕は色々用事。
 
全て終わったら、ガチフロ点眼と血圧測定。
 
 126 / 79 : 65
 114 / 67 : 65
 121 / 72 : 66
 
うん。
まずまず良いんじゃないかな。
 
お昼にヘルパーさんも、血圧を測って下さっていた。
 
 13:00 142 / 84 p75
 
午後には下がり始めてたのか。
お薬の効果が出始めたのかな。
 
 
明日は通院日。
 
認知力は怪しいまま。
明日も天気は良くない予報。
 
大丈夫かなぁ...
 
僕:
 今晩はゆっくり寝て、明日はちょっと頑張って早起きして、
 ぼちぼちお支度しよって下さいね?
 
母:
 え?....ああ、来てくれるまでにご飯食べとかないかんな。
 
デイと間違えて無い?
 
僕:
 明日は病院じゃけん、お支度もぼちぼちお願いします。
 
母:
 ....ああ、うん。はい。
 ぼちぼちお支度しよります。
 
 
大丈夫かなぁ...
 
何はともあれ、今夜もゆっくりしっかり寝て、
体調と認知力を整えて欲しい。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています