ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】6.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
今日も朝からいい天気!
そして、朝からそこそこ暑くなってきた。
でもまだ、日陰に入ると、かなり涼しい。
 
随分夏っぽくなってきたし、子供の頃は、このくらいが真夏の朝だったように思う。
でも、近年の夏を思うと、今日のこの感じは、まだまだ「夏っ!」って程ではなく、
初夏の陽気..と言った所かな。
 
それでも昼間は、30度を越えそうな予報が出ているので、
 
 なんかおかしな気候だなぁ..
 
などと思いつつ、ゴミを出し、実家へ。
 
 
7時25分、実家に到着。
 
デイのお支度は結構進んでいたけど、朝のお薬を飲み忘れていた。
母にお薬を飲んでもらいつつ、血圧計と、今日で居に持って行くお薬の支度。
 
お薬を飲み終わった所で、右の補聴器を着けて、目ヤニチェック。
少し貯まっていたので、軽く取ってからヒアルロン酸を点し、血圧測定。
 
 127 / 78 : 83
 119 / 76 : 79
 124 / 70 : 75
 
ここ数日、結構優秀なんじゃないかな!
ちょっと脈が速いのは、直前に動いた影響かも知れない。
 
母:
 今朝もええねぇ。
 ちょっと早起きしたけんじゃろか?
 
僕:
 そうかもしれませんね。
 
ゆっくり寝れたのかな?
聞きたいけど、聞くと妄想トークに流れる事が結構ある。
今日はデイの日だし、少しでも妄想を意識せずに行ってもらいたいので、
今日の所は軽く流す。
 
 
今日は僕も、若干急ぎで職場に行きたい。
 
朝イチで、機械の交換をしないといけないお仕事があって、
タイムリミットが決まっていて、時間が結構タイトなうえに、
同僚君は今日は、通院日との事でお休み。
 
僕:
 ほしたら悪いけど、今日は朝イチで機械換えなイカンけん、
 そろそろ行きましょうわい。
 
母:
 まぁ、朝からご苦労さんですね。
 
僕:
 お仕事ですからね(笑)
 婆さんも、今日は楽しくお喋りしてきてくださいね?
 
母:
 ええ、行ってきましょうわい。
 
行き渋りなく、すんなり「行く」と言ってくれるので、
もの凄く有り難い。
 
行き渋りの説得って、結構大変ですもんね..
 
 
職場でひと仕事終えて、GPSを見てみると、ちゃんとデイに行っている様子。
 
デイには、母が“泥棒認定”した、実在のスタッフさんが居る。
 
もちろん、スタッフさんは泥棒などはしてなく、うちに住んでもいない。
母が一方的に、妄想と結び付ちゃっただけの、ちょっと申し訳ないスタッフさん。
 
そのスタッフさんと、あまり接触する事なく、楽しく過ごせると良いな。
体調崩す事無く、楽しく1日を過ごして欲しい。
 
ちなみに母は、このスタッフさんが、1日でも早く異動になる事を
切望しています。
 
本当に申し訳ない...
ごめんなさい、スタッフさん...
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています