ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】11.6 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → パーフェクト!
 
 
午後からはすっかり晴れ渡り、いい天気。
この時期の雨上がりの晴天は、湿度も跳ね上がるのが、
少々難点ですね..
 
良く晴れたので、車の中も熱気でむんむん。
 
ドア全開で熱気を追い出し、母に電話。
 
僕:
 お昼からはゆっくりできましたかね?
 
母:
 ゆーっっっくりできました(笑)
 ほじゃけど、ゆっくりはできたけど、やっぱり出たらしんどいね。
 
僕:
 お出掛けしたら、どうしても疲れらいなぁ。
 
母:
 やっぱり歳のせいじゃろか。
 
僕:
 疲れやすいお年頃ですからね。
 
一瞬言葉に詰まった母。
次の瞬間、大爆笑。
 
母:
 そうですかね?お年頃ですかね(笑)
 
なんかツボにはまったらしい(笑)
 
 
実家に到着。
 
母は晩御飯を食べ終えていて、僕のおかずの支度をしてくれていました。
早速頂きつつ、色々お喋り。
 
話題は専ら病院の事で、お友達の事も、楽しそうに話してくれました。
 
母:
 血液検査は、ぜんぶバッチリなんじゃけど、
 腎臓が年相応に弱っとるけん、辛い物は控えめに..言われたわい。
 
僕:
 あら、ほうかね。
 
腎臓に関しては、80歳に入った頃から「年相応に弱っている」と、
かかりつけを含む、幾つかの病院で、何度か言われていました。
 
最初は驚いて心配になったけど、今は
 
 年相応なら良いんじゃないかな
 
と思っています。
 
あー..
 
この前、足が浮腫んでるなぁ..と思ったんですよね。
腎臓か、心臓か..と思っていたけど、腎臓の方だったのかな?
 
あまり気にしないのですが、減塩に努めるに越した事は無い。
弱っている腎臓を労わって、元気に一生動いてもらわないといけないので。
 
あ、減塩調味料買って、押し付けよう(笑)
ずっと気になっているけど、まだ利用した事がない所..
御存知の方も、沢山いらっしゃると思います。
何度か利用しようと思っていたのですが、
少々お高めで、なかなか手が出なくて..
 
母基金から捻出して、幾つか買って、母に押し付けてみようかな。
ちなみに、amazonや楽天でも販売しています。
 
※減塩系の物で、カリウムを多く含む物は、腎臓が悪い人には注意が必要です。
 
 
ご馳走様して、母のお薬と、目のケアタイム。
 
左目の目ヤニが増加傾向。
 
逆まつげや、見える範囲に遺物など無し。
夏場に差し掛かって来て、目ヤニが増えるシーズンではあるけど..
それにしては、ちょっと多い気がする。
 
右眼は、緑内障の手術で、房水を逃がすようにしているので、
ドライアイの心配はないのでは?と思っているのですが、
左目は、朝夜2回のヒアルロン酸点眼では、間に合っていなのかな..
もしくは、
見えない所に異物があるか、白髪などの見え辛い異物が入っているのか..
 
 
お薬タイムの後は、母はお片付け、僕は色々用事。
今日はお薬の仕分けもしないとね。
 
色々終わって、少し休憩してもらって、血圧測定。
 
 122 / 69 : 58
 125 / 82 : 61
 130 / 77 : 54
 
うん。まずまずかな。
 
 
19時までテレビを観ながらお喋り。
 
泥棒ファミリーは、箱を色々と向かいの家に運び込んでいるけど、
出ていく気配は無いらしい。
 
母:
 嫁さんは寝てばっかりで、なーんにもせんのよ?
 
僕:
 ありゃ。ほうかね。
 
母:
 箱だーいぶ運び込んどるんじゃけん、はよ開けたらええのに。
 
元引っ越し屋さんの血が騒ぐのかな。
「手伝いに行く」なんて言いださないか、ちょっと怖い。
 
妄想トークはすぐに終わり、普通の会話でひと笑い。
 
良い時間になったので、明日また来ると伝えて、実家を後にしました。
 
 
今日は疲れているだろうから、ゆっくり寝れるかな?
今夜もゆっくり寝て、疲れをしっかり取って欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています