ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ
【月 齢】28.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝、うっすらと広がっていた雲は、実家に着く頃には殆ど消え、
綺麗な青空が広がっていた。
 
日向は日差しの暑さを感じるけど、日陰に入ると、少しひんやりする..
 
 
7時25分、実家に到着。
 
玄関は、鍵も掛かっていて板もそのままの状態。
鍵を開け、板を外して、入って行くと、母が部屋から出てきてくれた。
 
台所の床に、食パンの入った袋が置いてある..
 
母:
 おはよう。すまんねぇ。
 
僕:
 おはようさん。
 パンが落ちとるよ?
 
母:
 え?
 
僕が指差した所を、寄って来て、不思議そうにのぞき込む母。
 
母:
 あ!
 1枚取って、冷蔵庫入れるん忘れとった。
 
トースターを見ると、パンが1枚入っていた。
なるほど。
 
忘れていた事を思い出せたのは、上出来じゃないかな!
 
マルチタスクが苦手になるのは仕方ない。
僕も最近、何か始めると、直前の事がすっぽ抜けたりするしね(笑)
 
 
パンを冷蔵庫に仕舞い、母の部屋へ。
 
右の補聴器を着けていると..
 
母:
 これから仕事に行かないかんのに、毎朝すまん事です。
 
僕:
 いいええ、どういたしまして。
 大した事はしてないので、お気になさらず(笑)
 
義母のように「子は親の為に動いて当然」みたいな態度で接されると、
気分も悪くなるけど、こんな感じなので、僕も気持ちよく手伝える。
 
 
ヒアルロン酸を点して、血圧測定。
 
 155 / 91 : 70
 162 / 84 : 69
 169 / 101 : 71
 
やっぱり、朝は高い傾向があるなぁ。
でもまぁ年取ると、こんなもんなんでしょうね。
 
ただ..
 
今朝に限って言えば、回を重ねるごとに血圧が上がったのは、
僕のせいかも知れない..
 
1回目を測り終えた後、うっかり笑わせてしまったんですよねぇ。
「あははは」程度ではなく、結構な大笑いをさせてしまって..(笑)
 
 
ふらつきや、頭痛、気分不良などの自覚症状は無いとの事なので、
大丈夫かな?
 
僕:
 まぁ、ふらふらしたり、なんか調子が変わったな思うたら、
 横になって下さいね?
 
母:
 はいはい。
 
僕:
 あ、なんかおかしい..思うたら、電話してきてくださいね?
 
母:
 そうしましょうわい。
 
少しお喋りして、僕は仕事に向かいました。
 
 
今日はヘルパーさんが来て下さる日。
メインはお買い物だけど、時間が余れば、掃除機やお喋り。
 
ブロ友さん(と、一方的に思っています・笑)に背中を押して頂き、
勢いが付きましたので、箱の向きは変えないで下さいと、メモを書いて、
血圧帳に挟んでおきました。
 
メモはこんな感じ..
 
 いつも母がお世話になっております。
 母のサポートや話し相手になって下さり、ありがとうございます。
 
 台の下の箱ですが、訳あってあの向きにしています。
 掃除機の後など、今と同じ向きにして頂けましたら、幸いです。
 
 今後とも、母をよろしくお願い致します。
 
写真撮ろうかと思いましたが、ミミズが盆踊り..いや、ブレイクダンス
しているような文字なので、とてもとてもお恥ずかしく..
 
こんな(どんな?笑)仕事していると、手書きで文章書く事なんて
皆無に近いので、字がどんどん下手になり、漢字もどんどん忘れて..
人前で、とても文字は書けない状態になってしまいました(笑)
 
 
昨日の疲れが少し出ているのか、今日は少し理解力が落ち気味な母。
ヘルパーさんと、楽しくお喋りできる時間が取れると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています