ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 曇り
【月 齢】14.6 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
夜から降り続いていた雨は、朝にはほぼ上がっていた。
空には重い雲がかかっているので、天気の回復はまだ先かな..
 
7時25分、実家に到着。
 
部屋から出てきた母が、挨拶の後
 
母:
 また落ちたんよ。
 
え!
 
ベッドから落ちた?
それとも、玄関に落ちた?
まさか、夕べブロック塀を見に行こうとして、向こう側に落ちたとか??
あ、いや、それなら無事ではすむまい..
 
良い予感が全くしないけど、母は普通に立ってるし..
 
( ゚д゚)ハッ!
“はっ”で変換したら、顔文字出てきた(笑)
 
僕:
 ブレーカー?
 
母:
 ほうよ。
 
朝からびっくりするなぁ(笑)
 
お湯を沸かしながらトースターを点けて、電子レンジを使ったらしい。
家が古くて、ブレーカー容量小さいから、それだけ点けたら余裕で落ちる。
 
僕:
 そんだけいっぺんに使うたら、落ちるなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 うっかり使うてしもたんよ(笑)
 
ま、僕が行く前で良かったよ。
 
ブレーカーを上げる。
 
ちょっと、電源の取り回しを考えないといけないな。
 
...と、前にも思ったな(笑)
 
イカンイカン。反省..
この土日に、何か対策しよう。
 
学生時代にもっと勉強して、電気工事士とか取っとけばよかった。
今も昔も勉強キライなのが、我ながら困ったものですが..
 
 
お昼のお薬の支度をして、血圧測定。
 
 170 / 100 : 78
 160 / 97 : 89
 168 / 99 : 79
 
高いな。
 
母:
 あー、今朝は6時半頃まで横になっとったけんじゃね。
 お薬(眠剤)も飲まんと、まぁよう寝たわい(笑)
 
僕:
 ほしたらええわい(笑)
 
フラつきや気分不良、頭痛などの自覚症状なし。
 
血圧帳に記入して、そろそろお仕事に向かおうと玄関へ。
 
母:
 気を付けておいきよ?
 
僕:
 はいはい。
 
母の顔を見る....あ!
 
ヒアルロン酸点すの忘れてた!
 
僕:
 忘れとった!
 はい、戻って戻って!
 
母:
 え?なに?どして?なに忘れたん?
 
僕の気迫に押されて、戸惑いつつも、部屋に戻り始める母。
 
僕:
 はい、シッ!シッ!(笑)
 
母:
 シッシッ..て..
 わん!言わないかんがね(笑)
 
ノリが良いな(笑)
 
椅子に座った所で、母も思い出した様子。
 
母:
 ああ、目薬?
 
僕:
 ほうほう。
 うっかり忘れてました(笑)
 
親子でうっかりしてたら、世話無いな。
 
目ヤニを軽く取ってから、ヒアルロン酸点眼。
これで今朝の事は完璧!だと思う。
 
改めて玄関へ
 
僕:
 まぁ今日は、ゆっくりしてくださいや。
 
母:
 今日は動きとうても、体が動かんがね(笑)
 
僕:
 うん。
 ゆっくりのんびりして..時々体操もしてくださいね?
 
母:
 えっへへへへ(笑)
 はい。ちゃんとします(笑)
 
夕方また来ると伝えて、実家を後にしました。
 
腿前面の張りは、まだ残っているとのこと。
昨日のデイで、何かあったのかな?
いつもと席が違っていたらしいので、座り方の問題かな?
 
ま、しばらくは様子見かな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています