ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】10.6 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 今朝は僕の健康診断でした
 
 
朝からずっと曇り空。
時々明るくなりはするものの、晴れる事は無く..
 
曇っているお陰で、車の中も熱気は籠ってなく、
今日は快適に車に乗れました。
 
母に電話すると、食事中との事。
ゆっくり食べるように伝えて、電話を終えました。
 
 
実家に向かう道中で、パラパラと雨が降り始めました。
 
実家に到着。
 
母は夕食を食べ終えた所で、僕のおかずをしてくれていました。
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
母:
 どうでした?
 
なにが?(笑)
多分、健康診断の事だろうなと、色々伝える。
 
身長が伸びた事、視力が上がった事、腹囲は増えたけど内臓脂肪は減った事..
特定保健指導での事..
 
ちょっと面白おかしく話して、母も笑いながら聞いてくれた。
 
母:
 ほんで、体重はナンボあったん?
 
僕:
 ピー キロよ(高度な機密事項のため、数字は伏せます 笑)
 
母:
 ええ?
 80キロは越えとるじゃろ思いよったんよ。
 どうばりしたら、90キロくらいかもしれん思いよったんよ(笑)
 
僕:
 ないない!そんなにない(笑)
 失礼ですね!(笑)
 
流石にそんなにない!
80キロでもまだ遠い!
 
母:
 それは失礼しました(笑)
 
心電図やレントゲンに異常がなく、まだ結果は出揃ってないけど、
全般的に問題なかった事を話すと
 
母:
 よかったぁ。
 どうじゃろか?思うて色々考えよったら、夕べ1時頃まで寝れなんだんよ。
 
なるほど。
それで今朝、余計に血圧が高かったのか。
 
 
ご馳走様をして、お薬+目のケア。
その後は、母のお片付けと、僕は色々用事。
 
色々終わって、血圧測定。
 
 123 / 76 : 69
 127 / 71 : 72
 117 / 79 : 72
 
良いんじゃないかな。
 
お昼にヘルパーさんも測って下さっていて、
 
 13:00 126/82 p75
 
との事。
 
19時まで色々お喋りして..
 
僕:
 明日は頑張って早起きして、ぼちぼちお支度しよって下さいね?
 
母:
 え?...ああ、〇〇(病院)か。
 
僕:
 そうそう。
 
色々とタイマーをセットして、もう1度、明日の朝の事を念押しして、
実家を後にしました。
 
 
たんぱく質がしっかりとれるコーンスープが無くなっていたので、
皆さんに、クリックや購入でご協力いただきました報酬で、
スープを購入させて頂きました。
 
ありがとうございます!
財政難待ったなしなので、本当に助かります!
心から感謝です。
 
 
他に何かないかなーと探していたら、こんなのも見つけました。
おやつ感覚で栄養補強も良いカモですね。
また母に、買ってみようと思います。
 
 
日清オイリオ ミニタスゼリー
エネルキー、タンパク質、食物繊維の3つがありました。
お味も色々あるみたいです!
 
KAGOME 植物性たんぱく質がとれるスープ
レトルトで美味しそうだけど、結構割高感があるのが難点。
塩分が気になる所。
 
はくばく 一食分のたんぱく質がとれる細うどん
キッコーマン食品 低糖質 高たんぱく麺
自分で作れるか、同居で作ってあげられる人向けですねぇ..
キッコーマンの方は、お味のバリエーションが他にもありそうです。 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています