ご訪問ありがとうございます。
 
【天 気】曇り
【月 齢】22.0 / 小潮
【認知症】普通
【妄 想】通常
 
 
朝の様子はこちら → 重なる時は重なる
 
 
すっかり曇り空になった夕方。
これから天気は下り坂で、明日は雨の予報。
 
 
夕方、そろそろデイから帰ってるかな?
と思ってGPSを見てみると、まだ移動中。
 
17時20分頃見ても、家の近くまで帰っているものの、まだ移動中。
自宅に帰り着いたのは、17時30分頃の様でした。
 
いつもより随分遅いな..
 
仕事を終えて母に電話。
 
母:
 ああ、お疲れさん。
 
声が疲れている。
 
僕:
 婆さんもお疲れさまでした。
 
母:
 え?..ああ、疲れたね。
 いまさっき帰って来たとこよ。
 
車待ちが長かったのと、それぞれのお宅で、いつも以上に時間が掛かり、
それで遅くなった様子。
 
運転手さんに、洗濯物を入れてもらう人も居るのだとか..
 
母:
 今日は午前中は眠とうて眠とうて、ウトウト居眠りしてしもたがね。
 
僕:
 ありゃ、ほうかね。
 
母:
 夕べ寝てないけんねぇ。
 
やっぱり..
きっと妄想がグルグル回って、眠れなかったんだろうな。
 
自宅に帰るの遅らせて、聞いてあげたらよかった。
ごめんよ..
 
午後からはゲームがあったようで、眠いと思わずに過ごしたとの事。
 
母:
 なんか、おかず2品くらい買うてきてくれる?
 アンタの食べる分だけでかまんけん。
 
僕:
 婆さんが食べないけませんよ?
 僕だけのじゃったら、かまいませんよ?
 
母:
 かまん事ないがねぇ!(笑)
 お母さんは、ご飯と、ちょっちょっと食べるけん、アンタの買うといで。
 
はいはいと伝えて、電話を終える。
 
 
買い物を済ませて実家に到着。
 
母は、ご飯に「ごはんですよ」を乗せて、ご飯を食べていた。
 
おかずなし。
ね。こんな事だと思った。
 
早速おかずを渡す。
 
おかずの1品は、オクラを使ったおかず。
 
母:
 丁度オクラ食べたい思うたとこじゃあったんよ。
 
それならそう、言ってくれたら良いのに..
 
僕:
 ほうじゃろ?
 「オクラ食べたいなぁ」いう、婆さんの声が聞こえたんよ。
 
うっははははと笑う母(笑)
 
ご馳走様するのかならと思ったら、買って帰ったおかずを、
結構沢山食べてくれた。
 
よかったよかった。
 
僕は口内炎が痛くて痛くて、軽くつつく程度。
食べて口内炎が痛んで、飲み込むと耳に強烈な痛みが走る..
お腹空いてるけど、食べたくない(笑)
 
 
デイは今日も楽しかった様子。
ちらほらと妄想も混ざりつつ喋るけど、昨日ほどではなく、
僕も努めて明るい声で喋ると、母もよく笑ってくれた。
 
妄想スイッチは完全に切れてはないけど、
昨日よりは緩んできたような気がする。
 
 
腰が辛いので、今日から食後の順番を少し変更。
母にお薬を飲んでもらって、そのまま目ヤニの掃除と目薬。
 
これで中腰にならずに済むので、楽になるはず。
 
母がお片付けをしている間に、明日の朝のお薬の支度や
色々と用事。
 
お片付けが終わったら、血圧測定。
 
 136 / 80 : 65
 134 / 68 : 70
 126 / 70 : 66
 
良いんじゃないかな。
 
母:
 あ、今日は向こうで測った時も、130くらいじゃあったわい。
 
僕:
 ほうかね。
 やっぱり、汲取りで動いた後じゃあったけん、高かったんじゃな。
 
母:
 ほうよ。
 今日は高いかも知れんなぁ..思いよったんよ。
 
それもあるだろうけど、睡眠不足も大きいんじゃないかなと思う。
 
 
色々お喋りして、19時になった。
 
そろそろ帰ろうかな?と切り出そうとしたら、今日は普通の話題で、
話しをってきた。
 
木曜日だしね。
少し遅くなるのは織り込み済み。
 
19時20分頃までお喋りに付き合って、実家を後にしました。
 
 
妄想トークは色々出たけど、昨日ほどではないし、
今日はよく笑ってくれたのが、ちょっと嬉しい。
 
笑ってくれると、どんより重かった胸の内も、スカッと軽くなる。
 
よし。明日からも頑張ろう!
って気になる(笑)
 
 
明日は、グダグダになってるかもしれないけど、
頑張って支えましょうかね。
 
土日はガッツリと、妄想にお付き合いして、
ガス抜きしましょうかね。
 
ガス抜きして、また沢山笑ってもらおう。
 
その為にも、今夜は、今夜こそ、
ゆっくり、ぐっすり、たっぷり眠れますように..
 
 
 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 
アメブロおまかせ広告
 
 
 
 
錠剤を半分に割るのに、とても便利です。

割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!

 

 

補聴器ストラップです。

頻繁に紛失するようになったので、付けました。

早い内から付けて、慣れておくことが大事!

 

 

 
 
徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。
僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。

 

こんなケースも買っています