ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】3.6 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 鋭いな
 
 
昨日までとは打って変わって、暑い1日になりました。
良く晴れ、さんさんと日差しが降り注ぎ、もうすっかり真夏。
 
車のドアを開けると、熱い空気が、むわっとお出迎え。
でもまだ、夏本番!と言う感じの、熱気ではない。
 
手っ取り早く熱気を追い出して、母に電話。
 
電話に出た母の声は、どこか声?言葉?が重い。
少ししんどそうな感じ?
 
聞くと元気だと言うけど..会話が少し噛み合わなし、
急に上がった気温に、体かついて行かないのかもしれない。
 
 
実家に到着。
 
エアコンとサーキュレーターは点いていたものの、
部屋の電気もつけずに、母が部屋から出迎えてくれた。
 
僕:
 暗かろ?電気点けてくださいね?
 
母:
 え?ああ..
 
僕のおかずの支度を整えてくれて、頂きます。
 
今日もヘルパーさんが、掃除や片付けをしてくださって、
沢山おゃぺりもできたらしい。
 
楽しい時間は過ごせたようだけど、やっぱりどこか気怠そう..
 
僕:
 ちょっとしんどい?
 
母:
 あー..
 このしんどいんは、まぁ歳のせいよ。
 
僕:
 昨日から見ても、急に気温が上がったけん、体が付いて行かんのかもな。
 
母:
 ああ、ほうかもしれんね。
 
色々しゃべっているうちに、少しずつ笑いが出るようになってきて、
御馳走様する頃には、そこそこ元気になってくれた..ように思う。
 
御馳走様して、母に寄るのお薬を飲んでもらって、目ヤニの掃除。
左目が少し多いけど、それでも数日前と比べると、随分減った。
よしよし。
 
母のお片付けと、僕の用事も終わり、血圧測定。
 
 147 / 89 : 69
 140 / 89 : 65
 131 / 80 : 67
 
うん?
やや高めなのは、動いた後だからなのか、暑さのせいなのか..
ま、この程度なら全然良いでしょう。
 
その後も、テレビを観ながらいろいろとおしゃべり。
 
19時になり、動物番組が始まった。
 
そろそろ帰ろうと思っていたけど、母が楽しげに見るので、
15分ほどお付き合い。
 
僕:
 悪いけど、ぼちぼちいぬりましょうわい。
 
母:
 帰る?..うん。
 
引き留めは無いけど、寂しそうな感じ。
ごめんよ。
 
僕:
 明日は頑張って早起きして、ぼちぼちでええけん、
 お仕度しよってくださいね?
 
母:
 はいはい。
 そうしましょうわい。
 
僕:
 明日は病院から帰ったら、エアコン点けてくださいね?
 
母:
 はい。
 
僕:
 僕が帰る頃になって「点けとかんと、うずらに怒られる」思うて、
 慌てて点けたんじゃあダメですよ?(笑)
 
母:
 あっはははははは(笑)
 まぁ、よう気が回りますね(笑)
 
まずまず元気っぽいので、ま、大丈夫でしょう。
 
 
 
自宅に帰ったら、叔母が通うデイサービスから、契約書が届いていた。
 
が..
 
住所は合っていたけど、郵便番号が違っている。
 
あのケアマネさんが、あまり細かい事を気にしない方なのか、
本当にただの うっかりさんなのか、
叔母の住む地域が、住所や郵便番号はあまり気にしない、
おおらかなお国柄なのか..
 
ま、いいか。
 
「郵便番号が違っていましたのでお知らせします」と、
軽くメモを書いて同封しておきました。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています