ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】6.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 今日はデイの日
 
今日も1日いい天気。
今日も1日暑かった。
 
天気予報では「梅雨の中休み」と言っているけど、
雨が降ったのは、梅雨入りしたかも宣言の日だけなので、
「中休み」というのが、あまりピンとこない..
 
それはさておき、今日も車に籠る熱気を追い出し、母に電話。
 
今日は楽しく過ごせているのかな?
 
と言うか、木曜は補聴器外れている率が高いけど、今日は大丈夫なのかな..
 
5回..6回..7回...出た。
補聴器も着いていて、普通に会話ができる。
よかった..
 
僕:
 婆さんもお疲れさまでした。
 
母:
 ええ、疲れましたー。
 
声は元気そうで、明るい声。
声を聞くかぎりでは、まずまず良い感じなんじゃないかな。
 
母:
 帰ったら、家の中がむわっとしよったがね。
 
帰ってすぐ、エアコンも扇風機も点けたとの事。
えらいえらい。
 
僕:
 今日は結構暑かったけんなぁ。
 
母:
 それが、お母さんは寒うて、隣のお婆さんと震えよったんよ(笑)
 
丁度、エアコンの吹き出し口の真正面で、かなり冷えたらしい。
母は、着る物を1枚余計に持って行っていたけど、
そのお婆さんは何もなく..
 
母:
 あーんまり寒い寒い言うけん、ちょっと言うて、下げてもろたんよ。
 
スタッフさんに風量を下げてもらったって事かな?
風向を変えてもらったのかな?
 
僕:
 ほうかね。
 せっかく行って、楽しく過ごしよるのに、風邪引いたらなんにもならんけんな。
 
母:
 ほうよ。
 夏はやっぱり、なんぞ1枚引っ掛けるもんを、持って行かないかん。
 
そう言えば、今までもそんな事言ってたなぁ。
僕はすっかり忘れていたけど、母は覚えていたようで、
最近いつも、なにか着る物を持って行っているらしい。
 
関心関心。
 
しばらくお喋りして、電話を終えた。
 
今日は
 
 「夕べのおかずの残りがあるので、お買い物はしなくていい」
 
との事で、そのまま実家に向かいました。
 
 
実家に着くと、母は夕食を食べている最中でした。
僕のおかずも準備してくれていたので、頂きつつ色々お喋り。
 
デイでのお喋りの事
塗り絵を出した時の事
とにかく寒かった事..
 
楽しそうに、沢山話してくれました。
 
母:
 あんたも今日は大変じゃあったな。
 
朝の仕事の事かな?
 
僕:
 いいええ、お仕事ですからね。
 ほじゃけど、1人で重い機械支えながら外して、付けたけん、
 明日は筋肉痛じゃわい(笑)
 
 
今日の夕食は、母は少し小食気味。
「デイで沢山食べたから」と言うけど..
 
僕:
 うずらに食べささなイカン思うて、自分のを減らしたんじゃあ
 いけませんよ?
 
母:
 ああ、それは大丈夫です。
 
僕:
 僕は今まで、沢山食べさせてもろて大きく育ちましたので、
 次は婆さんが沢山食べて、大きく育つ番ですよ?
 
ぶっと吹き出し大笑いする母。
 
母:
 あら、そうですかね(笑)
 
僕:
 そうですよ?
 ほれ、こんな立派なお腹になりました(笑)
 
お腹をぽんぽん叩くと、また大笑いする母。
 
歳を取ると、体重は体力ですもんね。
体重は重要..
 
 
ご馳走様のあとは、いつも通り。
お薬を飲んでもらって、目ヤニの掃除をして、お片付け。
 
その後は、テレビを観ながら少しゆっくりして、血圧測定。
 
 132 / 75 : 66
 131 / 79 : 63
 122 / 72 : 59
 
うん。
上等上等。
 
その後もしばらくお喋り。
安定の妄想トークも出てきたけど、これは想定の範囲内。
 
今日も、運転手が「泥棒」だったらしい。
 
母:
 あー..思うたけど、しらん顔して、普通に
 「ありがとございました」
 言うとるんよ。
 
僕:
 それがええわい。
 ツンケンしよったら..
 
母:
 また悪さされたらイカンしね。
 
僕:
 そうそう。
 知らん顔するのが一番ええ。
 
またカメラを買って欲しいと言い始めた。
どんどん、元に戻っている気がするなぁ..嫌だなぁ...
 
ちょっと宣伝..(笑)
母の妄想について、最近ちょっと色々と考える事がありまして、1記事書いています。
次の土曜日、12時30分に公開されるように、予約投稿しています。
まぁいつもの感じで、僕の一方的な考えを、だらだら書いてるだけですが..(笑)
 
お喋りしていると、あくびが出始める母。
疲れてるんでしょうね。
 
丁度19時を過ぎたので、今日もゆっくり寝るように伝えて、
実家を後にしました。
 
エアコンもテレビも、タイマーは掛けたけど、
サーキュレーターと電気は、今の所どうしようもない..
 
サーキュレーターは、コンセントに付けるタイマー買おうかな。
 
ま、何か考えよう。
 
 
明日は母はお休み。
 
ゆっくり休んで、しっかり疲れを取って欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています