ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】10.6 / 長潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝から曇り空。
ゴミを出しに外に出ると、ムシっと重い空気が纏わりついてくる。
すぐに雨が降りそうな感じではないものの、西の、遠くの空が、結構暗い。
せめて、空が明るかったら、少しは気持ちも晴れるかもしれないのに..
 
 
昨夜は大変失礼いたしました。
ご心配と、温かいお言葉、ありがとうございます!
 
昨日は伯母宅で、色々..色々....ありまして..
どっぷり疲れました。
 
伯母は
 
 また来てね
 またこうやって、会うて話さないかんね
 
としきりに言っていて、母も
 
 またこうわい。
 またうちにもきてやね。
 
と言っていましたが..
 
正直僕は、昨日みたいな感じだと、ちょっとかなり結構つらい。
できたらもう行きたくない。
伯母も寂しいのは分かるんだけど..
 
 
14時半から15時頃には、伯母宅を出ようと思っていたのですが、
伯母宅を出たのは、結局16時30分を過ぎていました。
 
ドタバタで買い物をして、母には申し訳ないのですが、
急ぎ足で、買い物の片付けや、明日の支度、ゴミの取りまとめ..
 
母は、僕も晩御飯を食べて帰ると思っていたようで、
夕食の支度を始めちゃって..
やんわりお断りして、寂しい思いをさてしまって..
 
実家を出たのが18時過ぎ。
 
自宅でも、色々色々と...ほんともう、なんなん??
疲れてしんどいせいもあって、体も胸の内も“鉛”になってしまい、
何もする気が起きなくなって..
 
一晩寝て、随分と元気になりましたが、今朝は未だ、
重い気持ちと体を引き摺って、お仕事に出てきました。
ま、仕事と言っても、こうして遊んでいますが(笑)
 
僕が遊べるって事は、職場内は平和だと言う事なので、良い事なんですよ。
僕が忙しいようだとダメなんです。
 
今は、職場に出ている時が、一番落ち着いて、一番リラックスできるし、
お昼休みが、唯一の憩いの時間なんですよね(笑)
 
 
さて、今朝の母ですが..
 
今朝は僕の健康診断があり、いつもより30分早い、7時に実家に到着。
母は、着替えは済んでいたものの、まだ色んな事が「これから」と言う状態。
 
母:
 昨日はありがとう。すまなんだね。
 
僕:
 いいええ。婆さんも疲れたろ。
 
右の補聴器を着けながら、机の上を見てみると、夕べは眠剤を飲んだ様子。
夕べは母も、眠れなかったのかな..
 
ヒアルロン酸を点して、血圧測定。
 
 169 / 93 : 64
 155 / 99 : 72
 166 / 92 : 61
 
高い。
寝起きから、あまり時間が経っていないからなのか、
夕べ寝不足だからなのか..
 
この数字だと、お昼にヘルパーさんも測って下さるかな。
その時には下がっていると良いな。
 
フラつきなどの自覚症状は無し。
 
ゆっくり過ごして、フラフラしたり気分が悪くなったら、
横になるように伝える。
 
僕:
 ほしたら悪いけど、健康診断行って来ましょうわい。
 夕方、仕事が終わったら、また来ます。
 
母:
 はいはい。気を付けて。
 
寝起き間もないからか、顔つきがいつもと少し違うのが気になる。
妄想顔と疲労顔を足して2で割った感じの顔。
 
少し話しを聞いてあげたいけど、今朝は特に時間がない。
 
母には申し訳ないと思いつつ、そのまま実家を後にしました。
 
 
 
健康診断はと言うと、血液検査などの結果は未だなのですが..
朗報としましては、
 
 身長が2cm弱程ほど伸びました。
 右の視力が、0.6 から 0.9 に上がりました。
 左の視力が、0.4 から 0.8 に上がりました。
 
身長伸びてるし、お腹周りも1cmほど増えていたので、
まだまだ育ち盛りです!
 
冒頭で「重い気持ちと体を引き摺って..」と書きましたが、
体重も1kgほど増えていましたので、体が重いのは、実は物理的に
重くなったって事が、科学的に証明されてしまいました..
 
体脂肪?内臓脂肪?は7cm減ったんですけどね..
あ、でも、腹囲は1cm増えたし..どういう事??(笑)
 
あ、視力は、途中から100%勘で答えました。
去年より勘が冴えてたってことかな?
 
夕方は、この辺りの事をネタにして、笑ってもらおう。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています