ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】28.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 今朝の高血圧は僕のせい
 
 
空は少し雲が広がってきた。
ただ、陽は射しているので、車の中がむわっと暑い。
 
今朝は、同僚君の車に跳ねられかけ、
夕方は、大学生の自転車に跳ねられかけ..
 
なに?僕そんなに危ない歩き方してる?
横断歩道を普通に渡っているだけなのですが..
 
母に電話。
 
今日は、ヘルパーさんと結構長い時間、お喋りした様子。
箱が気になる所だけど、母には言わない、聞かない(笑)
 
ご飯は食べ終わった所との事で、ゆっくりしておくように伝えて、
電話を終えました。
 
 
実家に到着。
 
今日は、ゴミを持って帰るという事を覚えていてくれたようで、
殆どのゴミを取り纏めてくれていた。
 
僕:
 ごみ纏めてくれとるんじゃな。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 たすかります。
 
母:
 まぁ、自分の事ですからね(笑)
 
今日は洗濯もしたようだけど、洗濯物は自分で取りこんでいた。
 
凄いなぁ..母。
 
 
メモを読んで下さったようで、今日は箱の向きは変わっていませんでした。
よかったよかった。
 
 「気が付いた事があれば、何でもお知らせください」
 
とメモが書かれてありました。
メモ書いてよかった..
 
 
おかずを頂きつつ色々お喋り。
 
ヘルパーさんと沢山や喋りした事や、買い物に行ってもらった事など、
そんな話の中に、ちらほらと妄想が混ざる。
 
母:
 今日はアレ(尿取りパッド)も買うてきてもろたんよ。
 
僕:
 ほうかね。
 
あれ?まだ結構在庫があった様な..
どこかに仕舞って忘れちゃったのか、分からなくなったのか、
泥棒の物になったのか..
 
母:
 だーいぶあったんじゃけど、だいぶ盗られとるけんねぇ..
 泥棒せなんだらええんじゃけど、泥棒みたいな事するけんねぇ..
 
押し入れの、目に付かない所とか、どこかのタンスの中とか..
そんな所に隠して、忘れて、無かった事になったり、
泥棒の物認定したり..
 
探せばいっぱい出てきそうだけど、
探したいような、探したくないような..
 
僕:
 そりゃ困るなぁ..
 
妄想を聞いたり、普通の話に戻ったり..
 
 
ご馳走間の後は、いつもと同じ。
 
今日は母がごみを纏めてくれているので、グッと楽だけど、
IHの周りの掃除のタイミングが微妙で..(笑)
 
 
なんとか色々と用事を終わらせて、お薬タイムと目のケア。
 
今日は左の眼に、目ヤニが多い。
昨日はここまででは無かったんだけどなぁ..
 
まつ毛が折れ込んでいる様子も無いし、逆まつげも無いし、
見える範囲で、異物が入っている様子も無いけど..
 
これ以上増えなかったら良いんだけど、増えるようなら、
早々にガチフロ投入になるかも。
 
血圧測定。
 
ヘルパーさんがお昼に測ってくれていたのが、
 
 13:00 137 / 73 p73
 
夕方僕が測ったのが
 
 118 / 81 : 82
 116 / 76 : 77
 119 / 70 : 76
 
うん。
いいんじゃないかな!
 
 
19時まで、いろいろとお喋り。
 
今日は隣も来たようで、病院の愚痴を聞かされたらしい。
 
頭が痛くて首が痛くて、両手が痺れ始めたり、
足が痛くて、近所の整形に通っていたお隣さん。
 
お隣が通っているのは、僕の足で、実家から徒歩3分の整形外科。
 
お隣の話では、その整形外科は、診断が着いたら、
病名で治療回数やリハビリ回数が決まっているとの事で、
 
 この病気なら、理学療法〇〇回、リハビリ〇〇回
 
と言い渡されて、その回数に達したら、治っていようが治ってなかろうが
関係なく治療終了になるらしい。
続けて診てもらいたい場合は、翌月また初診からになるらしい。
 
かと言って、他の病院に変わる話をすると嫌がられ、
大きな病院に行きたいから紹介状書いてくれと言っても、
断られるらしい。
 
いいの?
そんな病院あるの??
 
ちょっと盛ってる感も無くはないけど..
 
母も納得できないようで、その話で盛り上がる。
ひと通り話した後
 
母:
 ほしたらお母さんも、病院から手ぇ切られんように、
 まだしばらくは通いましょうかね(笑)
 
僕:
 そうですよ?
 続けて行きよったら、先生が「おかしいな」思うたらちゃんと診てくれるし、
 手に負えん思うたら、あの先生はちゃんと紹介状書いてくれるけんな。
 年取ったら、かかりつけを持つのは大事ですよ?
 
母:
 そうですね(笑)
 
 
明日はデイの日
 
あ!そうそう!
 
書き忘れてました(笑)
 
 
デイでの訪問理容の事を母と話してみました。
 
僕:
 訪問理容が使えるデイがあるみたいなんよ。
 婆さんが行きよる所でも散発できるようじゃったら、切ってもらう?
 
母:
 ああ、そう言うたら、時々来て、何人か切ってもらいよらい。
 
さて..
これを信じるべきか、疑うべきか。
 
幻視があるので、わからない。
 
なんせ、デイで結婚式をしていたり、保育園も始めたり、
最近は改築されて、スポーツジムまで始まったりしている(笑)
もちろん全て、母が幻視で見た事。
 
なので、信じたいけど鵜呑みに出来ないのが辛い所。
 
僕:
 ああ、婆さんの所も、来てもらえるんじゃなぁ。
 ケアマネさんかデイの人に聞いて、大丈夫そうじゃったら、
 婆さんも切ってもらう?
 
母:
 うんー..
 
返事が重い。
 
母:
 みんなの前で切るのがねぇ..
 
母は、目立つ事が嫌い。
デイで誕生日のお祝いも断るくらい(笑)
 
なので、皆の前で散髪するのが、イヤなんだろうなと思う。
 
でもちょっと考えるのは
 
 散発しているのを見られるのが嫌なのか、
 「泥棒」に見られるのが嫌なのか。
 
どちらなのか分からないけど..
ま、無理強いはすまい..
 
母:
 まぁちょっと、明日行って、聞いてみよわい。
 
僕:
 うん。
 デイで切ってもろたら、世話無いんは世話無いけんな。
 
母:
 ほうよ。
 
さて、どうなるか..
 
明日、母が話を付けてくれば良し、忘れているようなら、
僕が連絡してみようと思います。
 
母、嫌がるかなぁ..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています