ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 一時 雨
【月 齢】17.6 / 大潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
どんよりと曇り、時より小雨が混ざる空模様。
湿度大爆発で、非常に蒸し暑く、べたべたして気持ち悪い。
不快指数はかなり高い..
 
 
7時25分、実家に到着。
 
今日も母は玄関でお出迎えしてくれた。
 
母:
 ちょうど今、トイレから出たとこよ。
 
僕:
 わざわざお出迎えしてくれたんか思いました(笑)
 
反応が今ひとつ。
なんとなく元気がない?
 
 
部屋に行くと、朝食の支度をしていた最中の様だった。
 
早速色々しようと、机の上を見てみると、夕べの夜のお薬を飲んでいない。
調子がイマイチの時は、お薬を飲み忘れが多い傾向。
 
目ヤニが溜ってきているので、ガチフロを入れる事にしました。
 
母:
 今日はフラフラするんよ。
 
僕:
 気分悪かったり、頭痛かったりする?
 
母:
 それはない。
 それは無いけど、トイレで立つ時も、手すり掴まなんだら、よう立たなんだ..
 
あら..
 
血圧測定。
 
 179 / 104 : 69
 172 / 100 : 70
 167 / 103 : 59
 
高い。
 
拡張期が3回連続して100を超えたのは、毎日血圧を測り始めた、
今年の4月15日以降、初めての事。
 
深呼吸しても下がらないので、本腰入れて血圧が高い日なのか、
どこか不調を抱え込んでいるのか..
 
母:
 高いねぇ。
 
僕:
 うん。
 今日は高いな。
 
母:
 お薬飲むん忘れとったけんじゃろか?
 
僕:
 どうかなぁ。
 それもあると思うけど、気候がしゃんとせんけんなぁ。
 そんなんもあるんかも知れん。
 
自律神経が不調を来してる感じかな?
 
今日は横になったり、1日ゆっくりするように伝え、
ホワイトボードに「おくすりをのむ」と書いて、立てておいた。
 
それを見た母
 
母:
 お饅頭を思い浮かべて、忘れんように飲みましょうわい(笑)
 
ああ、そう言う事が言えるのなら、大丈夫かな?
 
 
見送りに来ようとするので、やんわりお断り。
 
僕:
 朝ごはん食べて、ゆっっっっくりしよって下さい。
 
母:
 朝ごはんも.....
 
途中から言葉を飲み込んだ。
 
僕:
 食欲無い?
 
母:
 あんまり食べたくないけど、食べなイカンけん、頑張って食べましょわい。
 
僕:
 無理せんように食べて、お薬飲んで、ゆっくりしてくださいね。
 
母:
 はい、そうします。
 
 
電気のせいか、若干顔色が青白く見えた。
 
大丈夫かな?
 
気分が悪くなったり、調子がおかしくなったら、すぐに電話するように
言っておいたけど、多分電話してこないんだろうなぁ..
 
夕方また来ると伝えて、職場に向かいました。
 
 
職場に向かいつつ..
 
ホワイトボードに
 
 おくすりのむこと
 
って書いておいたけど、マズかったかな..
ここ数日、認知症的にイマイチ調子が良くない状態で、色々怪しい。
飲んだ事を覚えてなくて、
 
 あ!お薬飲まないかん!
 
と、見てみると、お薬がない。
探して、自分で出して、また飲んで..と言う事を、しなきゃ良いけど..
 
 
天気が怪しいし、今日は朝からやたらと蒸し暑い。
僕でも「だるい..頭重い..」と感じているのだから、
高齢の母は、もっと影響受けているんだろうな。
 
今週いっぱい、天気が良くない予報。
 
嫌だな..
 
早く梅雨が明けて、気候が安定して欲しい。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています