ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】0.6 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の続きはこちら → 寝起きは血圧が高い
 
 
今日は終日いい天気。
朝は少し肌寒さを感じたけど、日中は結構暑かった。
 
母はちゃんと、エアコン点けたかな..
 
そんな事を考えつつ、母に電話。
 
僕:
 やーっと1週間終わりましたぁ..
 
母:
 終わりましたねぇ。ご苦労様でした(笑)
 
僕:
 いいええ。
 婆さんは、ゆっくりできましたかね?
 
母:
 ゆっくり..ゆっくり...うーん...
 今日は洗濯しただけで、なんかしんどうて、しんどうてね。
 
気分が悪いとか、体調が悪いとかではなく、聞いている限りでは
倦怠感が強かったっぽい。
 
僕:
 1週間の疲れが、どーっと出たんかもよ?
 
母:
 ほうじゃろか..
 今まで、あくる日に、こんなにしんどいこ事なかったんじゃあけどねぇ。
 
僕:
 最近、また急に暑なったりするし、朝と昼まで温度差が大きいけん、
 ちょっとバテてきよるんかもよ?
 
母:
 ああ、ほうじゃあねぇ。
 
確かに、金曜にぐたぐだになってる事はあっても、
「しんどい」と訴えるのは初めてかも知れない。
 
体力落ち気味だから、余計かな..
 
少し喋って、電話を終えた。
 
 
実家に到着。
 
母はちゃんとエアコンを点けていた。
僕から電話があったので、慌てて点けた感じじゃなくて、
日中からちゃんと点けていたのはよく分かった。
 
僕:
 ちゃんとエアコン点けとるな。
 
母:
 ほうよ。
 点けとかんと恐いけんねぇ(笑)
 
僕:
 怒られますからね(笑)
 ちゃんと点けとったけん、なんぞご褒美買うてきましょうかね?
 
母:
 ぶっ..はははははは(笑)
 
元気に笑えるから、大丈夫かな?
 
 
母は晩ご飯、僕はおかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
よく喋ってよく笑うけど、本調子じゃないのはよく分かる。
ちょっとダルそうというか..
 
疲れが抜け切れてないのか、バテているのか、よく分からないなぁ。
ま、いいか。
 
食欲は少なめ。
 
でも、調子が悪い時の様に
 
 全く食べられない
 ほとんど食べられない
 
とは違い、食が細い時より少し多めで食べているので、
大丈夫なのかな?
 
 
今日はお隣も来ず、ゴロゴロしながらテレビを観ていたらしい。
 
ま、しんどい時は仕方ないね。
 
でも、ご飯の支度はしているし、ご馳走様の後の片付けも
 
僕:
 今日は僕が、お片付けしましょうか?
 
母:
 ううん。大丈夫。
 
僕:
 しんどいときは、頑張りすぎたらいけませんよ?
 
母:
 うん。
 夕方になって、ちいとんずつ元気が出てきたけん、大丈夫よ。
 
という事で、母にお任せ。
 
 
お片付けが終わり、少し休憩時間を挟んで、血圧測定。
 
 135 / 72 : 67
 117 / 72 : 71
 135 / 73 : 67
 
うん。
いいんじゃないかな。
 
2回目ぽーんと下がったのは、深呼吸したから。
 
少しお喋りして、19時からの動物番組の冒頭部分だけ付き合って、
実家を後にしました。
 
 
今日はゆっくり寝て、明日には元気になってくれてると良いな。
 
最近、母の体力が落ちてきているのを感じるし、
母も疲れやすくなったのを自覚している。
 
少し運動したいんだけど..
 
19時の門限が地味にキツくて、なかなか..
 
お家の中で、簡単にできる筋トレ的な体操を調べて、
毎日5分でも10分でも、一緒にやるようにしようかな。
 
考えよう..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています