ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】7.6 / 小潮(上弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → お休みはダレるよね
 
 
今日も暑かった。
今日は日陰に入っても、空気が少し暑かったように思う。
 
明日からは、暑さが少し緩む予報と聞いていたけど、
天気予報を見ると、そうでもないような..
 
このまま暑くなるのなか?
 
 
今日も車の熱気を追い出して、母に電話。
 
定番ネタで笑いを取り、車の熱気追い出しネタで、
もうひと笑いして、少しお喋り。
 
僕:
 今日はゆっくりできましたか?
 
母:
 ゆっっくりしました。
 動きとうても、しんどうて動けんしねぇ..
 お昼寝したらイカン思いよったんじゃけど、
 今日はちょっとお昼寝しました(笑)
 
僕:
 あら、正直ですね(笑)
 
笑う母。
 
でも洗濯はしたらしい。
えらいえらい。
ほんと、頑張るなぁ..
 
僕:
 まぁ今日は、1週間の疲れが出るし、休みじゃ思うたら
 余計にしんどいしな。
 
母:
 ほうよ。
 暑いだけでも、結構疲れるしね。
 
僕:
 ほうよ。
 まぁたまにはお昼寝もして、ゆっっくりしてくださいね(笑)
 
 
実家に到着。
 
手を洗いに行く時に、洗濯機の下に、靴下が落ちているのを見つけた。
 
後で母に言わないとなぁ..
 
と思いつつ手を洗い、母の部屋に戻る。
 
台所で、僕のおかずの支度をしていた母が..
 
母:
 あ..靴下が落ちとらい...
 
あ!言うの忘れてた!
 
僕:
 あ!それ、言わないかん思うとったのに、あの間に忘れとったがね(笑)
 
大笑いする母。
 
母:
 あんたも忘れるんかね(笑)
 
僕:
 ふたーりで忘れようなったらイケませんね(笑)
 
母:
 そうですね(笑)
 
 
母はご飯を食べ終えたって事だったけど、僕のおかずとは別に、
自分のおかずも、すこし注いできた。
 
母:
 ご飯済んどるけど、お母さんもちょっと食べよ。
 
うん。
良いんじゃないかな!
 
食べようと思って食べるのは、良い事だ。
 
 
おかずを頂きつつ、色々お喋りして、沢山笑う。
 
最近、金曜日のグダグダも、落ち込みがぐっと少ない気がする。
その代わり、体力的には落ちてきてるな..と思いますが..
この辺りの事をサラサラっと書いて、日曜お昼に公開するように
予約投稿しています(笑)
 
よく食べ、よく喋り、よく笑う。
良いんじゃないかな!
 
 
ご馳走様の後は、いつも通り。
 
左目の目ヤニが、また少し増加傾向。
逆まつげは見当たらないから、ゴミが入ったのか、
抜けたまつ毛が入り込んだのか..
髪の毛が目を突いているのかな?
 
あ!
 
母の散髪屋さんの事、わすれてた!!!
 
ごめん、母!!
 
 
少しお喋りして、血圧測定。
 
 127 / 74 : 68
 131 / 73 : 69
 126 / 79 : 66
 
2回目は、直前に何気なく言った一言で、母が大笑いして、
その影響で少しだけ上がったのかも知れない(笑)
 
 
妄想トークもちらほら出たけど、妄想トークが弾む事は無く、
普通のお喋りが弾んだのが、ちょっと嬉しい。
 
明日はどんな1日になるかな。
 
今週は、お薬も忘れずに飲んだし、病院からも無事に帰ったし、
エアコンもちゃんと点けてるし、水分も摂ってるようだから、
明日は、なにかご褒美買って行こうかな!
 
もし妄想三昧になったとしても、頑張って聞いてきます!
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています