ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】11.6 / 若潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
大雨の予報が出ていた我が地域も、思ったほどは降らず、
朝には、厚い雲は広がっているものの、雨は上がっていた。
 
西の空が明るくなってきているので、お昼頃までには天気は回復するかな?
 
今朝の段階では、四国の東側や、関西方面が大雨の様子で、
雨の中心は東に流れていくとの事。
 
大きな被害が出ないといいな..
皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしたか?
 
 
7時25分、実家に到着。
 
今日もカバンのお支度は、ほぼできている。
念の為に、ざっとチェックだけしようとすると
 
母:
 あ、診察券は出して入れたんよ。
 
カバンを見ると、診察券と予約票がひとまとめに、いつもの所に入っている。
鍵と携帯も、定位置に入っていて、財布もしっかり入っている。
 
どうしたの...
 
100点満点のカバンじゃないか!
 
朝早起きして頑張ったんだろうなぁ。
すごいなぁ..
 
 
お昼のお薬の支度をしていると
 
母:
 朝のお薬は飲んだんよ。
 
うん。
ちゃんと飲んでいるし、ミリステープの貼り換えも出来ている。
上出来上出来!
 
 
右の補聴器を着けて、ヒアルロン酸点眼。
血圧測定
 
 119 / 76 : 71
 141 / 85 : 77
 126 / 80 : 80
 
2回目、ぽーんと跳ねたけど、まぁ良いんじゃないかな?
 
準備も万端。
病院に向かって出発。
 
 
病院に着くと、ブラインドも開いてないし、電気も点いてない。
 
母:
 今日は何にも聞いてないんじゃけど..
 
僕:
 お掃除のおばさんが、急に来れんなったんかも知れんな。
 
先週母が聞いていて、忘れているだけかも知れないけど..
どちらにしても、仕方ない、仕方ない。
 
色々お喋りしていても、病院が開かない事が気になる母。
しきりに病院の様子を気にしている。
 
僕:
 まぁ、仕方ないわい。
 
母:
 いや、アンタが遅れたらイカン思うて..
 
まぁ、8時丁度に開院してくれても、結構ヤバいけどね(笑)
 
8時になっても開かない時点で、今日は遅刻確定。
まぁ、仕方ない、仕方ない..
 
僕:
 ああ、大丈夫ですよ?
 気にしたら、はよ開く訳でもないけん、まぁのんびり待ちましょか。
 
母:
 うんー..
 ほうじゃけど、こんなん初めてじゃあね。
 
初めてではない。
 
病院側が言い忘れていたのか、母が忘れていたのかは分からないけど、
時間過ぎても誰も来ないって事は、過去に何度もあったけど、
ま、いいか。
 
僕:
 ほうじゃあなぁ。
 
今朝は、車の中での妄想トークはなかった。
しきりに「まだ誰も来ん」と言いつつ、時間を気にしていたので、
僕が仕事に遅れる事を気にして、妄想どころではなかったのかな?
と言う事は、多少の心配事を作っておいた方が、母には良いのかな?(笑)
 
 
8時10分が近付いた頃、看護師さんが来てくれた。
すぐに入り口を開けて下さり、車を降りた母の介助をして下さる。
有り難い。
 
いつも病院に着いたら、介助なしで放ったらかしな僕は、鬼だな(笑)
 
 
ちなみに僕は、遅刻確定で、急いで職場に向かったのですが、
約15分の遅刻。
 
途中で、観光バスの到着渋滞に引っ掛かったのが痛かった..
 
 
実は最近、母は玄関の鍵を開けられていない。
今週日曜日も、開けられなかった。
 
ちょっと疲れたり、集中力や思考力が落ちてくると、手順がひとつ飛んでしまう。
口頭で説明すれば、開けられるので良いけど、こんな様子を見ると、
火曜日が不安になる。
 
でも、その火曜は、母も気が張っているのか、
毎回ちゃんと開けられているので、それに期待。
 
 
10時38分
晴れ..とまでは行かないけど、ちらほらと青空が出始めて、
随分と明るくなってきた。
 
GPSを見ると、ほぼ自宅を指している。
最終更新は2分前。
 
ひと安心..と思った 10時40分。
 
母から4切り着信。
なかなか切れないので、ドキッとしたけど、ちゃんと帰り着いて、
玄関も開けられて、家に入れたっぽい。
 
今週も無事に帰り着いてくれて、ありがとう!
 
今週は、無事に帰れた100点に加えて、
朝のお支度がパーフェクトだったので..
 
 200点満点の豪華な花マル!
 
です!
 
これは、今週もご褒美案件では?
土曜か日曜に、また何か買って行こう(笑)
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています