ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り 後 晴れ
【月 齢】26.0 / 若潮
【認知症】好調
【妄 想】通常
 
 
朝は曇が広がっていた空も、時間と共に雲が薄れ、晴れ渡ってきた。
日差しは暑く感じるものの、日陰に入ると少し肌寒さを感じる..
 
朝、また能登の方で地震があったんですね。
被害とか出てないと良いのですが..
 
ちなみに僕は、夢見が悪い+寝不足でへろへろです(笑)
2時間弱しか寝てません..
 
オマケに、玄関出たすぐ脇に、でっかいムカデが死んでるし..
昨日のお昼にあんな記事公開したから、身をもっての抗議なんだろうか。
 
 
朝からなんだか、踏んだり蹴ったりな状況だけど、
気を取り直して、7時30分、実家に到着。
 
奥の部屋のカーテンを開けて、母の部屋に戻ると
 
母:
 (横の部屋を指差し)誰も居らなんだ?
 
僕:
 うん。
 だーれも居らなんだよ。
 
母:
 ほう..
 あっち(元僕の部屋)も、今日は誰も居らんのよ。
 
今日は幻聴が聞こえてないのかな?
 
母:
 それはそうと、あんた、夕べ遅うにきて「婆さん」言うた?
 
僕:
 来てないよ?
 
母:
 ほうかね..
 夜中にアンタが来て、「婆さん」言うたような気がしてね。
 
僕:
 僕が来る時は、前もって電話するし、来たら必ずピンポン鳴らすしな。
 
母:
 ほうよ。
 ほじゃけん、違とったらイカン思うて、よう電話せなんだんよ。
 
これは..
また、深夜や早朝の電話が再開しそうな気配..なのかも。
 
右の補聴器を着け、ヒアルロン酸を点して、血圧測定。
 
 169 / 97 : 78
 161 / 98 : 76
 163 / 92 : 72
 
高いなぁ..
 
1回目高かったので、夕べ見た、僕の夢を面白おかしく話すと、笑ってくれた。
笑ったお陰なのか、収縮期の血圧は少し下がった..かな?
 
 
母も、夕べはあまり眠れてない様子。
 
1時頃まで眠れなかったので、眠剤を飲んだら、その後は朝まで寝たとの事。
 
昨日、やたらテンションが高かったのは、もしかして僕に気を使ったのかな。
泥棒の話しばかり聞かせたらいけないと、母も努めて明るく振る舞ってたのかな。
 
その反動で、夜は妄想が回っていたのかな..
 
お風呂で疲れて、しっかり寝てくれるかなと思ってたんだけどな。
 
 
今日はヘルパーさんの日。
余った時間で、沢山お喋りして、気分転換できると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています