ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】12.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 水に流そう
 
 
今日は日差しは強くないのに、気温は高かった。
どうやらこの地域も、この夏最高気温だったらしい。
 
どおりで暑い訳だ。
 
今日も車の熱気を追い出して、母に電話。
 
20回鳴らしても出ないので、掛け直し。
5分程度して再度かけ直すと、すぐに出てくれた。
 
僕:
 なんぞしよりましたかね?
 
母:
 トウモロコシ チンしよったんよ。
 
息が荒い。
最近また、少し動くと息が荒くなるようになった。
マスクしているだけでも、息が切れる時があるので、
ちょっと気を付けて見ておかないといけないな..
 
僕:
 ハァハァ言いよるけど、大丈夫ですかね?
 
母:
 ああ、電話が鳴りよったけん、急いできたけんね。
 大丈夫よ。
 
急ぐと危ないから、ゆっくり動くように伝える。
 
 
実家に到着。
 
案の定、今日は洗濯を頑張った様子。
 
おかずを頂きつつ、いろいろとお喋り。
 
母:
 ヘルパーさんは「お薬飲んどるー?」言いながら来るけんねぇ(笑)
 
僕:
 ええがね(笑)
 
母:
 ほうよ。
 「飲んどるよー」言うたけど、ように見たらお薬があったけん、
 「飲んどる言うたけど、お薬があるけん、飲んでなかったわい」言うて
 笑うたんよ(笑)
 
楽しくお話しできているようで、何より何より。
 
エアコン点けていたら「ここに来たら天国じゃー」言うてくれたとか、
買い物に行った時の事など、楽しそうに色々と教えてくれた。
 
おかずを頂いた後は、トウモロコシ。
 
食べ過ぎになるけど、まぁ、健康診断終わったからね(笑)
 
半分に折って、母と食べました。
 
 
ご馳走様の後はいつも通り。
 
相変わらず、左目の目ヤニが多め。
 
今日は僕が着いた時に、母が全部のごみを纏めてくれていたので、
大助かりでした。
 
IH周りの掃除だけしておいて、ゴミ集め終了。
 
 
血圧を測ろうと言う時に「トイレ行ってこうわい」と、母のトイレタイム。
 
排便があったらしく
 
母:
 今日2回目じゃがね。
 
僕:
 ええわい。
 
下痢とか軟便では無いらしいので、大丈夫でしょう。
 
トイレに行ったり、動いて間もなくだったからなのか、血圧は高め。
 
 159 / 80 : 67
 165 / 92 : 67
 166 / 85 : 64
 
呼吸が整うのを待って測ったけど、脈拍は落ち着いても、
血圧は落ち着かなかったかな..
 
動くと、ぽーんと血圧が上がるので、高血圧なんだなぁと思います。
 
お昼にヘルパーさんも、血圧を測って下さっていて
 
 13:00 135 / 78 p72
 
のメモがありました。
 
 
左手に、血圧の写真を撮ったスマホを握り、血圧帳に記入。
 
あれ?スマホは??
 
スマホだと思い、左手に握りしめていたのですが、
テレビのリモコンを握りしめていました。
 
僕:
 血圧書こ思うて、携帯持って来た思うたら、テレビのリモコンじゃったがね。
 
母大爆笑。
 
母:
 それは、なんにもなりませんねぇ(笑)
 
僕:
 ほうよ。
 スマホじゃあ思うて、信じて疑うてなかったがね(笑)
 
母:
 しっかりしてくださいよ?(笑)
 
母に言われてしまった(笑)
 
しかし、何を思ってリモコン握っただろう..
母の爆笑も取れたし、ま、いいか。
 
 
血圧帳に記入して、少しお喋り。
 
19時を過ぎたので、エアコンとテレビのタイマーをセットして、
実家を後にしました。
 
 
明日はデイの日。
今夜もゆっくり寝て、明日はしっかり楽しめると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています