ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 曇り
【月 齢】14.6 / 大潮
【認知症】やや不調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → うっかり
 
 
今日は終日曇り。
日中は雨が落ちてくる事は無く、気温もそんなに高くもなく、
最近にしては、結構涼しい1日。
 
14時過ぎに地震がありました。
ドン!ガンガンガン!!と突き上げるような振動。
 
みかん県温泉市は震度2
震源は、ほぼ直下。
温泉市の南の端か、隣町か..
中央構造線より少し北側近辺かな..
 
こわい。
 
 
夕方、母に電話。
今日は1日ゆっくりできたらしい。
 
良い事だ。
 
ただ、やっぱりちょっとダレているようで、会話が若干怪しい。
 
ご飯は食べたとの事なので、テレビを観ながらゆっくりするように伝えて、
電話を終えました。
 
 
実家に到着。
 
なんとなくだけど、今日はあまり水分を摂っていないっぽい。
涼しかったから、「飲まないと!」って意識が、無くなったんだろうな。
やっぱり、声掛けしないとダメかぁ..
 
おかずを頂きつつ、いろいろとお喋り。
 
今日は隣も来ず、洗濯する気も起きずに、文字通り「ゆっくり」で来たとの事。
ここ数か月での体力の低下が目立つ気がするのは、暑さのせいかな..
 
色々とお喋りして笑う。
 
会話がちょっと怪しいけど、悪くはない感じ。
 
ご馳走様をして、お薬の支度をしていると..
 
母:
 あ、ほうじゃ。
 
何かを出してくる母。
なんだろう?
 
開けて見ると、トウモロコシでした。
 
母:
 山形じゃったかな?の親戚が送ってくれたんじゃと。
 3本もろうて、1本は湯がいて来てくれたんよ。
 
ん?お隣が来たのかな?
 
母:
 うちまで1分くらいじゃったぁー言いよったわい(笑)
 
ああ..ヘルパーさんかな?
 
僕:
 ヘルパーさんが持って来てくれたん?
 
母:
 ほうよ(笑)
 
仕事に行く前に、わざわざウチ持って来てくれたらしい。
有り難いなぁ。
 
もちろん今日は仕事外の、完全プライベート。
お仕事などは全くなく、トウモロコシを渡してくれて、
少しお喋りして、朝の利用者さんの所に行ったらしい。
 
家が近所と言うのは知っていたけど、そんなに近いのか。
 
僕:
 ご近所付き合いみたいになってきたな(笑)
 
母:
 ほうじゃあねぇ(笑)
 
他の利用者さんの所にも、持って行くんだろうけど、
今日は予定にない、母の事を気にかけて、持って来て下さったのは
本当に嬉しく、有り難い。
 
母は本当に、ヘルパーさん運が良いと思う。
 
早速トウモロコシを頂く。
 
僕:
 婆さんは?
 
母:
 お母さんは、持って来てくれた時に、また温いんを食べたんよ。
 アンタが帰ってくるまで、よう待たなんだ(笑)
 
僕:
 かまいませんよ?(笑)
 
トウモロコシを頂いている間、母はお片付け。
母にお薬を飲んでもらって、目ヤニの掃除。
 
今日陽は左目の目ヤニが、やたらと多い。
明日の朝も多いようなら、ガチフロかな。
 
血圧測定。
 
 122 / 71 : 58
 117 / 72 : 67
 122 / 80 : 69
 
良い感じ、良い感じ。
 
19時の動物番組の冒頭部分だけ付き合って、実家を後にしました。
 
今夜もゆっくりしっかり寝て、明日は元気になってくれてると良いな。
 
明日は、何かご褒美買って行かないと!(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています