ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】晴れ 時々 曇り
【月 齢】27.0 / 中潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 遅刻
 
 
涼しい風が吹く帰り道、用水路を泳ぐハヤの群れを見ながら駐車場へ。
 
この用水路、時々得体の知れない液体が流れたり、
年に何回か干上がる事があるので、環境的には良くないけど、
毎年沢山のハヤが泳ぐ。
今年もなんとか、生き延びて欲しいな..
 
母に電話。
 
今日の病院の事を、楽しそうに話してくれる。
良い感じなんじゃないかな!
 
少しお喋りして電話を終える。
 
もっとグダグダだったりして?と思っていたけど、
案外しっかり喋っている。
 
 
実家に到着。
 
準備してくれていた おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
今日は病院が混んでいた事、いろんな角度から何枚もレントゲンを撮ったり、
血液検査をしたりと、なかなか忙しかった様子。
 
先週休んでいた、仲良しのお婆さんも来ていたようで..
 
母:
 「1週間休んどったけど、どんな?」
 言うて聞いたんよ。
 ほしたら
 「やっぱり休まず来ないかんわい。膝が痛うて痛うてイカン」
 いいよったわい。
 
僕:
 ほしたら、電気もちったぁ効きよるんじゃな。
 
母:
 ほうよ。
 効きよるんじゃあったら、真面目に行かないかんなぁ(笑)
 
僕:
 ほうじゃな(笑)
 あ、血圧はどんなに言いよった?
 
朝に血圧が高い事を、先生に言うと言っていた。
 
母:
 ああ、これ(血圧帳)見せて言うたんよ。
 ほしたら
 「午後から下がりよるんじゃあったら上等」
 言われた(笑)
 
睡眠不足や、食事直後なんかでも血圧は上がる。
ずっと下がらないのなら考えないといけないけど、
下がっているから心配ない。
 
との事。
 
なるほど。
 
ま、歳も歳だしね。
母の不安が取れたのなら、それでよし!
 
色々と喋って笑って、ご馳走様。
 
 
母にお薬を飲んでもらって、目のケア。
まだそんなに、目ヤニは溜まっていない。
 
抜けたまつげが目に入りそうだったので、取っておいた。
 
その後はいつも通り。
 
火曜日なので、お薬の仕分けもして、僕も母も用事完了。
 
 
母の机の下に、何故か「茄子の肉みそ炒めのもと」があった。
日付を見ると、去年で賞味期限が切れている。
 
僕:
 これは?
 
母:
 ああ、それ、片付けよったら出てきたんじゃけど、
 日付見たら、だいぶ古いけん、もう捨てよ思うて。
 
僕:
 ああ、ほうかね。
 ほしたら、ポイポイしときましょうわい。
 
母:
 1年前じゃあったら、イカンけんねぇ。
 
ゴミ箱にぽいぽい。
 
うん?
 
さらっと聞き流してたけど..
 
月や日にち、曜日の話は良くするけど、「年」の話は最近してない。
でも、2023年が去年って分かったのか。
 
何気に凄いな、母。
ダメな時は、壊滅的な日付曜日感覚だけど、しっかりしている時は、
今年何年かまで分かるのか。
 
本当にすごいな!
 
 
そして血圧測定。
 
 105 / 65 : 62
 123 / 72 : 69
 112 / 69 : 69
 
うん。
良いんじゃないかな!
 
その後も色々お喋りして、19時になった。
 
今日も引き止めなし。
 
帰り際、何気なく行った一言が、母のツボにはまったようで、
大爆笑してくれた(笑)
 
 
今日は疲れてるだろうから、ゆっくり寝てくれるかな?
しっかり睡眠をとって、明日も元気に過ごして欲しい。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています