ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】雨
【月 齢】23.0 / 小潮(下弦)
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
少しひんやりとする雨の朝。
 
毎年夏になると、水不足の恐怖におびえる我が街としては、
これからの時期の雨は、とても貴重で、降ってもらわないの困るのですが、
 
雨上がりにスッキリ晴れると、湿度大爆発になるのが、ちょっと嫌ですね。
 
夏が好きで、暑いのはかなり平気なのですが、
湿度が高いのはイヤですね..
 
あ..そろそろお風呂の防カビ剤買っとかないと..
おうちで買ってくれるかな?
 
 
7時25分、実家に到着。
車のドアを開けた途端、ドアのすぐ真横からキジバトが飛び立った。
ハトも驚いたんだろうけど、僕も驚いた(笑)
 
気が付いていたら、写真撮りたかったな..
 
等と思いつつ、玄関の鍵を開け、転落防止の板を外して、家に入る。
 
 
台所にいた母は、起きてそんなに経っていないのか、今日は朝食の準備もまだで、
入れ歯も入っていない様子。
 
軽く挨拶をして、自室に向かおうとする母。
 
僕:
 歯ぁも入れてくださいね?
 
母:
 あ、ほうよ。
 歯ぁ入れに来たんよ。
 
母の様子を見ている限りでは、体の不調は感じない。
でも、なんとなく活力に欠けると言うか、エネルギーを感じないと言うか..
元気がないと言う訳ではないけど、パワーを感じないと言うか..
 
母が歯を洗い、入れている間に、お昼のお薬の支度をする。
 
母:
 はい、おまたせ。
 
母が椅子に座り、右手を出す。
カフを巻き易いように、右手を出してくれるんだろうけど、
 
 椅子に座る → 右手を出す
 
この1連の動作が1セットになってるのかな?
なんか面白い(笑)
 
僕:
 忘れんうちに、まずは目薬しましょうかね。
 
ヒアルロン酸を点したあと、血圧測定。
 
 174 / 105 : 72
 178 / 104 : 75
 177 / 102 : 61
 
たっか!
それぞれの間に深呼吸をしてもらっても、今日は下がらない。
拡張期が3回連続100越えは、僕が記録を取り始めてから初めての事。
 
不調なのか、寝起きの「早朝高血圧」って奴なのか..
 
僕:
 フラフラしたり、頭痛かったり、気分悪かったりはせん?
 
母:
 うん。
 それは大丈夫。
 
僕の手前、平静を装っている気もしなくはないけど..
今ひとつ覇気がないのは、血圧のせいだったのかな。
 
僕:
 夕べは寝れましたか?
 
母:
 うん。
 それが夕べは、よう寝れたわい。
 6時間は、しっかり寝たけんね。
 
僕:
 それはよかった。
 
本当はもう少し寝て欲しいけど、最近、2時間とか3時間とか、
ほぼ寝てないとか、そんな日が続いていたので、6時間寝れたら、
ひとまず上等かな。
 
ここ数日飲み続けていた眠剤も、夕べの分は飲んでいなかった。
飲まずに眠れるなら、飲まないに越した事はない。
 
 
血圧帳に記入しつつ、
 
 今日は1日ゆっくりして、ふらふらしたり調子が悪くなったら、
 横になるように
 
と伝えた。
 
 
朝の用事が終わり、僕は仕事へ..
玄関先まで、母が見送りに出てきてくれました。
 
僕:
 まぁ今日は、ゆっくりしてくださいね?
 
母:
 はい。そうします。
 
僕:
 調子悪いなぁ思うたら、すぐに電話くださいよ?
 
母:
 はい。電話します。
 
大きく頷きながら返事をする母。
 
僕:
 よこになってゴロゴロしたらええけど、大丈夫そうじゃったら、
 体操もしてくださいね?
 
えへへへへと笑う母。
 
笑いに力がないけど、笑えると言う事は、大丈夫かな。
 
夕方来ますと伝えて、実家を後にしました。
 
 
しとしとと降り続く雨も、時間と共に上がり、天気は回復に向かう予報。
帰る頃には、雨は上がってるかな?
天気の回復とともに、母の活力も回復してくれていると良いな。
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています