ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】26.0 / 若潮
【認知症】好調
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 親子そろって睡眠不足
 
 
吹く風が涼しく、とても心地いい。
車の中は、またムワっと熱いかと思ったら、今日はさほどでもなく..
 
車のドアを開けて空気を入れ替えたら、すぐに快適な温度になった。
 
 
母に電話。
 
電話に出てくれた母は、晩ご飯を食べている最中の様で、
なにやにモゴモゴしている。
 
僕:
 ご飯食べよりましたかね?
 
母:
 わかりますかね?(笑)
 
ぼちぼち行くので、ゆっくり食べるように伝えて、電話を終えた。
 
 
実家に到着。
 
母は夕食を食べ終えていて、僕のおかずの支度がされていた。
ちゃんと食べたとは言うけど、ほんとかなぁ..
いつもの母の食事ペースを考えると、随分早いんですよね。
 
ま、突っ込むまい..
 
おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
ヘルパーさんと色々片付けをして、色々お喋りをして、
今日も楽しかった様子。
 
なによりなにより。
 
 
実は、ヘルパーさんと僕は、熾烈な戦いをしています(笑)
 
贈答物のタオルやお菓子が入っているような、広くて薄い箱。
その箱に、いろんなものを入れて、食卓(コタツ)の下に入れてます。
 
この箱の向きを、ヘルパーさんが、毎回必ず90度回してるんですよね..
 
ヘルパーさんが、なぜ90度回すのか、その意図は分かる。
 
 母が使いやすいように
 
これを考えてくれているのだと思う。
 
でも..この箱の主たる目的は、母の利便性ではない。
 
盗られたら嫌な物を、母のベッドからでも目に付く位置に、
目に付く角度で置くための物。
 
90度回されると、母のベッドの位置から全容が見えなくなるので、
ちょっと困るのですが、ヘルパーさんは、そんな事情を知る由もなく、
母の利便性を考えて下さって、90度向きを変える。
 
それだけ、母の事を考えて下さっているという事なので、
とても有り難い事ではあるのですが..
 
で、ヘルパーさんの日は毎回
 
 ヘルパーさんが90度回す → 僕が元に戻す
 
を繰り返しています(笑)
 
ちょっと、適当な理由をこじつけて、回さないように、
ヘルパーさん宛にメモを書いて置こう。
 
他にも幾つか、熾烈な争いをしていますか、それはまた別の機会に..
 
 
ご馳走様の後は、母にお薬を飲んでもらって、その後、母の目のケア。
その後は、それぞれいつもの用事。
 
今日はプラを持って帰る日なので、プラごみも取り纏め。
 
その後は、血圧測定。
 
 129 / 81 : 77
 136 / 80 : 71
 130 / 71 : 68
 
まずまず。
お昼にヘルパーさんも、血圧を測って下さっていた。
 
僕:
 明日は大仕事ですね。
 
母:
 大仕事....
 ああ、ほうよ。病院よ。
 
と、1週間の予定の話をしていたら..
 
母:
 本当は、あそこも辞めたいんじゃけどね..
 
一瞬、ピンとこなかった。
病院の事かな?デイの事かな?と考えていたら、
 
母:
 アレが居るけんね。
 
ああ、デイか。
デイに泥棒旦那が居るから、デイを辞めたいって事か。
 
母:
 デイは楽しいし、みんなぁええ人なんじゃあけど、
 アレが居るんがねぇ..
 
泥棒が住み着くようになってから、タダの1度も顔も姿も見た事が無いと
言っているのに、どうしてその人が「泥棒だ」と分かるんだろう..
と思うけど、そこは突っ込まない。
 
突っ込んだところで、「わかるんよ」と言われるし、
理由を色々とこじつけて、妄想が変な方向に進んでしまいそうで..
 
僕:
 言っとる間は、婆さんに悪さはせまい?
 
母:
 それはせんねぇ。
 
僕:
 婆さんから親しに話したりはせんでええし、何ぞ言われたら
 「はいはい」いうて、あとは放っといたらええわい。
 
母:
 それはそうしよるんよ。
 
僕:
 うん。ええわい。
 そのうち異動でどっかに行くか、仕事がキツうて辞めていかい。
 
母:
 ほうよねぇ。
 行き始めた頃と比べたら、だーいぶ人が変わったけんねぇ。
 
僕:
 ほうじゃろ?
 
色々と話していると、まだ行くつもりになってくれた。
よかったよかった。
 
ま、僕としては、何でも良いから、デイに行ってくれるのならOK
 
 
お喋りしている内に、19時になった。
 
今日も特に引き止め無し。
 
僕:
 ほしたら、明日は頑張って早起きして、お支度しよって下さいね?
 
母:
 明日も頼みます。
 
プラごみを持って、実家を後にしました。
 
 
今夜は寝てくれるかなぁ..
 
日曜日、自力で開錠出来なかったのが引っ掛かってて..
せめて今夜は良く寝て、明日はシャキっとしてくれてると良いな。
 
僕も寝ないと..眠くて眠くて(笑)
 
でも、1時か2時頃までは寝る事にならないんだよなぁ..
 
つらい..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています