ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】13.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → そう言う事にしておこう
 
 
今日は一日曇り空。
湿度は高いものの、気温は思ったほど上がらず、
吹く風は、少し涼しかった。
 
車の中も熱気は籠らず。
 
 
母に電話。
 
電話にはすぐに出てくれて、耳も聞こえている様子。
良かった良かった。
 
やはり行って帰ったら疲れるようで、
 
母:
 もう、なーんもする気が起きんがね(笑)
 
僕:
 ほうじゃろ(笑)
 まぁ、ゆっくりしよって下さいや。
 なんぞ買うていこか?
 
母:
 ううん。
 夕べの残りで良かったら、今温めよるけん、
 それで良かったら、何も買わんとおいでや。
 
僕:
 ほしたら、このまま行きましょうわい。
 
 
今日は道路が空いていて、スムーズに実家に到着。
 
母は夕食の真っ最中だった。
僕も手を洗って、合流(笑)
 
今日の出来事を、色々と話してくれる。
 
 朝、お茶を飲もうとしたら咽て、噴き出してしまった事
 席が変わって、今日は一番端っこだった事
 カレンダー作りの宿題を持って帰った事
 今日も楽しくお喋りした事
 
など、楽しそうに色々と教えてくれた。
 
母:
 ああほうよ。
 入って来たとこのブロック、あれ無いなっとるん?
 
何の事だか分からなかったけど、ウチの前の袋小路の、
突き当りのブロック塀の事を言っているらしい。
 
僕:
 いいや?ブロックはそのままあるよ?
 
母:
 ええ?
 いっつも迎えに来てくれる時は、そのまま入って来て、
 お母さんが乗ったら、バックで出るんよ。
 
僕:
 うん。
 
母:
 今日はバックで入って来てくれたけんか、乗りようてね、
 すぐに車に乗れたんはええんじゃけど、そのまままっすぐ出たんよ。
 
僕:
 うん。
 
普通じゃないかな?
 
母:
 ブロックがあるけん、まっすぐ出れんのにーー思うたんじゃけど、
 そのまま通れてね、あれ?ブロック無いなったんじゃろか?
 思いよったんよ。
 
お分かり頂けただろうか..
 
車が入ってきた向きがいつもと違うだけで、こんな混乱を起こすんですよね。
 
今までは、真っすぐ入って来て、バックで出た。
これは、ウチの前が袋小路になっていて、ブロック塀があるので、
真っすぐ入ると、真っすぐ出れないから、バックで出るしかない。
 
今日は、バックで入って来たから、まっすぐ出れたのですが、
今日の母には、それが理解できない様子。
 
もしかしたら、その思い込みから、思った通りの景色が
幻視されてしまったのかも知れない。
 
調子良い時は理解できると思うのですが、今日は木曜日だしね。
夕方は特に、デイで疲れて、集中力も思考力も落ちてしまっているから、
ちょっと難しいかも知れないね。
 
説明しても、ピンとこない様子で、あまり変に引っ張ると
妄想に繋がりそうなので、話しを変えました。
 
 
ご馳走様の後は、いつも通り。
 
やっぱり、左目の目ヤニが多め。
結膜炎にはなってないし、赤くもなってない。
 
お昼もヒアルロン酸点すようにしようかな..
 
朝のお薬のお支度をして、血圧測定。
 
 126 / 75 : 65
 128 / 78 : 66
 125 / 79 : 66
 
うん。
良いんじゃないかな!
 
疲れているから、血圧も脈も高いかなと思っていたけど、優秀優秀。
 
 
今日は足がだるいらしい。
腿の前がだるいと訴える。
 
デイで座り方が悪かったのか、いつもと違う力が掛かっていたのか..
 
これはこれで、しばらく様子見。
 
 
お喋りしている内に19時になったので、実家を後にする事に。
 
玄関の鍵を閉めるため、母も居りてくる。
そして外を見て..
 
母:
 あ、ほんとよ。
 ブロックあるねぇ..
 ほしたらアレは、お母さんの目の錯覚じゃあったんじゃろか?
 
僕:
 いやぁ、車が入ってくる向きがいつも違うとったけん、
 ちょっと混乱したんじゃないかな?
 
母:
 ほうじゃろか..
 まぁ、ええわい。
 
ちょっと納得できてない感じ。
 
僕はそのまま帰ったけど、母は今夜、眠れるかなぁ..
このブロック塀の事が気になって、眠れない..
 
なんて事に、ならなきゃいいけどな..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています