ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨 後 曇り
【月 齢】23.0 / 小潮(下弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 観測史上初
 
 
晴れてこそないけど、雨も上がり、
少しずつ明るくなり始めた夕方..
 
仕事を終えて、母に電話。
 
電話に出た、母の声は明るかった。
 
僕:
 やーっと1週間、おわりましたぁ..
 
笑う母。
 
僕:
 過ぎてみたら早いけど、やっぱり1週間は長いな(笑)
 
母:
 そうですね(笑)
 でもまぁ、みんなぁ頑張りよるけん、まぁ頑張って下さいや(笑)
 
僕:
 はいはい。頑張りましょうわい(笑)
 
 
晩ご飯はべ手終わったとの事。
テレビの声が大きいのが気になるけど、会話は普通にできるので、
あまり気にせず、電話を終えた。
 
 
実家に到着。
夕方は、鳩は居なかった。
 
母の部屋に行くと、僕のおかずが準備されていて、
口内炎が痛いけど、おかずを頂きつつ、色々お喋り。
 
今日はゆっくりできたらしく、結構元気で、よく喋り、よく笑う。
 
今日もお隣が来たようで..
 
母:
 水曜日にトウモロコシが安かったけん、3本買うてきてもろたんよ。
 この前おかずもろうたけん、トウモロコシ1本、お隣にあげたら、
 今日また早速に、おかずを持って来てくれてね..
 
僕:
 困ったもんじゃなぁ..
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 「両方お金が要るけん、こう言うのは止めよや」言うてみんけんよ?
 
母:
 うんー..
 前に何回か言うたんじゃけど、
 「ほうじゃね。ほしたら止めよかね」
 とは言うんじゃけど、持って来るんよねぇ..
 
見返りを期待されているし、要らない物の処理滋養帯の時も少なくないし、
先日は、お腹壊す事態に発展したし、何とか辞めたいんだけど..
 
隣にしてみたら、こうして「繋がっている」って実感を持ちたいのか、
物のやり取りで、人間関係を維持できていると思っているのか..
 
 
ご馳走様して、その後はいつもと同じ。
 
目ヤニの掃除を先にするようになってから、腰は格段に楽になった。
 
血圧測定。
 
 134 / 84 : 74
 134 / 78 : 64
 125 / 79 : 62
 
良い感じ、良い感じ。
 
母:
 本当は、今日は、心穏やかに測れとったんじゃあけど、
 出て行かなんだねぇ..
 
妄想。
引っ越すと思い込んでいた母としては、面白くない模様。
 
僕:
 まぁ、長丁場になるわいなぁ。
 
母:
 ほうよ。
 
僕:
 でも、なるべく、心穏やかに過ごしてくださいね?
 
母:
 ええ、そうしましょうわい(笑)
 
おや。
今日はあっさり引き下がったな..
 
 
色々お喋りして、色々笑って、時間は19時に。
 
僕:
 ほしたら悪いけど、そろそろいぬりましょうわい。
 
母:
 ....
 帰って、まぁ、ご飯でも食べて下さいや。
 
僕:
 そうしましょうわい。
 明日は、9時半から10時の間くらいに来ますので。
 
母:
 また明日、おねがいします。
 
 
今日は、引き止め妄想?も特になく、すんなりと..
引き止めがあると、気が重くなるし、帰り辛くなるから嫌だけど、
無いなら無いで、寂しいと言うか、心配になると言うか..
ちょっと拍子抜け。
 
ま、明日は、妄想トークをじっくり聞く覚悟で、行きましょうかね。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています