ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】0.6 / 大潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝から抜けるような青空。
明け方は少しひんやりしたけど、時間が経つにつれて暑くなってきた。
 
今日は暑い1日になりそう。
 
7時30分、実家に到着。
 
鍵も転落防止の板もそのまま。
玄関の戸を開けて入ると、母はちょうどトイレに入った所。
 
僕:
 来ましたよ。
 
返事がない。
 
という事は、気付いていない。
いつどう僕を見付けるか次第で、転倒の可能性もあるので、
脅かさないように、一旦外に出て、様子を伺う。
 
母がトイレから出た気配があったので、改めてピンポン鳴らして入る。
 
僕:
 来ましたよ。
 
母:
 あ、おはようございます。
 
余所行きの声と顔で、にこやかに、ゆっくり振り返る母。
 
僕:
 来ましたよ?
 
母の両耳には、補聴器が入っていない。
よく見ると、家の中も暗いし、何と言うか..静か。
 
少し大きな声で
 
僕:
 トイレ行っとったん?
 
母:
 え?ああ、ほうよ。
 今さっきまで寝よったがね。
 
僕:
 ええ事です。
 
母の部屋に行くと、ファンヒーターが点いていた。
暑くない?と思うけど、まぁ、ちょっと今朝はヒンヤリしたからねぇ..
 
カーテンを開けて、補聴器を着ける。
 
僕:
 ストーブ点けたん?
 
母:
 ほうよ。今朝は寒かったけんね。
 
まぁ、確かに少しひんやりしたけど、暖房点ける程ではないけど..
 
部屋の温度を見ると、23度。
ファンヒーターの設定温度は20度にしているので、
そんなに影響は無いか。
 
僕としては、ちょっと暑いけど(笑)
 
母:
 今日は物凄いええお天気じゃね。
 
僕:
 ほうよ。物凄いええ天気よ。
 今日は暑なりそうなけん、もうちょっとしたら、これ(ファンヒーター)
 消したらええわい。
 
7時頃まで寝ていて、やっと着替えが終わった所らしい。
よく寝れたのなら、良い事だ。
 
母:
 夜中に目が覚めたんじゃけど、夕べは服のまま寝よったわい。
 
僕:
 疲れとったのよ。
 
母:
 ほうじゃろか..
 
机の上を見ると、眠剤を飲んでいた。
 
「夜中」が何時なのか分からないけど、一度起きてから眠れなくなって、
眠剤飲んで寝直したのかな?
 
もしかしたら、明け方が近かったのかな?
3時や4時に眠剤飲んで寝たから、ちょっと寝過ごしたのかな?
 
と思ったり..
 
 
目薬を点し、血圧測定。
 
 175 / 88 : 64
 173 / 88 : 66
 169 / 99 : 69
 
やっぱり高い。
深呼吸して、収縮期が下がると、拡張期が上がる傾向があるのは、
何故だろう..
 
母:
 やっぱり高いねぇ。
 寝起きすぐじゃけんじゃね。
 
僕:
 ほうじゃな。
 
母:
 これはイカン..
 もうちょっとはよ起きないかん。
 
いやいや、もうちょっと早く起きても、起きた時に高いんだったら一緒。
 
僕:
 まぁ、睡眠も大事じゃけんな。
 ゆっくり寝れる時は、ゆっくり寝てくださいや。
 
 
フラフラしたり、頭痛や気分不良などの、自覚症状は無し。
ま、深呼吸で下がり始めてるから、時間が経ては下がるかな?
 
母:
 毎朝、すまん事です。
 
僕:
 いいええ。
 大した事は何もしてないけん、かまいませんよ?(笑)
 
母:
 いいええ。
 これ(補聴器)してくれて、これ(目薬)やアレ(血圧測定)
 してくれるんが、有り難い事ですよ。
 
目薬は、母も自分で点せるけど、失敗率が高くて..
もう少し経って、豪快に失敗しても診察日まで足りるようになったら、
また母にお願いするつもり。
 
自分でできる事は、できるだけ、自分で頑張ってもらわねば(笑)
 
 
僕は仕事。母は朝ご飯。
 
病院でも「もう少し太った方が良い」と言われたので、
僕が居ない時も、しっかり食べて欲しいな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています